バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧

カレンダー 

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

2008年上半期音楽総評~各部門受賞者発表!!

恒例の音楽総評を複数回に分けて行っていきます。 まず今回は各私的音楽賞の受賞者を発表します。

但し、今年に入ってから管理人を取り巻く環境が激変し、音楽を聴く・アーティストをチェックする時間がほとんどなくなってしまったことから、「邦楽歌姫」関連ブログの一環としての私的音楽総評は今回を最後にしようと考えているところです。CDレビューに関しては今後も続けていこうと思っていますが、総評となるとどうにも自分で自分を納得させられるだけの最低限の聴き込み・チェックすら出来ておりませんので・・・。

で、毎度のこと選出各賞は↓

・「最優秀アーティスト候補」
・「最優秀新人賞候補」
・「優秀新人賞候補」
・「最優秀ライブ候補」
・「最優秀作曲者候補」
・「最優秀編曲者候補」
・「最優秀ボーカリスト候補」
・「最優秀作詞者賞候補」
・「管理人特別賞候補」
・「ブーイングアーティスト大賞候補」
・「最優秀楽曲候補曲」


となります。




▽続きを読む▽




2008/06/30 23:50|音楽総評トラックバック:0コメント:2

2008年上半期映画総評~洋画編

今回は洋画部門です。洋画の鑑賞数が少なかったこともあり選出に苦労しました・・・。
(邦画部門と違い各賞におけるコメントを付記しませんがご了承ください)




▽続きを読む▽



2008/06/29 22:23|映画評トラックバック:0コメント:0

CDレビュー~う~む、小休止かな

●柴田淳 「親愛なる君へ」 評価:A

ジャンル:J-pop ピアノバラード 王道バラード


amalogo111.jpg
(2008/06/18)

1. カラフル
2. 椿
3. 愛をする人
4. メロディ

5. 38.0℃ ~piano solo~
6. 君へ
7. 十数えて
8. ふたり
9. 泣いていい日まで
10. 小鳥と風



<問題点・注意点>

1・前作と比べるとスケール感や凄みに欠けるか・・・
2・後半が弱い




▽続きを読む▽



2008/06/24 01:14|アルバムレビュートラックバック:0コメント:0

2008年上半期映画総評~邦画編

上半期鑑賞予定の邦画すべて観終えましたので、総評を行いたいと思います。

昨年と同様、今回も、

●最優秀邦画作品賞
●最優秀主演男優賞
●最優秀主演女優賞
●最優秀助演男優賞
●最優秀助演女優賞
●最優秀製作者賞
●管理人特別賞
●最低劣映画賞邦画部門賞
●最低劣男優賞
●最低劣女優賞
●期待はずれ賞
●最低劣製作者賞(監督や脚本家など・・・)

以上の各賞に関し選出していきます。但し、「大賞・次点」とこの時点において区分けしていた例年の厳密な方式をやめ、今回からはあくまで年間総評に向けての候補作・候補者選びといった感じで選出していきます。表示こそ「~賞」となっていますが、あくまで「~賞の候補」ととらえていただけたらと思います。

尚、複数の作品に出演している俳優が各賞に選出された場合、その選出の決め手となった作品があればそれタイトルを太字で表記します。




▽続きを読む▽



2008/06/22 23:30|映画評トラックバック:0コメント:2

お勧め作品紹介!!

今回はサクッと今バツ丸がハマっている作品を一つ紹介したいと思います。




▽続きを読む▽



2008/06/21 01:21|ドラマ・テレビ番組評トラックバック:0コメント:0

2008年上半期映画総評に向けての備忘録・・・

いよいよ梅雨本番といった感じですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、毎度のことですが、恒例各種総評の時期になりましたね。音楽CDはまだ聴けていない作品がありすぎるので今月末か来月となりますが、映画に関してはほぼ鑑賞予定の作品をチェック出来ましたので近々公開する予定です。

