バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

トリノ五輪直前、オリンピック私的観戦ガイド!!

いよいよ明後日から始まるトリノ五輪。夏季五輪に比べると種目数は少ないですが、夏季にはないユニークな種目があるのが大きな特徴だと言えるでしょう。

そこで、数ある種目の中からバツ丸が個人的に注目する種目をご紹介していきます。


1・フィギュアスケート(女子)

恐らくトリノ五輪で最も人気が高く注目も集まる種目がこれでしょう。もちろん、私も今回最も注目しています。新採点方式になってから初の五輪という点でも大変興味深いですね。

スピードスケートと並び今回最も日本人のメダルが期待される種目となっていますが、個人的には世間やマスコミが思っているほど甘くはないと考えています。とにかく過剰なまでに安藤選手をヨイショする風潮が嫌で嫌で・・・。

なお、フィギュアスケートに関しては、女子の試合が始まる直前にメダル予想&選手分析を当ブログでみっちり行いますのでお楽しみに。



2・スピードスケート

日本人が常に有力選手となっていることもあり、日本での人気がかなりあるこの種目。今回も加藤選手、清水選手、岡崎選手、大菅選手、吉井選手と、メダル獲得が期待できる選手が多くとても楽しみですね。間違いなく今大会を盛り上げてくれることでしょう。

個人的に最も注目なのは、前々五輪で金メダル、前五輪で銀メダルを獲得した清水宏保選手。

あの体で12年間も第一線で活躍した彼には尊敬の念でいっぱいです。彼が滑り終えた後は毎度毎度半泣きです、わたしゃ。今回もきっとここ一番の強さをわれわれに見せ、感動させてくれることでしょう。

恐らく今回が最後の大会。とにかく悔いのないすべりをしていただきたいものです。

もちろん、他の選手もがんばれ!! 個人的に吉井選手がとても気になっています。



3・モーグル

長野五輪以来この種目にはまってしまいましたね。ターン、エア、スピードの3つの項目が高度に絡み合い、その絶妙なバランスが得点を構成するというこの種目ならではの特徴がとても面白いですね。

女子に関しては、3D技が解禁となったこともあり、それへの対応が出来ているものが自ずとメダル獲得に近くなるでしょう。過去の五輪でメダルを獲得した上村・里谷両選手が今回もメダル獲得なるか・・・。

しかし、両名ともハプニング続きで・・・。現状はかなり厳しいと思います。



4・カーリング

自分の職場の人や家族をはじめ、「地味」「スポーツじゃない」「面白くない」との意見ばかりを聞かされるこの種目。確かにこれが「スポーツか」と聞かれたら疑問がありますが、1競技としてとても好きですね。

氷上で繰り広げられる高度且つ緻密な知略の応酬、ミリ単位・秒単位での正確さが求められるストーンの投球、冬季には少ないチーム競技・・・。緊張感が凄まじい。

問題はきちんとテレビ中継してくれるかどうか。冒頭のような感想をこの競技に持っていらっしゃる方にこそ、是非見ていただきたいですね。



スポンサーサイト




2006/02/09 22:42|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:4

コメント

明日からオリンピックでしたか~
すっかり忘れてました。 
カーリングはじっくり見れば おもしろいですよ
録画でもいいんで やってくれればいいんですがね
私 普段TVは サッカーしか見ないんですが 
オリンピックは 見ようと思ってます。

竹井さんのタワーレコードのインスト行くことにしました。
生歌はじめてなんで たのしみです~。
 




matera #-|2006/02/10(金) 01:21 [ 編集 ]

清水選手の最後の勇士を見届けましょう。
こんばんは。
フィギュアは荒川選手が何とか入賞に食い込める程度でしょうか。まあ、メダルは厳しいでしょう。女子フィギュアの場合、順位云々よりも純粋にパフォーマンスが楽しみです。
私の場合、冬季五輪で最も注目している種目がスノボのハーフパイプです(特に男子)♪あの躍動感は、見てて気持ちいいですね。カーリングもあの緊張感は好きですね。
凛 #E0LqDaK2|2006/02/10(金) 01:27 [ 編集 ]

明後日ですね
>meteraさんへ
先日はすいませんでした。

五輪は日本時間では明後日からですね。カーリングは面白いですよね。映画「シムソンズ」も見に行きます。あの緊張感は他の冬季競技では味わえません。
TV中継やってほしいですね。

竹井さんのイベント行かれるのですか。感想などお聞かせいただけたらと思います。
バツ丸 #-|2006/02/10(金) 01:39 [ 編集 ]

そうですね
>凛さんへ

そうですね。荒川選手が規定で失敗しなければ何とか、という感じですね。とれても銅かと・・・。村主選手は全日本選手権のようなすべりができたら、メダルの可能性があると思います。

ただ、荒川選手は曲を変えたのがどう影響するかですね。普通やりませんからね。

両名とも自身の最高の演技が出来て、メダルの可能性2~30%ぐらいでしょうね。順当に考えたら、スルツカヤ、コーエン選手が金・銀でしょう。3位は失敗しなければ地元のコストナーか、アメリカの新鋭キンバリー・マイズナー選手でしょう。

ここ2大会は10代の選手がベテランを押しのけて金をとっていることから、この2名の優勝の可能性もありますね。

但し、巷では「金」予想1・2位をスピードスケートの加藤選手と争っている安藤選手ですが、きちんとフィギュアを見ているものから言えば、可能性は0%です。4回転を成功させたとしても今の彼女ではメダルは無理。ありえませんね。さらに、足も怪我していますし、曲もいきなり変更しましたし。こんなんで勝てるほどフィギュアや五輪は甘くないです。

彼女や彼女のファンの方には悪いですが、五輪に出たことそのものが間違いだと私は思います。

ハーフパイプはやはりメロ・童夢兄弟ですな。見ていて楽しいですよね。
カーリングは本当に面白いので是非皆様見てください!!

清水選手は、悔いの残らないすべりさえしていただければ、もう順位はどうでもいいです。出来れば、銅メダルでもいいのでとっていただきたいのですが・・・。
バツ丸 #-|2006/02/10(金) 01:48 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/148-5a548dc9

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。