バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧

カレンダー 

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

映画評「ヒトラーの贋札」~描写に長けた映画

・評価:85点

今年初の洋画作品となる今作を取り上げます。傑作と言ってよい素晴らしい映画であると思います。続きはまた。





▽続きを読む▽




2008/01/30 01:01|映画評トラックバック:0コメント:0

映画評「母べえ」~山田監督、スベってますよ!!

・評価:65点
(最後の「あの」セリフがなければ75~80点。サユリストでもこの点と同じくらいかと。)


今日は「ヒトラーの贋札」と今作の2本観てきました。まずはこちらの評価・感想を書いていきます。


<22時50分 追記作成>



▽続きを読む▽



2008/01/29 17:19|映画評トラックバック:0コメント:0

映画評「人のセックスを笑うな」~これも酷い・・・

・評価:30点
(永作博美の魅力でもったようなもんです。 蒼井優ファンにはお勧めしません。)

某所での用事の後に強行スケジュールで観てきました。観客もいっぱいでチケット買うのも大変でしたが、完全地雷の作品でした。




▽続きを読む▽



2008/01/28 02:25|映画評トラックバック:0コメント:0

ライブレポ~Perfumeインストアライブ~ナディアパークアトリウム

今日は今年の音楽シーンの主軸となるであろうPerfumeのインストアイベントに参加してきました。いやはや、彼女らの勢いと魅力とをひしひしと感じ取れる良いイベントでありました。



▽続きを読む▽



2008/01/26 23:54|ライブ・イベントレポートトラックバック:0コメント:0

新春テレビドラマ評3

今回で最後の予定です。

「篤姫」と「斉藤さん」「エジソンの母」を取り上げます。




▽続きを読む▽



2008/01/25 23:07|ドラマ・テレビ番組評トラックバック:0コメント:0

シングル~もうその勢いは止まらない!!~お見事です!!

●Perfume 「Baby cruising Love / マカロニ」


amalogo111.jpg
(2008/01/16)



超久々のシングルレビューです。昨年からさらに勢いを増し、一気にシーンの中核へとなりつつあるPerfumeのニューシングルを取り上げます。4月にはアルバムの発表が決まりましたし、目が離せません。




▽続きを読む▽



2008/01/24 01:06|シングルレビュートラックバック:0コメント:5

映画評「ネガティブハッピー・チェーンソーエッジ」~なめてんのか!!?

・評価:20点
(関めぐみのクールビューティーぶりに敬意を表してこの点。実質10点以下です。)


娯楽作品映画としては今年初の鑑賞となる今作(「アース」も観てますがこちらはドキュメンタリーに近いので)。そもそもの原作の設定・ストーリーがダメダメなだけに映画の出来にも何ら期待していなかったのですが、それを差し引いても酷すぎる出来でありました。

「今年こそは良い映画を!!」と切に願っていた私の気持ちが早くも踏みにじられましたね。早くも今年の「最低劣映画賞」最有力候補作の登場であります。いきなりのゴミ作品の登場にショックを隠せません。




▽続きを読む▽



2008/01/23 01:46|映画評トラックバック:0コメント:0

CDレビュー~復活の足がかりになるのか?

●倉木麻衣 「ONE LIFE」 評価:C+


amalogo111.jpg
(2008/01/01)


1. One Life
2. I Like it Like that
3. one for me
4. Born to be Free
5. 白い雪

6. Silent love~open my heart~
7. everything
8. Season of love
9. secret roses
10. Wonderland
11. BE WITH U
12. Over The Rainbow(Bonus Track)


<問題点・注意点>


1・GIZA製作陣の曲の質が低い 露骨に浮きまくっている4曲目は中でも致命的
2・後半尻すぼみ
3・ゆったり目の曲が多いためか全体的に印象が薄い
4・依然方向性が曖昧~もはやR&B的かっこよさを求めるのは危険且つ無理
5・カバー曲は不要
6・相変わらずジャケがダサすぎ


今年の作品初レビューです。先日の「レビュー希望」のアンケートで1位を獲得した倉木麻衣のニューアルバムを取り上げます。



▽続きを読む▽



2008/01/22 00:01|アルバムレビュートラックバック:1コメント:9

新春テレビドラマ評~その2

ちょっと間が空きましたが2回目をやります。


今回は、

・「赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団 」
・「だいすき!!」
・「佐々木夫妻の仁義なき戦い 」

の3作。「篤姫」と「斉藤さん」「エジソンの母」は次回に。




▽続きを読む▽



2008/01/21 00:01|ドラマ・テレビ番組評トラックバック:0コメント:0

2007年音楽シーン総評~「総評の総評」(アルバム総評も踏まえて)3~流行における男性排除のメカニズム

今回は、アニメ・ゲームサントラ業界と、今最もアツイグループである某グループの人気形成に大きく関わっていると個人的に考えていることについて書いていきます。


はっきりいって今まで以上に論理的根拠はありません。ただ漠然と管理人が勝手気ままに思っていることを率直に記したものです。こんな風に考えている人もいるのだな~と気軽に思っていただけたら幸いです。




