バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

5年半ぶりぐらいの更新



▽続きを読む▽




2014/03/09 01:53|その他

だいぶ間が空いてしまいましたが・・・。最後の記事です。

なんだかんだと放置していたら8月半ばになってしまいました(汗

で、ようやくこのブログの最終記事と相成りました。

いや、だからってこれといって書くことがないのですけど・・・。

とにかく長い間このブログを読んでくださって本当にありがとうございました。今後どうなるかは分かりませんが、ブログ活動を再開させることは恐らくないと思います。
(宝くじでもあたって働く必要がなくなれば別ですけどね。)

そうは言っても某所の方ではそれなりに記事を書いているのですけどね。まあ、今後はそちらの方をご覧頂けたらと思います。メッセージとかありましたらここのメールフォームか某所のメッセージを介してお送りください。


それでは皆様さようなら。





2009/08/13 23:31|その他

予定は未定なんだけど今後の予定なんぞ・・・

暑いです。オリンピック始まってます。仕事きつくて嫌です・・・。どうもバツ丸です。

最近は何事に関してもチェックが行き届いておらずこちらの更新もままなっていないのですが、近々まとまった休みが奇跡的に取れそうなのでざっとその時にやろうかなと画策していることについてテキトーに書いていきます。

最近やっていないCDレビューに関しては、安藤裕子・SCANDAL・彩音・ハイカラ・BoAのアルバムレビューをやれたら・・・。ま、簡単なものにするかもしれませんが・・・。

映画に関しては、「スカイ・クロラ」「たみおのしあわせ」「純喫茶磯部」あたりをやれたら。

と思います。

それと若手女優論に夏のドラマ評も・・・。

あくまで予定は未定ですけど。欲張りつつ可能な範囲でがんばります。





2008/08/12 01:04|その他トラックバック:0コメント:0

ブログ更新更なる鈍化のお知らせ

最近益々ブログ更新のペースが落ちていますが、来週から個人的事情によりさらに更新ペースが遅くなります。いつまでかは分かりませんが半休止のような状態になります。書きたいことでいっぱいで、ものすごく悔しく悲しい心境なのですが、というわけですのでご了承ください。ちょっと今後あらゆることがどうなるかが分かりません・・・。

まあ、何とか更新していきたいと考えているので、たまには見てやってください。





2008/05/17 20:11|その他トラックバック:0コメント:2

アンケートの結果を受けて・・・

先日設けましたアンケートにご回答いただいた皆様、ありがとうございます。


設けた当初は、管理人の設定ミスにより数々の不便をおかけしたにも関わらず、かなりの回答をいただけて新年早々いい気分になりました。


さて、そのアンケートの回答に関し、そこでリクエストされたアーティストに対する感想やレビューの可能性などについて、ざっくばらんに書いていきます。

管理人がレビューするかも指数を「高 中 低」の3段階であらわします。




▽続きを読む▽



2008/01/08 23:45|その他トラックバック:0コメント:15

お勧めマイナー邦楽女性ボーカルアーティスト

一応音楽関連メインのブログ運営者らしくたまにはお勧めアーティストの紹介を・・・。

と言っても実は某所からのほぼ丸写し・・・。


最近ちょ~押しのマイナーアーティストをご紹介。最近どんどんメジャーから遠ざかっているな~。


・ALHAMBRA

圧倒的に上手いオペラティックな歌唱と煌びやかなKeyにテクニカルなギターが見事なシンフォニックプログレ、シンフォニックメタル、メロスピ系アーティスト。この手のアーティストでは超一級でしょう。

試聴は→http://www.alhambra.ws/


尚、私自身はそれほど知りませんが、キーボードはガルネリウスのメンバーとのこと。

1stアルバムは近々レビュー予定。2ndアルバムも今年出るとかどうとか・・・。



・シェリーズ

現役音大生3人による3ピースバンド。凄いです。

と言ってもその出自とは隔たりのありすぎるオルタナ・ヘヴィーロック系の音楽性が柱に、サイケデリックやアヴァンギャルドのエッセンスがふんだんに入った変態音楽。それでいてキャッチーなのが凄い。

