バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

上半期優良アルバム発表と簡単な総評

本編の更新はこの記事で最後になります。今年の上半期、かつて程にCDを聴いたわけではないですが、個人的に良かったと思う作品を発表いたします。

<大変長らくお待たせしました>

だいぶ手抜きですけど、ご了承ください。

▽続きを読む▽




2009/07/09 22:56|未分類トラックバック:0コメント:3

当ブログ閉鎖のお知らせ

記事の更新途中でしたが、その予定を変更いたしました。あらかじめご了承ください。

途中で放りっぱなしになっており且つ唐突ですが、今月いっぱいを予定にブログを終了することに相成りました。

上半期のエンタメ総評を何とか作成して終了、という流れになるでしょう。

忙しくてなかなか更新できず、ブログの質・量共にかなり落ちてしまっているのもその理由ですが、今後管理人を取り巻く状況により、今までと同じようにCD買って聴いて、ってな生活がほぼ出来なくなることが一番の理由です。このブログを観てくださっている皆様、本当に申し訳ありません。

歌バカ時代を含めて約6年。更新を通じていろんな方々やアーティスト、音楽と出会えたことは、自分にとって、サイト・ブログ運営をやっていなければ、決して得ることの出来なかったかけがえのない経験と申し上げることが出来ます。この所は、どんなに感謝の言葉を並べても表現しつくすことはかないません。

息を吸うのと同じような感覚で更新し続けてきたこともあり、今回の措置は非常に心苦しくあります。しかし、書いている本人が今のブログの有様に満足出来ていない以上、さらには、今後もこの有様が改善しないことが明らかである以上、更新終了の判断は致し方ないと思います。

長い間、大変お世話になりました。

某所では細々とやっていく予定です。また、更新再開出来る日が来ればと、心から思います。

それでは、残り少しの更新ではありますが、よろしくお願い致します。





2009/06/20 22:15|未分類トラックバック:0コメント:14

歌姫ブログからのインスパイア記事~上半期の有力アルバム(予定作も含む)

個人の音楽評論ブログなんてものは数限りなくあれど、自分がそれらを見ることができる時間には当然限りがあるわけで、当然見るブログの数も限られてきます。特に自分を取り巻く環境が激変してからというものの、ブログの執筆どころか見ることすらままならない日も多々あります。

しかし、そういった中においても欠かさず見るブログの一つに、相互ブログしているリアノンさんが運営している「日本の歌姫」(http://blog.livedoor.jp/rhianon_n/)があります。

リアノンさんと私とでは、そもそものブログ運営スタンス・レビュー方針、取り上げるアーティストに大きな違いがありますが、邦楽歌姫を積極的に取り上げる点では共通しておりますし、共に好きなアーティストも少なからずいます。このブログをご覧になっている方の中には「えっ!!」と思われる方もいるかもしれませんが、リアノンさんからは非常に大きな影響を受けています。学ぶことも多いですね。

まあ、リアノンさんにとっては失礼千万でしょうけど、「光あってこその闇」の如く、メジャーアーティスト中心に取り上げられる彼のブログの「裏」的なブログとして自分のこのブログを勝手に位置づけているのですよね。「朝日新聞」「読売新聞」に対する「週刊現代」「週刊ポスト」とでも言えばいいでしょうか


彼のブログと私のブログを見れば、邦楽歌姫についてなまじの音楽雑誌よりも網羅できるのではないかと思っているわけでありまして・・・。いやマジで・・・。まあ少なくとも自分のブログに関しては自惚れ以外の何物でもないでしょうが・・・。

と、前置きが長くなりましたけど、そんなリアノンさんのブログにおいてhttp://app.blog.livedoor.jp/rhianon_n/tb.cgi/51310896、上半期の有力アルバムが公開されていましたので、それをパク、いや、リスペクトして私もやることにいたしました。

▽続きを読む▽



2008/04/20 19:01|未分類トラックバック:1コメント:16

スイマセン~アンケートに関して・・・お詫び

先日設けましたアンケートですが・・・。どうやら設定ミスで一票で投票が終了するような設定となっていたようです。

本当に申し訳ありません。先ほど設定をやり直して出来るようになりました(はず)ので、何卒再びのご投票をお願いいたします。

よろしくお願いします。



2008/01/02 00:40|未分類トラックバック:0コメント:0

あけましておめでとうございます。~新年初投稿

あけましておめでとうございます。

一昨年の終わりから昨年の初めにかけて管理人を取り巻く状況が一変したため、往年時と比べて記事の量・質共に著しく下がっていることを当の本人である私も強く認識しておる次第ですが・・・。

