バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

シングルレビュー~やはりGIZAクオリティーか・・・

●北原愛子 「TANGO」






1・TANGO ★★☆
作詞:北原愛子 作曲:徳永暁人 編曲:MissTy

愛子様お得意のラテンポップナンバー。終始鳴っているアコーディオンの音色がかもし出す軽快なリズムと哀愁が結構いい感じなのだが・・・。試聴で聴いたときは好印象だったが製品盤を聴いたら何だかそうは思えなくなってしまった。

かなりノリノリな感じの曲だと思っていたのだが、通して聴くとえらくあっさりしているというか、終盤のサビ繰り返し以外それほど盛り上がれない。
リズム感やメロディーに勢いをあまり感じないのだ。特にBメロ部分が・・・。上手くいえないけど何かもたついているような気がする。
徳ちゃん、手抜きじゃないの~。



2・しあわせに☆ ★★
作詞:北原愛子 作曲:間島和伸 編曲:小澤正澄

ミドルテンポでやや力強目のバラード曲。電子音とたるいギター、押さえ気味のキーボードの旋律が退廃感を出している。恋愛中心の詞がメインの愛子様には珍しく、殺伐とした社会を風刺した内容になっているのが面白い。

ただ、作曲が間島ということもあってか、曲展開が良く言えば「渋い」、悪く言えば「たるい」感じになっているのは毎度のこと。
詞もやや詰め込み気味で総じて印象が薄い。ただ愛子様の歌唱が響き渡っているだけというか・・・。



3・永遠へとかかる虹の橋 ★☆
作詞:北原愛子 作曲:當眞健司 編曲:小澤正澄

結婚する友人に向けて送った曲とのこと。サンバのリズム感も感じさせるさわやかなギターポップ曲。
しかし、ギターの演奏とバックのパーカッションが何だかかみ合っておらず聴いていて心地よくない。
それ以上に同じような旋律の繰り返しが多く、終始抑揚にかけるメロディーと均質的な歌いまわしがいただけない。申し訳ないが、これはカップリングとしても厳しい出来だ。


<総評>

新年早々DVDの発売、間髪入れないシングル発表、そしてジャケ写の良さもあり、「ようやくGIZAが愛子様に本腰入れ始めたか」と思い、この曲に期待していたのだが・・・。

表題曲はまあ合格範囲だがカップリング曲の出来はお世辞でも良いとは言えない。両曲ともメロディーが単調で、それが愛子様のそれほど上手くない歌唱を完全に引っ張ってしまっている。

おいおい、勘弁してくださいよ。「虹色に光る海」以降どうも与えられる楽曲が「シングル」として対外的に通用するものではなくなっているが、今回もそれを継続しただけになったようだ。

今のGIZAの製作能力を考えれば今回の結果も容易に分かることなのだが、それでも悲しい。

それが、「楽曲がどんなに酷くても応援し続けることを決めた唯一絶対の例外である愛子様」であってもだ・・・。

ビジュアルが凄まじいので、それさえ取り上げてもらえば万に一つの可能性で売り出せていけるかも、と思ってはいたが、この程度の曲しか出せないのであれば、それも不可能だと思う。


スポンサーサイト




2006/01/18 01:10|シングルレビュートラックバック:1コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
ダンスのお相手はワタクシにお任せを♪
今宵 情熱のタンゴ~♪    さあ、おどりましょう~♪ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ちゃんかちゃんか♪愛子様、ダンスのお相手ならワタクシにお任せを☆ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ちゃんかちゃんか♪ってわけで、愛子様のニューシングル「TANGO」をゲット
Love Needing 2006/01/20(金) 02:15

トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/104-a01f6e25

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。