凄くわかりやすく言うと、矢井田瞳がアヴァンギャルドやオルタナをやったような音楽。

試聴は↓
http://sherrys.fool.jp/
http://www.audioleaf.com/sherrys/

上の方のURLで見ることが出来る「浮く足」は★5つ級の凄まじい曲。それ以外も素晴らしい。

正直チャットモンチーよりずっと凄いかも。今回紹介した中でも一歩凄さが際立っていますね。

只今CD取り寄せ中。入手して試聴次第即レビュー予定。



・rampant

ヘヴィーロック、ミクスチャー系の音楽ですね。同系のアーティストとの大きな違いは、「泣き」の要素が強いこと。とことんエモーショナルです。歌唱は甘いところがありますが、曲質にあっていますしセンスを感じます。


試聴は
http://www.audioleaf.com/rampant/
http://www.myspace.com/rampant5

中でも「CALL」と「tuberose」がお勧め。8月18日にアルバムでる予定。


メジャーではさっぱりだけど、アングラシーンではメタル、ヘヴィーロック、プログレ系統の音楽が盛んだな~。既にHPPやASHADAも居ますしね~。


皆素晴らしいアーティストグループですので是非聴いてみてください。




2007/08/03 20:40|その他トラックバック:0コメント:0

新レビュー方式補足説明&今後の予定・・・

さて、新レビュー方式でまず1作やりましたが、如何でしたでしょうか?

基本的に先日表記したとおり、アルファベット評価に対応している点数の範囲を示しているので、そんなに問題はないかと思います。採点点数の持つ意味に関しては、低い点数に関しては若干内容・表現が変わりましたが、基本的に右サイドバーでリンクしてある「アルバムレビューについての説明」で書いてあることに変わりがありません。まあ、折をみて書き直そうと思っておりますが・・・。

さて、本日は先日示した新レビュー方式の説明の補足となりますが、今までの点数説明で書いていなかったことを少々書きます。それは、


・SS:至高レベルの作品(98点以上)
・S:歴史的傑作(95~97点)
(この両評価は以前で言う所の「名盤」に相当する。)
・AA:非常に素晴らしい作品(90~94点)


の上位の3評価になりますが・・・。

恐らく長いこと当ブログをご覧いただいている方は、ひょっとしてもうお気づきになっているかもしれませんが、新方式でのS以上の評価に該当する95点以上、つまりは名盤紹介行きと、AA評価に相当する90点以上の点数に関し、実は、


AA評価(90点以上)に関しては、★4つ半~5つに相当する黄緑色表記の曲が少なくても1曲、S評価以上(95点以上)に関しては3曲以上必要

という条件があります。よほどの事情がない限りこの条件を満たさない作品にAA以上の評価をすることはまずないと思います

(追記:調べてみたら、相川七瀬や笠原弘子など「歌姫バカ一代」の初期にレビューした作品に3作ほどありました。レビュー時に黄緑色評価をしてなかったときでもありますので・・・。すいません。しかし、名盤紹介入りの評価には変わりありません。)

さらに付け加えると、条件を満たしているからといって必ずしもこれら評価にするわけでもありません。

まあ、どうでもいい話なんですけど、一応参考までに。


あ、それと、昨年の総評で絡んだ作品を除き、今年にレビューした作品の評価をすべて新方式のそれに書き直しました。そうしないと、上半期総評や年間総評の時に分かりにくくなると思いますので・・・。それと、当ブログをご覧の皆様に新方式に慣れていただくためでもありますが。


話は変わって、今週の残りと来週は出来れば、映画「バッテリー」の映画評(たぶん)を除き、ひたすらアルバムレビューに打ち込みたいと考えております。さしあたってのレビュー予定作品とその大雑把な評価は、

