バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

CDレビュー~進化するが故の・・・

●竹井詩織里 「The note of my twenty years」 68点



1.The Girl From Ipanema
2.Groovin'
3.Desafinado
4.This Masquerade
5.Aruanda
6.Time After Time


<問題点>

1・編曲がイマイチ
2・ライブの時と比べると歌唱が何だか物足りない
3・オリジナルの歌い手との差を感じてしまう



既に彼女の誕生日月である2月発表が恒例となっているカバーアルバムシリーズ第3弾。

かつてのそれと同じく、彼女が影響を受けたアーティストや好きなアーティストの曲をカバーしているのだが・・・。

今回は、彼女の音楽性の支柱となっているボサノヴァ主軸の構成となっている。今までの2作にあった他ジャンルへの挑戦や意外性・実験性といった要素はない。実に堅実な作り。

よって、過去の作品であった無理さや違和感といったものがないので、総じて安心して聴けるのであるが・・・。


個人的に竹井がかなり好きで、アーティスト・歌い手として非常に高く評価している。が、元々カバーアルバムに対する評価が厳しいという点を差し引いても、不思議とあまりいい評価をしてこなかった。結論から言うと、今回もその過去と同じような結果になったと言えるだろう。


まず、編曲がイマイチなのがいただけない。特に強引に「ボサノヴァ調」にした6曲目は違和感でいっぱい。また、カーペンターズがカバーしたことでも有名な4曲目に関しても、もう少し哀愁とかダークさを感じさせる編曲にしてほしかった。あえてボッサ的編曲を施す必要があったのか疑問。

そしてもう一つは竹井の歌唱。既に2・6といった曲はライブやインストアイベントなどで何度となくその歌唱を聴いているが、それらと比べるとどうにも物足りなさを感じてしまう。もちろん、2ndオリジナルアルバムでの歌唱と比べても同様。

このカバーアルバム、どうやら半年前ぐらいから少しずつ製作されたらしい。その間に経験したライブ・インストアイベントによって録音の時よりも、「今の生での」彼女の歌唱が上回ってしまったのが、こう感じてしまった大きな理由であろう。未だ成長過程にある彼女が故の問題である。普通の歌い手であるのなら殆ど起こりようがない。


(しかし、この点に関しては、竹井のインストアイベントやライブに参加していないのであれば全く関係ない問題である。率直に彼女の美しくゆったりとした歌唱に浸れること請け合い。)

さらに、4曲目でカレン・カーペンター、6曲目でシンディー・ローパーの歌唱がどうしても頭の中に出てしまうのが辛い。前作でのブリトニー、アブリルならいざ知らず、収録曲のジャンルの関係上、竹井の主となるジャンルとブッキングするビックネームたるこの2名とどうしても比較してしまわずにはいられない。まだまだこの手のジャンルを極めるには精進が必要だと感じさせられた・・・。


それでも1年に1度、彼女の音楽観や成長を感じ取れ、新たな制作意欲へと繋がるであろう今作には十分に存在意義や価値があるように思う。
何だかんだと言いながらも、ファンなら押えていただきたい1作ではある。


スポンサーサイト




2006/02/12 00:19|アルバムレビュートラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/153-dcc1675d

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。