バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

待望の大型新人!!sfp、見参!!

毎年の如く業界各種から出てくる「期待の大型新人」という売り出し文句。

だが、本当にその言葉通りの実力・魅力を有していると思えるものは極めて少ない。期待を裏切られてばかりなのが実情。

こと、女性がボーカルをとるバンドに関しては、よりこのことが言えたのではないだろうか。

しかし、どうやらその悲しき状態から解放される時が近づきつつあるようだ。

5月27日、ついにsfpことschool food punishmentが「東のエデン」ED曲として使用されている「futuristic imagination」を引っさげてメジャーシーンに殴り込みをかける!!

既にライブやイベントにおいて披露されている「free quiet」「butterfly swimmer」「駆け抜ける」「deviswitch」「flat」といった楽曲の存在を差し置いて
(特に「deviswitch」「「butterfly swimmer」は尋常ではない!!)

記念すべきデビュー曲と相成ったこの曲。当然のことながらその出来に対する大きな期待と不安とが隠せないのであるが、流石、常に期待の斜め3歩上を行くsfp。その出来はやはりとんでもないとしか言いようがない。




ついにこの動画にてフルで視聴することが出来たのだが、しょせんへっぽこPCで聴いたにも関わらずその出来に顔がゆるんでしまう。この段階でも、アニメで使用されている音源が如何にしょぼいかだけは明確に分かる。以前にも書いたが、sfpは完全な音源をして初めてその魅力を感じ取れるので、やはりタイアップには向いていない。いったいCD音源ではどのような仕上がりになっているのだろうか。怖い・・・。

まあそれはさておき、今までのどの曲ともタイプとも違う新たなsfp色を出せているのには言葉がない。やっぱり上半期最強曲はこれか・・・。早く来い!!27日。





2009/05/14 00:05|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:15

sfpリレー記事7(Riff-rain推薦コメント)

秋さんとのリレー記事も7回目となりました。今回はこちらhttp://tekito.net/sfp/eid1395.htmlの記事を受けての内容となります。

それにしてもあの、早くも名盤といって良い「Riff-Rain」の推薦コメントを100字で書けでありますか・・・。ずいぶんと無茶フリをされる(爆

しかし、これから怒涛のライブツアーに、さらに既に新たにレコーディングを始めているsfpのためにもがんばって書きましょう。


「ロック低迷の時代に突如見えた一筋の光明sfp。彼らの3rdAL「Riff-Rain」は新時代の斬新さとロック黄金期の根源的魅力共に兼ね備えた至高の名盤。緻密且つ繊細に作られた狂気の音世界に酔え!!」

となりますかね。難しい、とても難しい。やっぱり100文字はつらいですよ。

しかし、それを考えるにhttp://www.sfp-sound.com/disco.html

に各アーティストや業界関係者が寄せているコメントはお見事ですね。字数制限がなかったとしても、ここまでの文章は到底書けません。やはり、プロのライターやアーティストは常人とは違いますね。



さて、次のお題ですが、ここ2つ難しかったので簡単なのにしましょう。

「仮にsfpがテレビメディアに出る機会があるとして、初出場となる番組はどれがいいですか? 番組名とその理由を書いてください。」

と致します。







2009/01/17 23:45|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:3

sfpリレー記事6(ワンマンライブ予想・妄想セットリストの作成)

当リレー記事も今回で6回目となりました。今年になってから初めてで且つ当方からの指定記事となります。

来る2月21日のワンマンライブに向け、そのセットリストの予想と言いますか個人的願望(妄想と言い換えても良い)を込めたそれを作成するのが今回のお題であります。

自分で言いだしてなんですが、かなり難しいですね・・・。


で、妄想セットリスト作成の前提条件ですが、前回のワンマンライブを鑑みて、

・本編13曲
・アンコール2曲
・新曲、未発表曲を入れてもOK(完全新曲の場合もあるのでその時は「新曲」「タイトル未定」等と記載する)


といたします。

後は真剣に頭を回転させセットリストを予想してもよし、完全な自己妄想でセットリストを作り上げてもよし、この両方を好きな割合で織り交ぜたセットリストを作り上げてもよし、であります。