・大鴉 「Seeds of Rain」(かなりの高評価、次の記事でやります)
・HIGH and MIGHTY COLOR 「参」(酷評)
・安藤裕子 「shabon songs」(それほど良くありません)
・平原綾香 「そら」(それほど良くありません)
・手嶌葵 「春の歌集」(まずまず)
・木村カエラ 「Scratch」(良くありません)



となりますか。とりあえず次にやることが決定している大鴉を除き、随時出来たものから更新していきたいですね。中にはプチレビューで済ませるものもあるかもしれませんが・・・。余力があれば、BoAのアルバムや熊木杏里や竹井詩織里のシングルのレビューをやりたいのですけど・・・。多分無理かと・・・。

ただ、先月、今月は歌姫好きにとっては「悪夢」と言いたいくらいに有力作品が出まくってますからね。来週もJYONGRIの1stアルバムが出るし・・・。頑張ってレビュー更新していきますよ!!

それでは!!



2007/03/14 23:26|その他トラックバック:0コメント:2

遅ればせながら・・・&新レビュー方式について

先日予告したアルバムをレビューしたアーティストのインデックスが完成しました。以前よりだいぶ使い勝手が良くなったと思いますので、是非ともご利用いただけたらと思います。

さて、話は変わりまして先日書いた新レビュー方式に関してですが、いろいろご意見ありがとうございました。ご意見を参考にし改めて考えた結果、


SS:至高レベルの作品(98点以上)
・S:歴史的傑作(95~97点)
(この両評価は以前で言う所の「名盤」に相当する。)

・AA:非常に素晴らしい作品(90~94点)
・A-~A~A+:なかなかの作品~良盤(80~89点)
・B-~B~B+:そこそこの作品~佳作(70~79点)
・C-~C~C+:プロとしてかろうじて合格の作品~凡作(60点~69点)


(自分が仮に好きではなくても、実力・魅力を感じ取れる場合、プロレベルとして認められる場合はすべて以上の範囲内での評価となります。つまり、これ以下に関しては、そうではない「プロ失格レベル」になるわけです。)


・D:駄作・問題が多い作品:(50~59点)
・E:問題が多すぎる・酷すぎる作品:(30~49点)
・F:至高レベルの対極に位置する歴史的愚作・問題外の作品:(30点以下)


とすることにしました。

点数を5点刻み、10点刻みで、というご意見をいただきましたが、それではちょっとアバウトになりすぎてある程度の厳密さを自分に課しているレビュー主旨に反するのと、点数採点が嫌で方式を変える、という私の考えにも合致しませんので、大変申し訳ありませんが今回は採用いたしません。ご了承下さい。

で、新方式ですけど・・・。本当はシンプルで、と思ったのですけど、結局そうはなりませんでしたね。

ただ、80点以上に相当する作品評価をSS、S、AA、A-~Aと6段階に分けるこの方式は、コメント欄の書き込みで何名かの方が書かれていた「上位は細かく」にも合致しておりますしね。何だかんだいって結構細かいとは思いますね。


次の更新で行う柴田淳のニューアルバムからこの方式で行います。

とりあえずやってみないとわからないこともありますからね。


というわけで、当ブログをご覧の皆様宜しくお願いいたします。

尚、映画評に関しては、5点刻みの100点満点評価。書評に関しては、文芸書は1点刻みの50点満点評価、非文芸書に関しては★評価、と以前と同じままでいきます。




2007/03/12 23:59|その他トラックバック:0コメント:0

徒然なるままに・・・~雑記、今後の予定など

皆さんお元気でしょうか。上着がいらないくらいにあったかい日もあれば、6日のように真冬に逆戻りという日もあり・・・。しかし、今年はそんなに冬らしい寒さを意識しないままに、春を迎えることになりそうですね。

