バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

バツ丸の「早聴き小僧!!」2月後半~3月前半分~シングル編

毎月恒例の「早聴き小僧!!」の2月後半~3月分でっす。

今回はたくさんありますね~。まずはシングルから。


●シングル編


★2月15日

●柴咲コウ 「影」 ○



TBS系ドラマ「白夜行」のエンディングテーマ曲。彼女の伸びやかで憂いを帯びた歌唱を活かしたダークで壮大なバラード曲になっていますね。聴くたびにドラマの印象的なシーンを思い出し、感慨にふけってしまいますね。中々よさそうであります。


試聴はこちら




●ナナムジカ 「くるりくるり」 ○



こちらはフジテレビ系列「小早川伸木の恋」エンディング曲。輪廻転生を主題とした深遠でダークな詞世界ともの悲しい歌唱が狂おしいまでの無常観を演出します。

曲の出来は素晴らしいのですが、「Ta-lila~僕を見つけて~」と曲調も詞のテーマも似ているのが・・・。


試聴はこちら




★2月21日

●COCCO 「音速パンチ」 △



COCCOソロ名義5年ぶりの復活作。往年のCOCCOファンなら期待せずにはいられませんが、同時に同じくらいの不安も感じずにはいられないのが辛いところ。それを示すかのように曲は爽快なロック曲。ま、こんなのもアリかなって感じですが・・・。


試聴はこちら




●melody. 「see you...」 ◎



melody.久々の新曲。最近はジョエルや伊藤由奈といった同タイプ同経歴の歌い手に押されている感がありましたが・・・。
彼女の透明感のある高音を活かした爽やかで哀愁のあるバラード曲。いやはやこの曲は非常によさそうですよ。
再びシーンに存在感を見せつけててくれそうです。


試聴はこちら




★2月22日

●MAY 「WONDERLAND」 △



エイベックスの新人アーティスト、MAYのデビューシングル。透明感と甘さのある歌唱でロック調の曲を歌っています。最近、荒涼としたブリティッシュロックやカントリーロックの影響を受けたアーティストが出てきていますが、彼女もその一人かと・・・。
しかし、「MAY」というアーティスト名は・・・。これまた最近「As」「YUI」「K」などと、どう考えても検索で上手くヒットさせられないアーティスト名を多く見受けますけど・・・。販売戦略を考える上でマイナスなのでは?


試聴はこちら




●宇多田ヒカル 「KeepTryin'」 ◎



すっかりプログレ路線に行ってしまった宇多田。前作、前々作と比べるとプログレ色が薄まっていますが、それでもシンセを主軸とした前衛的で浮遊感溢れるサウンドや終盤の展開は十分にプログレ的。


試聴はこちら




★3月1日


●GARNET CROW 「籟・来・也」 ◎◎


キター!! 久々の大型タイアップとなる新曲は、ここ数年の爽やかでノリのよいシングル表題曲とは違い、凄まじく壮大で凄まじい慟哭を感じさせる曲調となっています。
最近の彼らに不満を感じていた私としては、試聴の段階にもかかわらず早ぐっと来ましたね。どうやらFayray、宇多田に続きガーネットクロウも境界を越えそうな予感、ガーネットクロウのシングル史上最強の一曲になる予感がしますね。
新章ガーネットクロウ、どうやら思っていた以上のものになりそうです。ファンは心して待て!!


試聴はこちら




●MARIA 「小さな詩」 ○



元ZONEのメンバーであった舞衣子を中心として再編成されたガールズバンドグループMARIAの1stシングル。爽快なガールロックになっていますね。

恐らく業界初であろう、ツインボーカル・ツインギター・ツインベースという超異色の編成が果たしてどのような音楽を構成していくのか、楽しみです。中ノ森BANDに続く存在になれるか?

