FC2ブログ
バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧

カレンダー 

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

エンタメ問答8~「NANA」は果たしておいしい映画なのだろうか?~その2

前回の続きです。奈々役にまつわること中心に記していきます。

▽続きを読む▽
スポンサーサイト







2006/03/30 23:54|エンタメ問答トラックバック:0コメント:6

エンタメ問答8~「NANA」は果たしておいしい映画なのだろうか?~その1

さて、今回は「歌姫バカ一代」の「他事争論」を含め、初めての「非音楽ネタ」でいきます。といっても、以前の「予告らしきもの」で書いた「声優関連」のことではないのですが・・・。

今日唐突に思い浮かんだので予定を変更してこの内容とします。まあ「行き当たりばったり」「思うがまま」というのが、当ブログの隠れた運営方針でもありますので・・・。許してくださ~い。では、本題に・・・。





今日、何気なく「女性自身」今週号を見ていたら、「『NANA』続編主役“降板”の深刻胸中」という記事があった。

先日続編の製作が発表されたばかりの「NANA」であるが、この雑誌の内容を信じるのであれば、奈々(ハチ)役を演じていた宮あおいが既に降板の意志を製作者側に伝えたとのこと。9月のクランクインに間に合わせるために後任探しも始まっているらしい。しかし、お約束の関係各者の話によると、「難航」しているようだ・・・。

また、ナナを演じた中島美嘉に関しても降板の噂がある・・・。

大ヒットを記録し、その年の映画賞を数多く受賞し、社会現象にまでなった今作。しかし、何故こういったことになっているのだろうか、こういった話が出てきたのであろうか。「女性自身」で書かれた内容を「事実」と仮定した上で、宮あおい降板に関する分析を主軸にアイドル論やジェンダー論をそこはかとなく盛り込みつつ、このことを考えてみたい。


*管理人が「宮あおい」の「熱心なファン」ということを念頭において読んでいただけたら幸いです。



▽続きを読む▽



2006/03/30 22:18|エンタメ問答トラックバック:0コメント:0

読書日記~正義の刃は誰に向けられる?~その1

●東野圭吾 「さまよう刃」 (朝日新聞社) 49点/50点



最近、「容疑者Xの献身」での直木賞受賞、「白夜行」のテレビドラマ化と勢いに乗りつつある東野圭吾の大傑作作品の一つ。「白夜行」と同様、東野作品のみならず、ミステリー史上においても屈指の社会派ミステリー作品である。

実は今作の書評は「歌姫バカ一代」からの使いまわし。とは言っても、なんと「歌姫バカ一代」では管理人の実力不足と怠慢とがあり書評を完成させてはいなかった。もはやどなたも覚えておられないだろうが、個人的にずっと頭に引っかかっていたので、今回この場を利用して、過去の分を含め「完成版」というべきものを作成することに決めた(そう宣言でもしない限り永久に書くことはないだろうし・・・。)。

というわけで、今回はそのときに書いた分を公開する。かなり長いがこれでも終わりではない。恐らく2・3回になる予定。すいません。



▽続きを読む▽



2006/03/30 01:05|読書評トラックバック:0コメント:0

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.