ブログの方は記事の更新があまり出来ておらず、コメントに対する返事も遅くなりがちで、ただ「申し訳ない」の一言に尽きます。

さて、話は変わりまして、

今年の2月・3月は、過去に例を見ないほどにチェック対象となるCDが多くて・・・。レビューをきちんと消化できず、昨年の作品とあわせたまりまくっている状況ですね。もう、昨年のに関しては、半ば諦めております。申し訳ありません。ただ、今年の作品に関しては、なんとかがんばってやろうと思いますね。

とりあえず、近々レビュー予定というか、頭の中にほぼ構想がまとまっているのは、

・Cheyenne Kimballの「The Day Has Come」

・柴田淳の「月夜の雨(初回限定盤)(DVD付) 」

の2作品と、来週発売で私的今年最注目作の一つで、今月14日発売予定の

・大鴉の「Seeds of Rain 」


余力があれば平原綾香の「そら」や手嶌葵の「春の歌集」あたりもやれたらと・・・。恐らくCheyenne Kimballが一番早くあがると思いますね。


ただ、近々ブログを再構築しようかと考えております。不要なものを削って(シングルの五十音分けはカット)、代わりにレビュー作品のリストを作ろうかと・・・。どうしてもブログの特性上記事がどんどん流れていきますからね。出来れば休みの時に作品リストだけを作り、後に各々作品へのリンクを作ろうと画策しているのですが、場合によっては、1週間くらいブログを休みにしてやるかもしれません。


後、あわせてレビュー方式を変えようかとも考えております。こちらは上記と違い、今の所漠然と考えているだけなのですけど・・・。と言うのも、最近100点満点制のレビューが少し苦痛になってきまして。

点数による厳密な評価はせずに、以前サイトからこのブログに切り替えるときに考えていた、アルファベットによる格付け

S:名盤(95点以上)
A:良盤(80点~90点前半)
B:佳作・まずまずの作品(70点台)
C:凡作(60点台)
D:駄作(60点以下)
E:極めて酷い作品(40点以下)

の6段階評価を柱にし、場合によってはSを除く各々の評価アルファベットに格付けによく使用される(+、-)を盛り込んだ(A+とかB-)評価体系にしようかと・・・。ご意見いただければ幸いです。



2007/03/07 01:46|その他トラックバック:0コメント:7

僕らの音楽バトン

さる高貴なお方からバトンを賜ったので、恐れ多くも回答したく思います。

何か以前にも同じようなバトンに回答した記憶がありますが、最近物忘れが酷くなっていることもあり、初心で臨みます。





▽続きを読む▽



2007/01/07 22:25|その他トラックバック:2コメント:4

新年初記事~あけましておめでとうございます&100万アクセス達成!!

ちょっと遅れましたが(汗)、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。


今年も、かつてと全く変わらず、「引かぬ媚びぬ省みぬ」の精神の下、

・いいものはいい、悪いものは悪いとはっきり言う
・アーティストにもそのファンにも業界にも閲覧者にも媚びず、自分の音楽観を貫く
・メジャーマイナー、世間の流行関係なくいいと思うアーティストを断固紹介していく
・映画評
・若手女優評論もがんばる


を柱に今年も運営していく所存です。

ただ、勤務先が代わった関係で、以前のように2日で3記事というペースでの更新は不可能になりました。恐らく1日半記事、2日で1記事というペースになると思いますが、変わらずご支援・閲覧していただけたらと思います。シングルレビューやドラマ評は極端に少なくなる、ないしは廃止になる可能性が大です。すいません。


それでは、今年も宜しくお願いします。


あ、それといつの間にかトータルで100万アクセス達成しました。いや、1年と1ヶ月での達成にとても驚いております。一重に当ブログをご覧いただいている皆様のおかげです。これからもご愛顧のほど宜しくお願いします。



2007/01/02 02:24|その他トラックバック:0コメント:11

簡易レビュー?始めます?&今後のレビュー予定?

