バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧

カレンダー 

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

若手女優格付けチェック2008年上半期~いよいよ駒がそろってきた感じか・・・ラスト

一連のシリーズも、今回で本当にラストでございます。簡単に総論的なものを書いていきます。尚、おまけでOver25~U40歳女優のランクも簡単ですが公開する予定。



▽続きを読む▽
スポンサーサイト




2008/08/30 00:20|女優・若手女優評論トラックバック:0コメント:0

不安な劇場版「容疑者Xの献身」

間違いなく今年下半期有力な作品である今作。既に劇場やお台場冒険王でのブースで予告映像を多々見、さらには後者から今作に対する力の入れようを見てとれますが、予告映像を観た回数に比例して不安が増大するだけですね。先日文庫版で刊行された今作を改めて読んでさらにこの気持が強まりました。

ま、今回は気楽に不安を抱く理由を書いていきたいと思います。




▽続きを読む▽



2008/08/25 00:25|映画評トラックバック:0コメント:2

CDレビュー~素晴らしき才能、だけど・・・

●FiGER 「カケリズム」 評価:A+

ジャンル:オルタナティブロック ハードロック へヴィーロック エモーショナルロック ラウドロック プログレ

カケリズム
(2008/03/07)

1.Ash  
2.沈黙
                      
3.Chord  
4.Get In My Mind  
5.手紙


視聴は→http://sound.jp/figer_ows/figer.html

1・1stにあった和のエッセンスや情緒を感じさせる曲が欲しかったか・・・
2・凄すぎる1・2曲目に比べると残り3曲がやや地味か・・・

今回は京都を中心に活動しているバンド、FiGERの2ndミニアルバムを取り上げます。残念ながらこのFiGERは8月19日のライブを以って無期限の活動休止となってしまいましたが、早急の復帰を願いつつこのレビューを上梓したいと思います。



▽続きを読む▽



2008/08/21 00:03|アルバムレビュートラックバック:0コメント:0

ザクっと映画雑感その1

結構映画を観ていますので、そのうちのいくつかの雑感~プチレビューをしたいと思います。


予定評価作品は、「純喫茶磯部」「たみおのしあわせ」「DIVE」「神様のパズル」「アフタースクール」「インディー・ジョーンズ クリスタルスカルの王国」「ドラゴンキングダム」

あたりかな・・・。

<「DIVE」「神様のパズル」「純喫茶磯部」を更新。他の作品はまたの機会に>




▽続きを読む▽



2008/08/18 23:29|映画評トラックバック:0コメント:0

若手女優格付けチェック2008年上半期~いよいよ駒がそろってきた感じか・・・ 9

予定変更となりましたが、評価は今回で終了となります。

・相武紗季
・松下奈緒
・綾瀬はるか
・関めぐみ
・上戸彩





▽続きを読む▽



2008/08/15 23:03|女優・若手女優評論トラックバック:0コメント:0

CDレビュー~ガールズバンド暗黒時代の救世主となるか!!?

●SCANDAL 「YAH!YAH!YAH!HELLO SCANDAL~まいど!スキャンダルです!ヤァヤァヤァ!~」 評価:B

ジャンル:ロック ポップス パンク ガレージロック


amalogo111.jpg
(2008/08/08)

1. 恋の果実
2. スペースレンジャー
3. 恋模様
4. カゲロウ


視聴はこちら→http://www.myspace.com/scandal4




<問題点・注意点>

1・歌い手の力量、魅力に差が・・・
2・自作曲が欲しい


久しぶりの音楽レビューです。
まだ体裁も減ったくれもないですが、先日メジャーデビューしたばかりである大阪出身現役女子高生バンド、スキャンダルのミニアルバム(シングル?)を取り上げます。


地球温暖化を目の当たりにしている今年のクソ暑い夏であるが、それとは対照的にZONE亡き後の日本のガールズバンド、または女性ボーカルバンド・グループを取り巻く状況は、個人的にかなり寒いなと思わずにはいられない。

実質メジャー2強と言って良いチャットモンチーといきものがかりは全く良いとは思えず、ハイカラは依然雑魚であるしボーカルは年内で脱退、中ノ森BANDは解散。「ZONEの感動再びか?」と思われたMARIAもパッとせず・・・。