私はどっちかと言うと、妄想・希望が強くなりますかね。




▽続きを読む▽



2009/01/07 01:46|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:1

あけましておめでとうございます~所信表明とでもいいますか・・・。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。2009年来ちゃいましたね。今年も当ブログをよろしくお願いしたします。とりあえず今年も続けることができて何よりかと・・・。


というわけですが、年始めのあいさつを兼ねまして、簡単に思うところを書いていきたいと思います。

続きはまた。

▽続きを読む▽



2009/01/06 00:00|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:2

諸事情により・・・

寒いです。年末年始も休まず仕事ですが、ブログはがんばって更新しておりますです。


本来なら既に年間アルバムベスト●●を発表している段階でありますが・・・。

当ブログの右サイドバーを見ていただければお分かりのことと思いますが、個人的うれしい恩恵もあり、年内リリース作品を大量に入手することができました。

しかし、ここにきて「隠し玉」と言うべき作品が2つ出てきてしまいましたので・・・。
(一つは某お方だのみ。楽しみにしておりますよ)

そういう事情もあり、まことに申し訳ありませんがベストアルバム選出は年明けになってしまいます。


今年に関して言えば、20作選出する予定ですが例年のように厳密な順位付けはベスト5作品のみに行い、残りは順不同といたします。

まあ、ベスト20の発表前にお約束で選出漏れ作品を発表しますが・・・。

その前に隠し玉第一弾レビューをやります。







2008/12/30 21:23|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:0

sfpリレー記事5(2008年のsfpを思う)

2月21日にワンマンライブが決定し、またまたsfp熱が上がっちゃいましたね。2009年の最優秀ライブが早くも決まってしまいそう。来年もsfp圧勝の一年となるのか?

というわけで、まだまだ続いているsfpリレー記事ですが今回で5回目です。今回のお題は「2008年のsfpを思う」で秋さん運営「適当日記」のこの記事(http://tekito.net/sfp/eid1374.html#sequel)を受けております。

まあ、総括的内容や個人的感想となり、さんざんこのブログでsfp関連のことを読まされている方々にとっては「またか」と思われること必至でしょうが、それでも書いていきますよ!!




▽続きを読む▽



2008/12/29 23:37|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:7

バツ丸私的お勧めインディーズ、半インディーズバンド!! その3

一連のシリーズも今回が最終予定となります。






▽続きを読む▽



2008/12/26 23:20|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:1

sfpリレー記事その4(<「Riff-Rain」の中で特にお気に入りの1曲を選んでそれに対する感想を書いてください>

sfpリレー記事の第4回目であります。今回は自分が設定したテーマ、<「Riff-Rain」の中で特にお気に入りの1曲を選んでそれに対する感想を書いてください>

について書いていきます。




▽続きを読む▽



2008/12/22 23:00|バツ丸の戯言トラックバック:1コメント:2

sfpリレー記事3(Riff-rain初聴とCDとでの感想)

秋様運営「適当日記」と合同でやっているsfpリレー記事企画、今回で3回目となります。今回は、秋様のhttp://tekito.net/sfp/eid1363.html#sequelの記事を受けての執筆となります。お題は<「Riff-Rain」初聴きとCDとでの感想>





▽続きを読む▽



2008/12/19 20:16|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:0

バツ丸私的お勧めインディーズ、半インディーズバンド!! その2

ちょっと間が空きましたけど、第2回目をやっていきます。






▽続きを読む▽



2008/12/17 23:35|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:1

sfpリレー記事2~「sfpの1番凄いと思うこと、または好きなところを1つ自由に書いてください」~ニューアルバム発表前特集!!?

相互リンクしている秋さん運営「適当日記」と共催している「sfpリレー記事」の2回目です。今回は私が指定したお題~「sfpの1番凄いと思うこと、または好きなところを1つ自由に書いてください」~に対する自分自身の考えを書いていきます。それを受けて、今度は秋さんが記事を書き、そして・・・という流れになりますね。



▽続きを読む▽



2008/12/09 00:00|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:2

今後の予定

今月から管理人を取り巻く環境が一変し、ここ7・8ヵ月に比べるとそこそこ更新が出来るようになりました。可能な限り更新していこうと思っております。

さて、今年も残すところ20日程となりましたが、とりあえず年内の予定を予告・備忘録代わりに記載いたします。

まあ、今まででもこういうこと時々やってはいましたが、書きっぱなしで結局やらなかったことがちらほらありましたので、今回は高い確率で「やる」ものに限定してその内容と大体の日程を明記いたします。