今回は、私的各種映画賞の選出対象作となる作品を紹介していきます。

いつものごとくカテゴリーは「洋画」「邦画」「アニメ」の3つですが、海外アニメは観ていないので「アニメ」は「邦画」と一緒にします。

尚、今回に関しては昨年公開作で今年観た作品がありますが、例外的に選出対象とします。
(ただし、今年の作品と区別するためにタイトルを斜体表記。)

▽続きを読む▽



2008/06/20 21:30|映画評トラックバック:0コメント:0

映画評「JUNO(ジュノ)」~業界評価をうのみにすると・・・

・評価:65点
(エレン・ペイジのファンだとプラス5点くらい)

当初は7館のみの公開だったが、2008年1月現在では2400館を越え、興行収入も1億ドルを突破。配給会社であるフォックス・サーチライト・ピクチャーズの歴代1位の興行収入となり、さらにはアメリカの各種映画賞を受賞した話題作である今作。

まあ、何だかんだと言いながらもこういった宣伝文句や受賞に惹かれ期待して今作を観にいったのだが・・・。期待はずれ、とまでは言わないが、業界評価を鵜呑みにしてはいけないとの教訓を認識させられる作品であったと思う。




▽続きを読む▽



2008/06/18 01:54|映画評トラックバック:0コメント:0

映画評「ぼくの彼女はサイボーグ」~「A・I」もビックリの珍作・寄作

・評価:30点
(綾瀬はるかのキュートな魅力に免じてこの点。綾瀬ファンは必見)




▽続きを読む▽



2008/06/15 01:41|映画評トラックバック:0コメント:0

CDレビュー~神通力が切れてきたか・・・いいのだけど

●菅野よう子 坂本真綾 中島愛 May’n マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」 評価:Aマイナス(歌モノのみの評価)


amalogo111.jpg
(2008/06/04)

2.Welcome To My FanClub's Night!(Sheryl On Stage)
3.What 'bout my star?(Sheryl On Stage)
4.射手座☆午後九時Don't be late(Sheryl On Stage)
6.トライアングラー
8.What 'bout my star? @Formo
10.アイモ
13.SMS小隊の歌~あの娘はエイリアン
14.ニンジーン Loves you yeah !
15 「超時空飯店 娘々」CMソング(Ranka Version)
21 アイモ~鳥のひと
23 インフィニティ
24 ダイアモンド クレバス



<問題点・注意点>

1・作風がら凄みを感じる曲が少ない
2・中島愛に比べるとシェリル歌唱キャストのMay'n(中林芽衣)の魅力が・・・
3・いずれボーカルアルバムが出るのだろうけど・・・




▽続きを読む▽



2008/06/10 01:09|アルバムレビュートラックバック:0コメント:0

映画評「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」~思ったよりは観れましたね

・評価:70点


「日本沈没」「ローレライ」の樋口監督、黒沢明監督作品リメイク、という映画を少しでも知っている者にとっては明らかな「地雷臭」を漂わせている今作。

はなから玉砕覚悟で観に行きましたけど、予想していたよりはずっと良かったと思います。


<先ほどまで一生懸命作成していましたが、保存時の接続不良につきデータが消失・・・。それに気付かず別の記事をコピペしてしまったため、保険のために事前にコピーしてあった本文も残っておらず。執筆意欲完全消失につき某所に書いた感想をそのまま掲載することになりました。申し訳ありません。機会があれば書き直したいのですが恐らく無理そうです・・・。(号泣)>



▽続きを読む▽



2008/06/06 23:02|映画評トラックバック:0コメント:0

CDレビュー~アートポストロック

●Kacica 「MOSAIC」 評価:AA

ジャンル:ポストロック ミクスチャー プログレ エレクトロニカ


amalogo111.jpg
(2008/3/31)

視聴は→http://www.myspace.com/kacicajapanhttp://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/ptcd009

1.goriath
2.bokujo
3.aloe

4.a lily bulb
5.day dream
6.video letter(put it into the time capsule)
7.mosaic

8.black hole(インスト)
9.oz
10.kohane



<問題点・注意点>

1・凄味があるが画一的な歌唱



▽続きを読む▽



2008/06/01 21:41|アルバムレビュートラックバック:0コメント:3

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