かと言ってインディーズにはいいバンド・アーティストがいるにはいるが、その不安定な立ち位置から常に解散やメンバーチェンジによる音楽性の変化・質の低下という問題が避けて通れず。
(今年に入ってからsfpはベース脱退、大鴉はドラマーとギターが交代。シェリーズは音沙汰なし。先日も昨年末に京都で観て気に行ったFiGERが無期限の活動休止と相成った・・・。悲しい・・・。)

かろうじて期待するに足るのはTHYMEぐらいか・・・。とにかくメジャーのガールズバンド・女性ボーカルグループが低迷している!!

しかし、その低迷を打ち破ってくれる可能性がありそうなガールズバンドが大阪に登場した。それが今回取り上げるSCANDALである。




▽続きを読む▽



2008/08/12 01:08|アルバムレビュートラックバック:0コメント:0

予定は未定なんだけど今後の予定なんぞ・・・

暑いです。オリンピック始まってます。仕事きつくて嫌です・・・。どうもバツ丸です。

最近は何事に関してもチェックが行き届いておらずこちらの更新もままなっていないのですが、近々まとまった休みが奇跡的に取れそうなのでざっとその時にやろうかなと画策していることについてテキトーに書いていきます。

最近やっていないCDレビューに関しては、安藤裕子・SCANDAL・彩音・ハイカラ・BoAのアルバムレビューをやれたら・・・。ま、簡単なものにするかもしれませんが・・・。

映画に関しては、「スカイ・クロラ」「たみおのしあわせ」「純喫茶磯部」あたりをやれたら。

と思います。

それと若手女優論に夏のドラマ評も・・・。

あくまで予定は未定ですけど。欲張りつつ可能な範囲でがんばります。





2008/08/12 01:04|その他トラックバック:0コメント:0

若手女優格付けチェック2008年上半期~いよいよ駒がそろってきた感じか・・・ 8

長いことやってきたこの連載ですが、評価は若手女優シーンを作り今尚けん引し続けている85年組女優を取り上げる今回で終わりとなります。余力があれば総括みたいのを書きたいのですが・・・。


対象者は

・宮崎あおい
・蒼井優
・加藤ローサ
・貫地谷しほり
・相武紗季
・松下奈緒
・綾瀬はるか
・関めぐみ
・上戸彩



今回は予定を変えて貫谷しほりまで行います。それ以降の人物に関しては次回で行います。





▽続きを読む▽



2008/08/11 00:15|女優・若手女優評論トラックバック:0コメント:0

映画評「闇の子供たち」~期待していただけに・・・

・評価:80点
(あおい様ファンは必見)




▽続きを読む▽



2008/08/04 18:08|映画評トラックバック:0コメント:0

若手女優格付けチェック2008年上半期~いよいよ駒がそろってきた感じか・・・ 7

今回は86~87年生まれの以下の女優を取り上げます。

・長澤まさみ
・上野樹里
・井上真央
・石原さとみ
・北川景子
・市川由衣
・本仮屋ユイカ
・比嘉愛未



映画を軸にした活動が多い実力派ぞろいの85年組、モデル閥出身者が多い88年組とは違い、その狭間となる86~87年組の特色は、長澤や上野と若手女優シーンの牽引者で「第1.5世代」に相当する者もおり、井上真央のように子役出身者もおり、後発で出てきた者もおり、グラドル出身者もおり、と各者バラバラで世代としてのまとまった何かがないことにあると思います。

が故に、いまいち勢いがなく若干シーンにおいて埋もれがちではあるのですが、一方よく見てみるに、後発で出てきた女優らをはじめなかなかに個性のある人物が多いようにも見受けられます。

しかし、この世代は既に優劣明暗がかなり出ていますね。上の世代につぶされ下の世代から突き上げられ・・・。

個人的に既に若手女優シーンは拡散よりも淘汰の時代に入っていると思っているのですが、その犠牲者のメイン層にもなりつつあるような気がします。既に沢尻は消えてしまいましたし。




▽続きを読む▽



2008/08/01 21:41|女優・若手女優評論トラックバック:0コメント:2

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。