バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

CDレビュー~期待したほどでは・・・・

● 中島美嘉 「BEST」 75点


(2005/12/07)


1.AMAZING GRACE (05)
2.STARS (new vocal '05)
3.CRESCENT MOON
4.WILL
5.RESISTANCE
6.愛してる
7.Love Addict
8.FIND THE WAY
9.雪の華
10.SEVEN
11.朧月夜~祈り
12.LEGEND(Main)
13.桜色舞うころ
14.GLAMOROUS SKY


<問題点>
1・新録シングルの存在とその出来
2・「OUR SURVIVE」「火の鳥」といったシングル曲が未収録
3・適度にアップテンポの曲があるものの、基本的にバラード中心の構成は個人的に辛い


知名度と人気、組織力とを駆使した豪華製作陣を介して良質な楽曲を送り出してきた中島美嘉。技術的には未熟な点が依然としてあれど、妙に耳を引く歌唱もあり、何だかんだといいながらもそれなりに評価し、聴いていた・・・。

元々これといったカラーがなく、シングル曲の水準がそれなりに高く、シングル曲を上回るようなアルバムオリジナル曲がないことから、今回のベストアルバムに結構期待をしていたのだが・・・。思っていたほどに良いとは思えないでいる。

う~む、何でだろうか・・・。

まず、彼女の初期の曲であり、彼女の魅力が出ていると言える1・2曲目を新録にしていることがある。人によって評価が分かれると思うが、綾戸智絵とのセッションはピアノがやや出すぎていて(当然であるが)あまり好きにはなれなかった。やはり当初のバージョンを収録したほうが良かったように思う。2に関しても同様。本来のテイクを収録した上で、おまけで新録を入れたほうが良かったような・・・。

そして、もう一つは、適度にアップテンポの曲が配されていたとはいえ、基本的にバラード中心の構成であるということ。よって、1曲1曲として聴くにはいいのだが、通して聴くとどうしても緊張感がなくなってしまう。


(以前他事争論118119でも書いたのだが、同一曲種が多いベストアルバムにどうにも苦手。)


また、「火の鳥」や「OUR SURVIVE」の2曲が収録されなかったのも疑問。3曲目を入れるのであれば、こちらを入れたほうが良かったのでは?


今作の評価から話がそれるが、結局のところこのベストアルバムを超えるオリジナル曲を出せていないこと。それと同じくらいに、アーティストとしての確固たる支柱や音楽に対する拘りを彼女に見て取れないということ。そして何より、ベストアルバムを聴いてしまうとオリジナルアルバムを聴くのを勧められないことが、中島の問題であろう。


だが、一方で、音楽に対する執念や歌を通して表現することへのこだわりを感じさせず、サクッと聞き流せるのが彼女の魅力でもあるのだが・・・。問題と長所は表裏一体・・・。


とはいえ、優良な楽曲が詰まった作品ではあるし、レンタルでも間違いなく置かれている作品でもあるので、興味のある方は是非聴いていただきたい。






2006/01/17 19:49|アルバムレビュートラックバック:0コメント:4

コメント
中島美嘉ベスト
いちいち、痛いところをつきますなぁ。全くもってその通りであります。火の鳥を入れなかったのは暴挙といわれても仕方が無い。

Bestを聞くとオリジナルを薦められない、、って そのとおりですなぁ、、

おっしゃるとおり、彼女の魅力は耳に心地よい、歌声、妙に耳を引く歌唱、、うまい事いいますな、、

でもなんだかんだ言って今のところ最も好きな女性歌手です。
Gombei #-|2006/01/18(水) 07:27 [ 編集 ]

すいません
遠慮なく書くのがこのブログの趣旨なんで。すんません・・・。

あと2曲ぐらい増やしたからって問題ないと思いますが。何故なんでしょうね。

技術はまだ甘いですが、ボーカリストとしての魅力はとてもあると思いますね。「雪の華」のような曲があれば、存分にその魅力を発揮します。
今後も貪欲にいろんなジャンルの曲を歌ってもらえたらと思いますね。
バツ丸 #-|2006/01/18(水) 18:35 [ 編集 ]

たぶんですが・・・
このベスト、新曲が無かったので聴いていないのですが、曲の尺が長すぎるために出来るだけ入れてもこの曲数なのでは?と思います。
CD-Rでシングル曲だけ1stから並べてみたことあったんですけど、13曲ぐらいで限界が来た気がします。
シングル曲だけでも限界なのにミニアルバムの曲も入れてるために選考から漏れたのが出てきたのでしょうね。それで、売上げ的に不調だった火の鳥が外された・・・そんな気がします。
または、愛内ベストのようにわざと平均的に各オリジナルアルバムからシングル曲を入れずに、あわよくば全部チェックしろという可能性もありますね(苦笑)


かなり余談なのですが、北原さんの今日の夜10時からのABCラジオでのトーク、明日の夕方ぐらいから
http://www.asahi.co.jp/webio/mp.html
で1日限定で聴くことが出来ます(現在は昨日のBUSYですが)。
piany #RQnbJ0f2|2006/01/18(水) 19:01 [ 編集 ]

そうなんですか
え、そんなに長いのですか。それでは仕方ないですね。

ミニアルバムの曲はいらんかったと思います。

しかし、このベストがオリジナルアルバムの売上げに貢献することはないでしょうね。彼女の問題がかえって浮き彫りになってしまったようにも思いますね。

ネットで見れるのですね。出来れば見ますわ。
ABC
バツ丸 #-|2006/01/18(水) 19:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/103-78fec5ff

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