まず、今月に関しては、秋さんとの共催企画は随時盛り込んでいきます。これと並行しつつ、


☆12月第2週

・school food punishment 「Riff-Rain」レビュー
・2008年私的音楽総評各賞発表


☆12月第3週

・RYTHEM 「23」レビュー
・映画 「デスレース」レビュー


☆12月第4週

・2008年私的音楽総評アルバムベスト20と惜しくも選出漏れ作品発表



後、余力があればBoAのアルバムや未レビューの映画の感想を書けたらと思っております。



2008/12/08 00:59|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:0

sfpリレー記事1~ハマったきっかけ~ニューアルバム発表前特集!!?

この度、「歌姫バカ一代」時代から相互リンク関係にあった秋様運営ブログ「適当日記」と共同で、今管理人激推しのアーティスト、sfpことschool food punishmentの魅力を世間様に知っていただくべく、リレー記事を作成することにいたしました。

今回は、秋さんが書かれた1回目のお題(http://tekito.net/sfp/eid1356.html)、「ハマったきっかけ」について私も書いていこうと思います。




▽続きを読む▽



2008/12/05 15:45|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:2

バツ丸私的お勧めインディーズ、半インディーズバンド!! その1

まあ、何度も何度も書いているのでうんざりされておられる方もいらっしゃることでしょうが、ここ2年くらい、個人的音楽視聴における「インディーズアーティスト、ないしはそれに近い半インディーズ・半メジャーアーティスト」の比率がかなり高まっています。昨年ではベスト10アルバムで5作入っていましたしね。今年はまだ選出してはいませんが、マスドレやmiimi、RAMPANTなど、既に上位選出に足る良作を出しています。

だからなんだ、と言うわけではないですが、今回、CDを聴いたり、東京・大阪・名古屋等管理人が直にライブを観た際に発見したりしたインディーズ女性アーティストのうち、高く評価しているアーティストを紹介していこうと思います。

ただ、紹介するだけではつまらないので、一応音源リンクがあるものに関してはそれと貼るとともに、

・ジャンル:
・ハード度・へヴィー度:
・前衛度:
・聴きやすさ:
・演奏技術 楽曲製作能力:
・総合評価:
・管理人のお勧め度:
・お勧め楽曲、入門用作品など:

等に関し、文章や★評価をつけて紹介できたらと思っています。


続きはまた。長くなりそうなので回数を分けてやる予定です。とりあえず今回は4組を紹介します。合計15組くらい紹介予定ですが、予定は未定。

一番好きなアーティストはもちろん最後に紹介を・・・。




▽続きを読む▽



2008/12/02 00:05|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:0

気づいてみたら・・・

忙しくてあまり更新できておらず、満足のいく記事を書けているとも言えないのですが、いつの間にかトータルアクセス200万、ユニークアクセス60万を超えていました。良くもここまできたもんだと思いますよ。

常々ご覧頂いている皆々様のお陰でございます。


まあ、忙しい日常もあり、何度となく「もう引き際かな」と日々思ってはいるのですが、見苦しくも続けております。更新することがいい息抜きになりますし、文章として書き上げ公開することで得ることも大きいことがその理由ですかね。


今、自分を取り巻く状況がかなり厳しいこともあるのですが、それが好転すれば内容・更新頻度共に少しは改善するでしょう、たぶん。


下半期は特に映画で注目したい作品がひしめいているので、簡単ながらも感想・評価を書いていけたらと思います。各種総評もありますしね。


これからも宜しくお願いします。





2008/09/21 23:02|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:4

私的「音楽殿堂入りアーティスト」紹介~殿堂入り候補者その3

殿堂入り候補者に関しては今回が最後。本来メインであるはずの「殿堂入りアーティスト」の紹介を前に既にかなりの回数やっていますが、ご了承ください。






▽続きを読む▽



2007/11/11 23:16|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:2

お気に入りアーティストが見つかるかも・・・

今更こういうことを言うのは何ですが、インターネット時代になったことによる大きな変化の一つは、それ以前は特定の人物にしか出来なかった・許されなかった「情報発信」の機会を一般庶民が得たことにあろう。到底プロのライターなり評論家なりになれるはずもない私が偉そうにもCD評・映画評をはじめあれこれ書いて公開出来ているのは、まさにインターネットの恩恵である。私が子供の頃には全く考えられないことであった。