今年は、恐らくCDレビューと映画評以外あまりやれない状況が続くことになろうかと思いますが、


とは言え今年も、当ブログの絶対方針である

「メジャー・マイナー問わずいいものは良い 悪いものは悪い」
「軽薄短小に流されることなく、業界や大勢・体制に流されることなく本物を紹介する」

に従い、良いものを紹介し悪いものを斬っていきたいと思います。


さしずめ総評の残っている分と、アルハンブラ・HPP、樹海、水樹奈々あたりのレビューを上げられたらと思いますね。


あおい様大河から始まる若手女優の活動振り及び邦画シーンの分析もがんばっていきたいですね。


ところで話は代わりますが、右サイドバー一番上のところに「レビュー希望&お勧めアーティスト」というアンケートを設けました。


ま、新年ということで、皆様お勧めないしは「ちょっと管理人さん、聴いてみておくれよ」とお思いのアーティストをお教えいただけたらと思います。

今のところ悲しいかな、アンケートを設定する際2つは項目を設ける必要性から管理人が作った「樹海」「HPP」の2組しかなく、投票も1票しかありません(泣)、

投票は7日まで。あまりに少ないと新年早々かなりへこみますので、何卒皆様の清き1票をよろしくお願いいたします(爆

項目も追加できますよ。


では、今年もよろしくお願いいたします。



2008/01/01 00:41|未分類トラックバック:0コメント:8

とりあえず、準備運動~今年の最優秀アルバム選出に向けての予定なんぞ・・・

某所の記事の訂正加筆版。


来週の発売で個人的にチェック予定の3作

HEAD PHONES PRESIDENT 「Folie a Duex」
ALHAMBRA 「Fantasista」
Gulliver Get 「Gulliver Get I ~彩~」

で今年私的にチェックする最後の作品になると思います。この3作皆かなりの出来になると思われますが、やはり個人的には以前申し上げたとおりHPPの新作が一番気になりますね。自分にとって今年一番聴くことに胸膨らませている作品であります。


私的音楽賞やベストアルバム20の選手はこの3作品を聴いてから~早ければ今月第3週から第4週にかけて総評を公開する予定です。 フラゲ日である11日が待ち遠しくてならんですよ(と言ってもアマゾンで注文なのでこの日にはこないでしょうが。)



さて、そのHPPの新作、

http://www.livecheers.com/hpp.html


において全曲視聴が出来るのですが、どうやらもう決着あったかな?、という感じです。

いや、すげえ、凄すぎる。全曲ヤバい。間違いなく彼らの最高傑作となりそう。

とは言え最終的な決断を下すのは製品盤を完全に聴き倒してからになりますが、これに期待するなというのが無理な話。

現時点ではsfpの2ndが今年の最優秀作品最有力候補でありますが、とりあえず確実にいえるのは、今年のナンバー1アルバムは名盤入りするということ。sfp vs HPPの図式が今年最後の月において私を魅了し続けることでしょう。


共に各々が領域とするジャンルの王者たる風格があると思います。



個人的ちょ~押しHPPの凄さをお知りになりたい方は下記のサイトへGO!!

http://www.hpp-official.com/jp/video.html
http://www.hpp-official.com/jp/music.html



ニューアルバム1曲目である「Chain」のフルプロモはこちら↓




右サイドバーにも同じものを入れておりますが、これはぶっ飛ぶね。




▽続きを読む▽



2007/12/06 20:29|未分類トラックバック:0コメント:2

バツ丸の「早聴き小僧!!」5月後半~6月前半分~アルバム・その他編

今回で最後の「早聴き小僧!!」となります。今までありがとうございました。



▽続きを読む▽



2006/05/20 21:53|未分類トラックバック:0コメント:3

バツ丸の「早聴き小僧!!」5月後半~6月前半分~シングル編

先月は行わなかった早聴き小僧!!、今月はやっていきますよ!!

ただ、このコーナー今回分で最後にして今後は全く違うコーナーに変えようかなとも、実は密かに画策しているのですけどね・・・。


よろしければ皆様のご意見お聞かせいただけたらと思います。

▽続きを読む▽



2006/05/17 00:30|未分類トラックバック:1コメント:4

バツ丸の「早聴き小僧!!」3月後半~4月前半分~アルバム・その他編

1日間隔が空いてしまいましたが、引き続きアルバム、DVD、その他をやっていきます。

▽続きを読む▽



2006/03/16 23:43|未分類トラックバック:0コメント:4

バツ丸の「早聴き小僧!!」3月後半~4月前半分~シングル編

いや~、本日は寒かったですが、確実に春が近づいてきていますね。

まあ季節や月関係なく音楽を聴きまくっていることには何の代わりもないのですけどね。

というわけで今月も「早聴き小僧!!」をやっていきますよ。

しかし、先月は物凄く多かったのですが、今月はちと少ない。

▽続きを読む▽



2006/03/14 20:31|未分類トラックバック:0コメント:0

バツ丸の「早聴き小僧!!」2月後半~’3月前半分~アルバム・その他編

続いてはアルバムで~す。

▽続きを読む▽



2006/02/15 20:21|未分類トラックバック:0コメント:2

バツ丸の「早聴き小僧!!」2月後半~3月前半分~シングル編

毎月恒例の「早聴き小僧!!」の2月後半~3月分でっす。

今回はたくさんありますね~。まずはシングルから。

▽続きを読む▽



2006/02/14 21:04|未分類トラックバック:0コメント:11

GARNET CROW会報から考える新曲予想~ボーダーを越えるか???

