バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧

カレンダー 

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

CDレビュー~さすがです花菜さん!!

●キセキ/恋の魔法







▽続きを読む▽




2005/11/30 01:20|シングルレビュートラックバック:0コメント:0

CDレビュー岩田さゆり~これでわたしもサユリスト?

●岩田さゆり 「Thank you for Everthing」








▽続きを読む▽



2005/11/29 13:23|シングルレビュートラックバック:0コメント:0

求む!! 星田さんのあだ名~結構真剣です

どういういきさつでそうなったのかはわかりませんが、不思議とGIZAの女性アーティストの多くには、あだ名や略称らしきものがあるように思います。

▽続きを読む▽



2005/11/29 00:48|未分類トラックバック:1コメント:7

エンタメ問答~問答2「アンチ・エンタメ総評2005その1」

さ~て、今年もいよいよ残すところ一ヶ月と少しになりました。少し気が早いですが、2005年のエンタメ総評をやっていきたいと思います。
但し、今回やるのは「アンチ・エンタメ総評」・・・。

ま、簡単に言いますと、管理人を失望させ、不愉快にさせてくれた各種作品やその作り手を列記し、こっぴどい感想を付け加えていくというものでございます。最近どうも「良い子ちゃん」になっているようにも思いますので、ここら辺で「ガス抜き」の意味も込めていっちょやらせていただきます。よって、そういったものが嫌な人、および「歌姫バカ一代」における各種コンテンツの展開を見て、「私の好きな人や曲が入っているかも知れない」と少しでもお考えの方は、「続きを読む」から先の部分をお読みにならないようお願いいたします。

ではでは、結果や如何に???

▽続きを読む▽



2005/11/28 20:54|エンタメ問答コメント:2

「変身」~やはり無謀な挑戦だった・・・

評価:40点/100点

東野圭吾の「変身」・・・。数多くのジャンルで数多くの「大傑作」を生み出してきた天才・東野圭吾の作品の中でも、間違いなく「最高傑作のひとつ」と称すにふさわしい作品である。「歌姫バカ一代」の書評においても、限りなく最高評価に近い4.9点をつけた。ジャンルは恋愛~今風に言うと「純愛小説」。だが、「脳移植を受けた人間が移植された脳に体をのっとられていく」という非現実的設定を通して「人間とは何か」「人間の尊厳とは」「何を以って人は人たりえるのか」「愛とは何か」「現代医療や科学万能主義の問題・弊害」といった深遠なテーマの数々を鮮やかに読者に突き立てる点と、読後に味わう感動の深さ・大きさに関し、ちまたで喧伝されている「純愛小説」やらとは全く次元が違う。はっきり言ってこの小説を前にしては、「セカチュー」や「四日間の奇蹟」といった作品なんぞ子供だましの茶番でしかない。
そういいきってしまいたくなるほどに、今作に対する私の思い入れは深いのである・・・。

よって、今作が映画化されると聞いたとき、不安しかなかった。絶対にまともなものなど出来っこないと・・・。そしてその不安は見事に、本当に見事に的中したのである。

既に今作は、容赦ない採点と論評で知られる映画評論家前田有一氏のサイトにおいて(http://movie.maeda-y.com/movie/00633.htm)、100点満点中なんと「1点」の評価を獲得するという空前の快挙を成し遂げてしまった。俳優に対する見解の違いもあり、私はここまでの酷評にはしないが、それでも概ね氏の論評を支持せざるを得ない。
結論から言おう。この作品を映画化したのがそもそもの間違いであったと・・・。

▽続きを読む▽



2005/11/27 21:49|映画評トラックバック:0コメント:0

CDレビュー~Suger~新形式レビュー

●Sugar 「COLORS 4 WISHES」 82点
ジャンル:J-pop ダンス   2005・11・02



1.ひまわり
2.The One
3.風と花束.
4.Heartful

5.Loveaccele
6.サクラ列車
7.Precious Memory
8.Distance
9.Work It!
10.Usubeni
11.永遠(とわ)
12.Colors 4 Wishes



▽続きを読む▽



2005/11/27 01:07|アルバムレビュートラックバック:0コメント:2

CDレビュー~さすがは梶浦さん

●FictionJunction YUUKA 「Destination」 87点
ジャンル:プログレッシブロック 民族音楽 ユーロビート    2005・11・23



1.I’m here
2.destination
3.nowhere
4.暁の車

5.誰もいない場所
6.聖夜
7.しずかなことば
8.ふたり
9.瞳の欠片
10.nostalgia
11.inside your heart



 

▽続きを読む▽



2005/11/26 18:54|アルバムレビュートラックバック:0コメント:0

エンタメ問答~問答1「私をたどる物語2」

以前、「歌姫バカ一代」でメインコンテンツのひとつとしてやっていました「他事争論」ですが、このブログにおいて「エンタメ問答」と名を変えました。まああまり深い意味はないのですが・・・。

「くれぐれもエンタメ問答にはお気をつけ下さいませ」(Byすぎやま)

さて、記念すべき第一回ではありますが、他事争論最後のあたりに更新した「私をたどる物語」の続き~「大学編」とします。(前回の内容はこちら




▽続きを読む▽



2005/11/26 16:35|エンタメ問答トラックバック:0コメント:2

音楽試聴記録&アフィリエイトはじめました!!

●カーディガンズ 「Life」
●カーディガンズ 「グランツーリズモ」
●エンヤ 「アマランタイン」




▽続きを読む▽



2005/11/25 01:41|その他トラックバック:0コメント:0

歌姫バカ一代閉鎖のお知らせ

長らくやってきました、当ブログの元サイトであります「歌姫バカ一代」ですが、11月24日の更新を以って終わりとします。ご愛顧のほど本当にありがとうございました。



▽続きを読む▽



2005/11/24 22:34|その他コメント:18

巨匠降臨!!

●新居昭乃 「sora no uta」 90点
ジャンル:プログレッシブロック

他アーティストへの楽曲提供、アニメサントラやCM音楽作成において名曲の数々を世に送り出している新居巨匠の、「空の森」「RGB」に続くベストアルバム第3弾。



▽続きを読む▽



2005/11/24 01:27|アルバムレビュートラックバック:0コメント:0

いよいよ開設!!

ついに、ついに念願のブログ作成できました。拍手~。

しかし、最初はめいいっぱい好きなように作ろうと思いきや、これがなかなか思うように行かなくて・・・。

結局人様がデザインされたものをほぼ「パクリ」で使用することとなりました。

ということで、見切り発車のへっぽこプログでございますが、今後ともよろしくお願いします。





2005/11/23 23:13|その他コメント:13

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