あんまりブログ更新できておらず大変申し訳ありません。年末年始に関しては、今よりも少しは更新できると思いますので、ご期待?いただけたらと思います。

ご周知かと思いますが、生活環境がガラっと変わり、以前のように聴いた作品ほぼ全部のレビューを行う、ということ出来なくなりました。

その代わりと言っては何ですが(以前にも少し書いたような気もしますが・・・)、こちらで行う詳細なレビュー(とは思えないですけど・・・)に代わり、当ブログ右サイドバーにある「月別CD DVD購入&視聴記録」のところで、評価と簡単な感想を書いた「簡易レビュー」を積極的に行っていこうと思います。

これでも聴いた作品全部の評価が出来るわけではありませんが、大方の作品に対する管理人の評価はお分かりいただけると思います。本当にすいません。


というわけで、今行なっている各種総評のクライマックス、「Being/GIZAアーティストの通信簿2006」「2006年音楽総評各賞」「2006年音楽総評ベストアルバム20」と平行して行おうと考えているレビューの予定ですが、


当ブログでは(先に書いた作品ほど優先順位・管理人のやる気が高い)


●アルバム

・樹海「Wild flower」
・Annekei 「Annekei」
・アンジェラ アキ 「HOME」
・COCCO 「ザンサイアン」
・中ノ森BAND 「Do the Rock」
・HEAD PHONES PRESIDENT 「VARY」



●シングル

・JYONGRI 「Possession / My All For You」
・倉木麻衣 「白い雪」





簡易レビューで行う予定の作品は、


●アルバム

・山田タマル 「回廊」
・mihimaruGT 「mihimalife」
・GOGO7188 「パレード」
・チャット・モンチー 「耳鳴り」
・浜崎あゆみ 「Secret」
・Savage genious 「風の結晶」



ご意見、ご要望がありましたら宜しくお願いします。まあ、あくまでも予定は未定ですが・・・。



2006/12/22 23:23|その他トラックバック:0コメント:0

ブログ更新停止(鈍化に近いかな)のお知らせ

一時更新を停止していた後、特に最近においては、結構マメマメに更新してきましたが、急な事情により今月いっぱいでブログの更新を停止いたします。

何度となくこういうことがあり、本当に申し訳ありませんが、以前停止したときとは違い、「いい意味(理由)での更新停止」でありますので、その点ご理解いただけたらと思います。

とは言え、今の所私自身の調子も良く、更新したいネタで山積しているので、一刻も早くこちらへ戻ってきたいとは思いますが・・・。


少なくとも、年内に関しては、各種総評の

「アンチエンタメ問答」の音楽編・書籍編。「バツ丸BOOK OF THE YEAR」「バツ丸MOVIE OF THE YEAR」、そして、「2006年音楽シーン総評」及び、「2006年ベストアルバム20」

はやる予定でいます。余力があれば、あの記事もあげようかと画策してはいるのですけど・・・。


大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします。ネットはやり続けますので、何かありましたら、メールフォームよりご連絡いただければと思います。

それでは、宜しくお願いします。あと1記事くらいは書きたいのですけどね・・・。






2006/11/29 01:32|その他トラックバック:0コメント:0

プロフィール変えました。

つまらないことですが、ここと某所のプロフィールを少し変えました。どこを変えたのかは、見て考えてみてくださいな。

ではでは!!



2006/11/07 22:50|その他トラックバック:0コメント:0

Last.fm始めました

某姫に感化されて「Last.fm」を始めました。

PCのアプリケーションで聴いた音楽のプレイリストを出してくれるというものであります。既に某所においてプレイリストを公開してはいるのですが、ブログ上でもそれを公開したいと思いまして導入することにしました。右サイドバー下「聴いた曲の履歴!!」のところの「アーティスト名・曲名」が書いてあるところか、その下の「プレイリスト詳細」のところをクリックしていただくと見ることが出来ます。ま、そう大したものではないですが、管理人の音楽の嗜好や「次にレビューする作品のヒント」らしきものが少しはお分かりいただけるかと思います。