しかし、周知のとおり誰しもが情報発信出きる様になったことによる弊害も大きく、日々ネットの世界では誹謗中傷や怪情報・偽情報、醜悪な情報に満ちている。芸術分野、特に音楽分野に関して言えば、ネットと機械技術の発展による録音環境の向上が、評価に値しない雑魚を大量に発生させることにもなってしまった。

とは言え、インターネットが今までのオーディションをはじめとした大手主導によるアーティスト発掘方法では出てこれなかった者を多々排出してきたのは、紛れもない事実。


と、話が長くうっとおしいものとなってしまったが、ここに紹介するMIT Revolutionshttp://www.mit-r.tv/index.htmlは、上記良い点を感じさせてくれるHPだ。


http://www.mit-r.tv/movie/index.html#02

において、数多くのアーティストのライブ映像が公開されている。その殆どが無名に近い存在のものばかりであるが、中には中々の魅力・実力の持ち主がいる。個人的には今のところinterpose+だけがかなり気に入ったのであるが、これだけたくさんいるので、ひょっとしたら当ブログをご覧の皆様個々の心に触れるアーティストが見つかるかもしもしれません。


今はこのHP内の番組は終了してしまったようだが、http://www.dai2ntv.jp/p/z/109z/で新たに放送されているようだ。



2007/11/09 23:52|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:0

今後の予定なんぞを軽く・・・

もう今年も残すところ2ヶ月とすこしでございまする。もう年を締めくくるあれこれを考え始めなければならなくなりましたね。

もがきながらブログを更新し続けておりますが、なかなか思うように更新出来ないですね。現時点では映画評・CD評ややりっぱなしで終わっているコラムでたまっているあり様。

今後がどうなるかは自分でも全くわかりませんが、年内はかなり限定された更新になると思います。


とりあえず、今後の予定をば書いていきましょ。


9割がた選出が決まっている各種「アンチエンタメ総評」は11月中にやろうかと。今年は邦画各部門に関し相当選出に悩みそうです。

「movie of tha year」に関しても早ければ11月末~12月頭にでもやれたらと思っております。


「アルバムベスト20」「2007年音楽総評」に関しては、12月12日発売予定のガリバーゲットとアルハンブラのニューアルバムを聴いて以降になりますね。


さて、今後のレビュー予定ですが、この次の更新で熊木杏里「私は私をあとにして」をやります。出来れば志方あきこの「アルトネリコ2」のサントラも。

あと当ブログにおいては年内にリリースされる作品の中で今年の私的音楽総評・アルバムランキングに大きな影響を与える可能性のある、植村花菜、TorN、HEAD PHONES PRESIDENT、ALHAMBRA、school food panishmentはやります。植村さん以外皆マイナーアーティストばかりですけど・・・。


プチレビューは今週いくつかあげる予定。陰陽座とROUND TABLE feat Ninoの2枚。洋楽ではケリー・オズボーン、TACEREあたりをやりたいですね。無理そうですけど。陰陽座は意地でもやる!!

ちょ~余力があればフェア・ウォーニングにZENOあたりも。数行でOKならもっとやれそうだけどね。そうもいきませんわな。


何だかんだとそれなりに聴いているね、私。


それでは気長に更新を待ってやってくださいな。





2007/10/30 01:26|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:0

私的「音楽殿堂入りアーティスト」紹介~殿堂入り候補者その2

引き続きやっていきますよ~!!



▽続きを読む▽



2007/10/29 01:16|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:0

私的「音楽殿堂入りアーティスト」紹介~殿堂入り候補者その1

引き続き一連のシリーズを続けていきます。今回から殿堂入り候補者の紹介となります。「候補者」なので皆現役で活動中のアーティスト、活動経歴がまだ短いアーティストがその対象となりますね。


「殿堂入りアーティスト」よりは少ないですがそれなりの数となりますので計2回に分けて行う予定です。




▽続きを読む▽



2007/10/24 01:27|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:4

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