▽続きを読む▽



2008/01/20 01:29|音楽総評トラックバック:0コメント:1

CDレビュー~素晴らしいのだけど・・・

●SeanNorth 「HOME」 評価:A+

ジャンル:アイリッシュフォーク トラッド ポップス

home.jpg
(2007/12/26)

公式サイト→http://seannorth.jp/

*通常入手は出来ないようです。公式サイトより購入可能です。


1.スタンレーの魔女
2.HIGHWAY LOVERS

3.パラレルワールド
4.天国のマーチ
5.ノーチラス
6.Home, Sweet Home


<問題点・注意点>

1・前作「線香花火」「言葉ひとつ」「千年樹」に相当する和の情緒を感じさせる楽曲がない
2・1の理由もありやや重厚さに欠け、詞の青臭さが浮き立ってしまっている
3・ロックテイストや前衛さの後退
4・3曲目の出来が良くない






▽続きを読む▽



2008/01/18 01:58|アルバムレビュートラックバック:0コメント:4

新春テレビドラマ評~その1

いよいよ新ドラマが始まりました。恒例のこのコーナーを進めていきますよ!!


時間が取れないこともあり、ドラマを中々チェックできないのが歯がゆいのですが、今回も懲りずに出来る範囲でやっていきますよ。

今回の評価対象作品は、

・「篤姫」
・「ハチミツとクローバー」
・「斉藤さん」
・「交渉人・THE NEGOTIATOR」
・「だいすき!!」
・「赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団 」
・「エジソンの母 」
・「1ポンドの福音」
・「佐々木夫妻の仁義なき戦い 」
・「薔薇のない花屋 」



あれ、こうして見ると結構多い・・・。


今回は「ハチミツとクローバー」「交渉人・THE NEGOTIATOR」「1ポンドの福音」「薔薇のない花屋」を予定。

今回は前クールよりはマシかと思います。


評価は毎度同じく(◎、○、△、×)の4段階評価。×評価以下の場合には××、×××もあり。




▽続きを読む▽



2008/01/16 01:29|ドラマ・テレビ番組評トラックバック:0コメント:0

CDレビュー~多彩なオールラウンダー

●樹海 「harvest」 (初回限定盤DVD付き) 評価:A

ジャンル:ポップス ロック ハードロック


amalogo111.jpg
(2007/12/12)


1.光合成
2.ヒメゴト
3.こもりうた

4.ループ
5.WHAT A DAY!!
6.うまれてストーリー
7.初恋
8.心灯歌-しんとうか-
9.愛の星
10.R★S
11.ハナムケのメロディー

12.Winter Song
13.咲かせてはいけない花


<問題点・注意点>

1・季節感をモロに感じさせる12曲目の収録は不要
2・必殺の1曲がない
3・編曲がやや過剰か・・・
4・歌メロがやや凡庸か・・・


昨年中に出たことをすっかり忘れていた樹海の2ndアルバムを取り上げます。




▽続きを読む▽



2008/01/13 00:26|アルバムレビュートラックバック:0コメント:5

2008年若手女優シーンわがまま予想・評論その2

今回は1988年生まれの女優を中心に新世代の女優について意見を述べていく。

▽続きを読む▽



2008/01/12 17:33|女優・若手女優評論トラックバック:0コメント:0

2008年若手女優シーンわがまま予想・評論その1

さて、あおい様ご出演大河ドラマが始まったことを受け、今年の若手女優シーンに対する勝手極まりない予想・評論を展開しようと思います。





▽続きを読む▽



2008/01/10 17:14|女優・若手女優評論トラックバック:0コメント:5

アンケートの結果を受けて・・・

先日設けましたアンケートにご回答いただいた皆様、ありがとうございます。


設けた当初は、管理人の設定ミスにより数々の不便をおかけしたにも関わらず、かなりの回答をいただけて新年早々いい気分になりました。


さて、そのアンケートの回答に関し、そこでリクエストされたアーティストに対する感想やレビューの可能性などについて、ざっくばらんに書いていきます。

管理人がレビューするかも指数を「高 中 低」の3段階であらわします。




▽続きを読む▽



2008/01/08 23:45|その他トラックバック:0コメント:15

CDレビュー~面白い・・・

●FiGER 「The Universe」 評価:A

ジャンル:ハードロック ミクスチャー プログレ エモ ラウド パンク グランジ

the_universe.gif
(2006/12)

たぶんライブ会場で手売りされているものだと思う・・・。価格500円(安!!)