自分で見ていても面白いですね。手続きやダウンロード作業は結構簡単なので興味のおありの方、こちらにどうぞ。

私が聴いている曲に関しての感想や問い合わせなどありましたら、遠慮なくお願いします。



2006/10/24 23:05|その他トラックバック:0コメント:3

とりあえず・・・



▽続きを読む▽



2006/10/19 18:42|その他トラックバック:0コメント:3

更新停止に関するご案内~それではいったん「さよなら」です

先日お伝えしたように、この前の日曜日(27日)を持ちまして当ブログの更新を停止いたしましたが、このことを含めいくつか追加事項がありますので、この場を借りて明記します。


まず、更新に関してですが、とりあえず心理面・肉体面もろもろを含め、まともに更新できる状況になるまでは行いません。その期間ですが早ければ9月中、遅ければ年内は無理だと思います。最悪、ブログ活動からの引退となりますが、これらのどれになるのかは、現時点では神のみぞ知る、であります。自分では何とも言えません。もちろん、更新再開が早ければ早いほど、自分にとって「いい状況」なのに間違いはないのですが・・・。


どのような結果になるにしろ、いずれ必ずこの場で連絡申し上げますので、時折ご覧いただけたらと思います。


但し、ブログサイドバーの読書やCDの試聴購入履歴などは、相当セコイですがアフィリエイトの関係もあり、時折更新する予定です。同じ理由で右サイドバー「その他コンテンツ」にある「月別CD DVD購入&試聴記録」も随時更新しようと思います。

となると、「じゃあ何で本編も更新しないのだ!!」とお思いの方もいらっしゃることでしょうが、自分自身が最低限納得できるに足る内容・文章を書くだけの気力や心の余裕が今ありませんので・・・。誠に勝手ながら、何卒ご理解いただきたく思います。


尚、某所に関しては日記がてら時折更新していきます。あほネタ・オタネタ・自虐ネタばかりですが、よろしければご覧下さい。


あと、当ブログのコメント・トラックバックに関してですが、次の日曜日を最後に共に出来ないように設定します。それまでは、コメントいただければ極力お答えいたしますので、遠慮せずに書き込んでいただければ幸いです。

どうしてもご連絡等ありましたら、左サイドバーの「メールフォーム」よりお願いいたします。


それでは、ひとまず「さようなら」です。短い間でしたがご愛顧のほど本当にありがとうございました。再び当ブログでお会いできることを切に願っております。



<追記>

今、右サイドバー「プロフィール欄」のところの画像が「お休み中のばつ丸君」になっておりますが、ここが以前の「マウスをクリックしているばつ丸君」に変わったら、更新再開が近いとお考え下さい。



2006/08/29 21:08|その他トラックバック:0コメント:3

更新停止日は・・・

次の日曜日、27日の更新を持ちまして、当ブログはいったん休止いたします。

最近個人的に非常に辛いことばかり生じておりまして、正直言いまして更新の意欲も殆どなくなってしまっています。最終日以外更新できないかもしれません。
日々読んでいただいていらっしゃる方々には本当に申し訳なく思っております。


出来れば、ガーネットクロウのニューアルバムが出るくらいには再開できたらと思うのですけどね。

こればかりは自分の意思だけではどうにもなりませんので・・・。

どうなるにしろ、この場で必ずご報告いたしますので、ふと思い出したときにでも読んでやってください。それでは。



2006/08/23 01:47|その他トラックバック:0コメント:6

オラ、東京さ行ってきただ!! ミッションその4~オフ会編

今回は9日にやった関東ブロガー様とのオフ会の模様をお伝えします。





▽続きを読む▽



2006/08/13 17:43|その他トラックバック:0コメント:5

オラ、東京さ行ってきただ!! ミッションその3

まだまだ続きますよ~。とりあえず前回までで公開し忘れた写真の披露。


SANY0015.jpg SANY0002.jpg SANY0010.jpg





▽続きを読む▽



2006/08/11 23:14|その他トラックバック:0コメント:0

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