試聴はこちら
スポンサーサイト




2006/02/14 21:04|未分類トラックバック:0コメント:11

コメント

ナナムジカのくるりくるりを歌ってたら知らない間にTa-lila~僕を見つけて~になってしまいました・・・

私は、プログレ適性はさっぱりでしたが、今回の宇多田さんは聴けそうです。
ファンブル #O20j1F1I|2006/02/14(火) 22:49 [ 編集 ]

そうなんですよ
>ファンブルさんへ

そう、思わず片方の曲を聴きながらもう片方の曲の歌詞で合わせたくなってきます。

曲は良くても戦略的には稚拙でしたね。まあ、恐らくこの手の曲が彼女らの王道必殺パターンになると思われますが。
バツ丸 #-|2006/02/15(水) 00:13 [ 編集 ]

追記
>ファンブルさんへ

プログレ適性はあかんでしたか。宇多田さんはどうやら夏ぐらいにアルバムが出そうですが楽しみですね。
バツ丸 #-|2006/02/15(水) 00:14 [ 編集 ]


初めまして、ガネクロファンとして、いつも楽しく読ませてもらってます
「籟来也」俺も聞きました
正直すごいですね、PV見た時、感動して涙がでました
壮大でなおかつ儚い、PVかっこいいですわ
新曲のプロモでMステに出てくれないですかねぇ
出てくれたら即録画しますけど笑、ゆりっぺが見たいです
taka #-|2006/02/18(土) 13:53 [ 編集 ]

はじめまして!!
>take様へ

はじめまして。ご来訪&書き込みありがとうございます。「籟来也」は素直にすごいと思います。試聴できる範囲だけでもゾクゾクしました。毎日狂ったように聴きまくっていますよ。はやくフルで聴きたいですね~。
ライブではとても高評だったようですよ。PVも良さそうですね。

できればMステかミュージックフェア、ポップジャム、カウントダウンあたりには出てほしいですね。

ライブもホール規模でやってほしいですね。
バツ丸 #-|2006/02/18(土) 21:18 [ 編集 ]


そうですよね、とりあえず何でも良いんでテレビ出て欲しいです
CDTVはGIZAがスポンサーですよね?
その割にはあんまりガネクロ出てない気がしますけど・・・
何ででしょう?
あとCMもっと流して欲しいですよね
コナンでも流れなかったし、GIZAの宣伝がファンとしては不満です
無限で今月はガーネットクロウ特集です!
って、1ヶ月やって欲しいな
もちろんメンバーのコメントたっぷりで(^。^)
taka #-|2006/02/22(水) 17:48 [ 編集 ]


愛だの恋だのとはスケールのまったく違う、地球規模の壮大なバラードが展開される予感ですな。最近ぱぁーっと拡がるような世界観(「空色の猫」にはすこしあり)にややかけている面がありましたので、期待しております。
てっちゃん #-|2006/02/22(水) 20:05 [ 編集 ]

出てほしいです。
>takeさんへ

ま、今回は大型タイアップなのでCDTVぐらいにはでるんじゃないでしょうか。Mステは無理そうですが。CMは今週来週に期待しましょう。
特集はいくらでも歓迎。
バツ丸 #-|2006/02/23(木) 01:14 [ 編集 ]

ほんとですね
>てっちゃんさんへ

クサイバラードもいいですけど、最近は安易にそういったものに流れすぎですね。もっと聴き手の想像力を刺激する奥の深い詞も聴きたいものです。
バツ丸 #-|2006/02/23(木) 01:15 [ 編集 ]


>バツ丸さん
キタ-!!!
さっきオフィシャルサイト見たら3月3日Mステ出演決定!!
正直うれしすぎます(^○^)
あっ
でも、うち田舎なんで放送曜日が違うんですよ
気をつけなくては
とりあえず録画保存コレクション決定(笑)
taka #-|2006/02/23(木) 02:42 [ 編集 ]

キタキター
>takeさんへ
久々のMステ出演。最高です。もち永久保存です。しっかりと歌っていただき、その存在を世に知らしめていただきたいですね。
バツ丸 #-|2006/02/25(土) 14:47 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/157-a6081477

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。