視聴は→http://sound.jp/figer_ows/figer.html

1.行く末は空も霞み渡たれど一天も雲ゆることなき  
2.月
 
3.一人舞踏  
4.オーバーヒート  
5.ゆき



<問題点・注意点>

1・この時点では荒削りなボーカル
2・インディーズグループが故の音作り・音質の甘さ
3・ボーカルの絡みつく歌唱は聴き手を選ぶ


今回は近畿地方を中心に活動しているインディーズバンド、FiGERの作品を取り上げます。

以前ほっしーのラストライブの時にその存在を知り、気に入ったのでメンバー自ら手売りしているCDを速攻でゲットしたのですが・・・。

日本のインディーズヘヴィーミュージックシーンの充実具合を改めて感じさせられる作品でしたね。




▽続きを読む▽



2008/01/05 02:02|アルバムレビュートラックバック:0コメント:0

映画評「カンナさん大成功です」~これは面白い~韓国映画の底力か・・・

・評価:85点


「韓国映画」「恋愛映画」「人気漫画原作」という管理人にとって苦手な要素が多々あり、そもそもの鑑賞対象となりえなかった今作。

しかし、参考にしている映画評や知人の方の評価がかなり高かったこともあり、気が変わって観にいってきました。いや、これはかなり良かったと思います。

年末年始、これといっての作品がない中、数少ないお勧め作品ですね。




▽続きを読む▽



2008/01/04 20:35|映画評トラックバック:0コメント:0

アルバムレビュー~新年初レビュー~疾風怒濤のシンフォプログレ

●ALHAMBRA 「FADISTA」 評価:AA

ジャンル:シンフォニックプログレ プログレメタル メロディックメタル


amalogo111.jpg
(2007/12/12)

1.朝凪(インスト)
2.光の海
3.Labyrinth
4.Utopia

5.春雷
6.天使の空
7.FADISTA
8.estasion'aburasadora
(インスト)
9.ワルキューレ
10.誕生


<問題点・注意点>

1・音楽性やボーカルの歌唱がコテコテ・・・~一歩間違えれば「みんなのうた」
2・前作と比べるとボーカルの存在感がやや減じたか・・・




▽続きを読む▽



2008/01/02 02:01|アルバムレビュートラックバック:0コメント:0

スイマセン~アンケートに関して・・・お詫び

先日設けましたアンケートですが・・・。どうやら設定ミスで一票で投票が終了するような設定となっていたようです。

本当に申し訳ありません。先ほど設定をやり直して出来るようになりました(はず)ので、何卒再びのご投票をお願いいたします。

よろしくお願いします。



2008/01/02 00:40|未分類トラックバック:0コメント:0

2007年音楽シーン総評~「総評の総評」(アルバム総評も踏まえて)2

総評の続きをやっていきますよ。

今回はメジャーシーンに魅力を感じない、ぱっとしなくなっているその理由等に関し個人的見解を示していく。

▽続きを読む▽



2008/01/01 21:33|音楽総評トラックバック:0コメント:0

あけましておめでとうございます。~新年初投稿

あけましておめでとうございます。

一昨年の終わりから昨年の初めにかけて管理人を取り巻く状況が一変したため、往年時と比べて記事の量・質共に著しく下がっていることを当の本人である私も強く認識しておる次第ですが・・・。

今年は、恐らくCDレビューと映画評以外あまりやれない状況が続くことになろうかと思いますが、


とは言え今年も、当ブログの絶対方針である

「メジャー・マイナー問わずいいものは良い 悪いものは悪い」
「軽薄短小に流されることなく、業界や大勢・体制に流されることなく本物を紹介する」

に従い、良いものを紹介し悪いものを斬っていきたいと思います。


さしずめ総評の残っている分と、アルハンブラ・HPP、樹海、水樹奈々あたりのレビューを上げられたらと思いますね。


あおい様大河から始まる若手女優の活動振り及び邦画シーンの分析もがんばっていきたいですね。


ところで話は代わりますが、右サイドバー一番上のところに「レビュー希望&お勧めアーティスト」というアンケートを設けました。


ま、新年ということで、皆様お勧めないしは「ちょっと管理人さん、聴いてみておくれよ」とお思いのアーティストをお教えいただけたらと思います。

今のところ悲しいかな、アンケートを設定する際2つは項目を設ける必要性から管理人が作った「樹海」「HPP」の2組しかなく、投票も1票しかありません(泣)、

投票は7日まで。あまりに少ないと新年早々かなりへこみますので、何卒皆様の清き1票をよろしくお願いいたします(爆

項目も追加できますよ。


では、今年もよろしくお願いいたします。



2008/01/01 00:41|未分類トラックバック:0コメント:8

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
