バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 次ページ >>

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

読書評~う~む、感性が合わない

●吉田修一 「悪人」 朝日新聞社 ★

悪人悪人
(2007/04/06)
吉田 修一

商品詳細を見る



▽続きを読む▽




2009/06/24 20:11|読書評トラックバック:0コメント:0

ザクっと読書評。今回は2作品

では、ザクっと読書評!!

▽続きを読む▽



2009/06/10 23:57|読書評トラックバック:0コメント:0

読書評~どどっと4作品!!

だいぶさぼりがちでありましたが、東京旅行の行き帰りに読んだ4冊の評価と感想を簡単に書いていきます。評価は★での5段階評価。☆は★半分。

▽続きを読む▽



2009/05/15 23:26|読書評トラックバック:0コメント:0

ザクっと読書雑感

今年の方針でもありますので、久し振りですが読書評をやろうと思います。

ザクっと簡単に評価感想を書いていこうと思っております。



▽続きを読む▽



2009/01/31 23:25|読書評トラックバック:0コメント:2

久しぶりの読書評~音楽評論における「場の理論」

●南田勝也 「ロックミュージックの社会学」 (青弓社ライブラリー)


(2001/8/20)


超久しぶりの読書評。ま、そこそこに力まず書いていきます。



▽続きを読む▽



2008/11/23 21:52|読書評トラックバック:0コメント:5

読書評~若者の音楽ライフの傾向は?

●検証・若者の変貌―失われた10年の後に 勁草書房 評価:★★★






▽続きを読む▽



2007/10/13 21:03|読書評トラックバック:0コメント:4

読書評~久々でっす!!~プチ書評その2

以前途中で終えたままほったらかしになっていた読書評の続きです。






▽続きを読む▽



2007/08/05 01:43|読書評トラックバック:0コメント:4

読書評~久々でっす!!~プチ書評その1

本屋の仕事を辞めて以降、めっきり読む本や雑誌の数・種類が減りましたね。非常に残念なことです。それにともない読書評の更新も殆ど行っておらず・・・。

と言うわけで、久しぶりの読書評。以前のように詳細な読書評は無理なので、代わりに簡単な評価・感想を書いていきます。







▽続きを読む▽



2007/04/30 01:40|読書評トラックバック:0コメント:0

読書評~日本歌謡・J-popの歴史はタイアップの歴史でもある

●速水健朗 「タイアップの歌謡史」 洋泉社 ★★★★







▽続きを読む▽



2007/03/04 01:42|読書評トラックバック:0コメント:0

読書評~テレビのやらせ問題を考えてみる

●今野勉 「テレビの嘘を見破る」 新潮社 ★★★




久々の読書評です。今、「あるある大事典」のやらせ問題で再び問われている「テレビ番組制作」における「やらせ」について、この書籍の紹介と共に考えてみたいと思います。

話は変わって、今までの読書評では文芸作品のみ50点満点で採点しておりましたが、今回から学術書や実用書に関しても行うことにいたしました。ただ、文芸書のような点数での評価とはせず、CDのシングルのように★と☆による(☆は★の半分)、最低「★なし、最高★5つ」とする評価といたします。


大まかな採点基準は、

★5つ:名著 読んでいて物凄く面白く、内容もこの上なく参考になる作品
★4つ:良著 かなり面白く内容もとても参考になる作品
★3つ:並レベルの作品 まずまずの内容の作品
★2つ:凡作 あまり面白くなく内容もそれほど参考にならない作品
★1つ:駄作 非常につまらなく全く参考にならない 読むだけ時間の無駄な作品
★1つ以下:カス、ゴミレベル 読み手や書店・出版業界にとって有害でしかない全くお話にならないレベル・内容の作品


となります。但し、あくまで管理人の個人的評価と言うことをお忘れなく。特に思想的なものが関わってくる内容のものに関しては、管理人の好みや思考が当然大きく影響してきますので・・・。




▽続きを読む▽



2007/02/18 01:57|読書評トラックバック:0コメント:0

「BOOK OF THE YEAR~2006年」

先回で「アンチ総評」関係が終了したので、これからはまともな総評をどしどしやっていきます!!

第一弾は「本」!!

例年と同様「文芸部門」「非文芸部門」の2項目で大賞・次点作品を選出していきます。




▽続きを読む▽



2006/12/04 23:31|読書評トラックバック:0コメント:2

読書評~読書の秋ミステリー編その3

3・東野圭吾 「探偵倶楽部」 (44点/50点)




今回で一連の読書評最後になります。

▽続きを読む▽



2006/11/10 21:57|読書評トラックバック:0コメント:0

読書評~読書の秋ミステリー編その2




1・奥田英朗 「町長選挙」
 (40点/50点)





2・恩田陸 「夜のピクニック」
 (43点/50点)





3・東野圭吾 「探偵倶楽部」
 (44点/50点)





今回は2の恩田陸の作品です。続きはまた。





▽続きを読む▽



2006/11/05 18:22|読書評トラックバック:0コメント:4

読書評~読書の秋ミステリー編その1




1・奥田英朗 「町長選挙」
 (40点/50点)





2・恩田陸 「夜のピクニック」
 (43点/50点)





3・東野圭吾 「探偵倶楽部」
 (44点/50点)





久々の文芸書読書評です。今回は1の奥田作品。





▽続きを読む▽



2006/11/03 21:27|読書評トラックバック:0コメント:0

読書評~美女はおらんかね~~~~

1・堀北真希 フォトエッセイ「コトノハ、きらり。」




2・クイックジャパン 67




3・人気女子アナ公式ファイル




すっかりサボり気味の読書評。今回は、女優・女子アナ関連の書籍に絞り感想を書いていきます。決してこういった本ばかりを読んでいるわけではないので、そこのところお間違えなく(爆








▽続きを読む▽



2006/10/23 22:55|読書評トラックバック:0コメント:0

読書評~何だこのゴミステリーは・・・その2

●西尾維新 「DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件」 (5点/50点)




さてさて、ブログ停止やら何やらでだいぶ間が空いてしまったこともあり、放置したままになっていた書評の続き(前回はこちら)を片付けようと思います(汗






▽続きを読む▽



2006/10/04 21:29|読書評トラックバック:0コメント:2

読書評~何だこのゴミステリーは・・・その1

●西尾維新 「DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件」 (5点/50点)






▽続きを読む▽



2006/09/10 01:42|読書評トラックバック:0コメント:0

読書評~最近、ちょっと私・・・その2~「恋っの 魔法がぁ~」

●齊藤勇 「ココロが見える心理学」 ナツメ社




●齊藤勇 「恋愛心理学」 ナツメ社




●齊藤勇 「イラストレート 恋愛心理学―出会いから親密な関係へ」 誠信書房





▽続きを読む▽



2006/06/28 18:48|読書評トラックバック:0コメント:0

読書評~最近、ちょっと私・・・その1

1・大橋未歩 「大橋未歩のミホちゃんねる!」 集英社




2・竹内一郎 「人は見た目が9割」 新潮社




最近、不眠症気味になっていることもあり、本を読むことが少し増えています。書評もたまってきているので、さくさくとやっていきますよ!!

まずは上記2冊。



▽続きを読む▽



2006/06/13 22:46|読書評トラックバック:0コメント:0

読書日記~記事はあげていないけどそれなりに読んでます4~ついに、ついに!!

4・村山由佳 「おいしいコーヒーのいれ方 (10)」 集英社 (48点/50点)



▽続きを読む▽



2006/06/07 01:08|読書評トラックバック:0コメント:2

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