ガーネットクロウのファンクラブ会報No.13が先日家に届きました。

最近は、安くない年会費を払っているにも関わらず、わけのわからん抽選でライブに立て続けにいけないこともあって、ファンクラブ会員であることに疑問を感じていたのですが・・・。

会報を見せられると、「ファンクラブに入っていてよかった」とつくづく思います。

但し、ライブの記事見ると腹ただしさと悔しさしか感じませんが(ケッ!!

▽続きを読む▽



2006/02/04 21:55|未分類トラックバック:0コメント:8

バツ丸の「早聴き小僧!!」1月後半~2月前半分~アルバム・その他編

今度はアルバムです。

▽続きを読む▽



2006/01/17 00:51|未分類トラックバック:0コメント:0

バツ丸の「早聴き小僧!!」1月後半~2月前半分~シングル編

さ~て、毎月恒例?の「早聴き小僧」、今月もやっていきますよ!!

まずはシングルから!!

▽続きを読む▽



2006/01/16 20:18|未分類トラックバック:0コメント:0

バツ丸の「早聴き小僧!!」12月後半~’06 1月前半分~アルバム・その他編

続いては、アルバムとその他です。

▽続きを読む▽



2005/12/14 21:04|未分類トラックバック:0コメント:0

バツ丸の「早聴き小僧!!」12月後半~’06 1月前半分~シングル編

以前、「歌姫バカ一代」において「聞いたもの勝ち!!」というコーナーをやっておりましたが、こちらでも引き続きやっていくことに決定しました。(但し、名前を「早聴き小僧!!」に変更)

初めて存在を知る方も恐らくいらっしゃることでしょうから、コーナーの説明を先にします。

このコーナーは、毎月14日に発売される音楽雑誌の「CDデータ」「ワッツイン」に掲載されている新譜情報を元に、毎月中旬以降にバツ丸が注目する作品~シングル・アルバム・その他(新たに追加)を紹介していくものです。

その際、各々作品に対する評価ではなく(評価らしきものを全く含まないわけではないですが)、作品に対する期待度(聴いてみたい・買ってみたいと思う気持ち)を併記します。尚、期待度に関しては、その度合いを「◎○△×」の4段階で示します。で、各々の内容ですが、

◎:ものすごく期待している 可能な限り購入して聴きたい 
○:結構期待している 財布の状況にもよるが、できるだけ購入して聴きたい それができなくてもレンタルで必ず借りて聴ききたい
△:それほど期待していない 基本的にはレンタルで・・・
×:期待していない レンタルかないしはスルーでOK


となります。


たくさんの音楽CDが日々発売されるご時世において、このコーナーが、「何を聴いたらいいのかわからない」とお悩みの方の助けに少しでもなれば、管理人として大変光栄なことであります。

また、もしここで紹介した作品で購入していただけるものがあれば、サイト内にアマゾンへのリンクを貼っていますので、是非とも当サイトを通してお願いします。そうしていただけると、今後のCD購入・試聴、ライブ参戦費用捻出の支えとなりますので・・・。
大変あつかましいですが、よろしくお願いします。


▽続きを読む▽



2005/12/14 19:41|未分類トラックバック:0コメント:0

またしても新人!!?

12月21日にビーイング系列の新レーベル、ZAZZYより真中潤というアーティストがデビューするようです。



▽続きを読む▽



2005/12/11 21:37|未分類トラックバック:1コメント:8

キター(ほっしー様より)

星田様からありがたい言葉が届きました。

◆ 11月29日火曜日-選曲-
 12月15日に出演する上原NIGHTで歌う曲が決定しました。
 かなり気合いの入った選曲になったと思います。熱くなると思いますので、アツサ対策をしていらして下さい(笑)


ところで、今日InformationでもUPされましたが、12月15日のライブ終了後に『終わらない願い』の手売り販売をすることになりました。
 希望の方には、その場でサインもさせていただこうと思っています。
 普段は、CDを買っていただく方の顔を拝見することができませんが、15日には直接お会いすることができそうなので、楽しみにしています。皆さん、是非いらして下さい。



とのことです。みなさん、準備はいいですか? Are you OK? 






ほっしーはバツ丸的今年度最優秀新人、および、今作6曲目の「TRAGIC LOVE」は今年最優秀楽曲。荒削りながら彼女の資質の高さと将来の可能性を強く感じさせる好盤です。



2005/12/07 20:14|未分類トラックバック:0コメント:5

求む!! 星田さんのあだ名~結構真剣です

どういういきさつでそうなったのかはわかりませんが、不思議とGIZAの女性アーティストの多くには、あだ名や略称らしきものがあるように思います。

▽続きを読む▽



2005/11/29 00:48|未分類トラックバック:1コメント:7

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
