バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

CDレビュー~どうしちゃったんだろう

●Mai Hoshimura(星村麻衣) 「Joyful」 60点

ジャンル:J-pop バラード ピアノバラード


(2006/01/25)



1.Melodea
2.Darlin
3.Every
4.Primacy
5.Prelude
6.素直になれない
7.プラスティック・ラブ

8.Merry Go Round
9.ビリーヴァー
10.ひまわり
11.Remember
12.Summer Of Love
13.Party Night
14.Love Song


<問題点>

1・前作から変わりすぎた作風
2・ミディアムテンポで平坦なバラード曲が多すぎて印象に残らない
  特に序盤から中盤(8曲目まで)と終盤(11曲目以降)が良くない
3・収録曲数が多すぎ且つ既出曲の収録が多すぎてアルバムの体をなしていない
4・穏やかなバラード曲を歌うにしては歌唱力が弱い






所属事務所は研音、所属レコード会社はソニーと、かなり恵まれた境遇にある(はずの)星村麻衣の2ndアルバム。
しかし、理解しがたい改名(星村麻衣からMai Hoshimuraへ)をはじめ、彼女の迷走ぶりや、強大な組織に属しているにも関わらずパッとしない様を示す作品のように思えてならない。


作品を聴いてまず驚くのは、前作と大きく変わりすぎた作風。スピーディーで小気味いいピアノロックはなりを潜め、作品全体がミディアムテンポで穏やかなバラード曲で占められている。しかし・・・。

曲の出来は悪くはない。が、殆どの曲がこのような曲調なのはどうかと思う。

また、音大出身で卓越したピアノ演奏をウリにしていたはずだが、そういったものを全く感じ取れない・ピアノが殆ど目だっていない編曲・曲構成なのも気になるところ。

さらに問題なのは、彼女の歌唱が、穏やかなバラード曲を歌うにしては声量や表現力といったものに欠けていることだ。曲の出来の割りに全体的にイマイチパッとしないのには、彼女の歌唱によって曲が平坦になってしまっているからだろう。それ以上に彼女ならではの魅力を感じ取れないのが痛い。ピアノを前面に押し出さない彼女は、言ってしまえば「ただのアーティスト」だ。

そして、こういった問題らがあるにも関わらず、収録曲が14曲と多く、さらにそのうちシングル6曲、カップリング4曲とアルバムオリジナル曲が少ない・・・。それほど魅力があるとは思えないカップリング曲を収録するよりも、オリジナルを持ってきたほうが良かっただろうに。


以上の点が積み重なった結果、聴いていて殆ど印象がない、聴き手を引き込む中毒性がない、というのが今作の一番の問題であろう。聴きやすいが同時に耳にも残らない。以前のピアノロックを上回る魅力を見せたかどうかは、大いに考えてしかるべき。こういった曲調で魅力を出せるアーティストが他にもいることからも、路線変更が良かったかどうかには疑問がある。ヒットしてある程度やってきたとか、一つのジャンルを極めたとかでの路線変更であるのならいいのだが・・・。未だに売れていていないので、何だか悪循環のような気も・・・。よりピアノロックを極めていった方が良かったのではないだろうか?

唯一良かったと思ったのが、1曲目。切ない歌唱とバックで流れる繊細なピアノの旋律が印象的であった。シングルである10曲目と最終曲である14曲目も健闘したと思う。


今年が恐らく最後のブレイクチャンスなだけに少し今作に期待したのだが、個人的にこの出来ではそれも厳しいように思う。下手をすると「倉木麻衣と下の名前が一緒だね」の領域で完結しそう・・・。











・アーティスト評価
歌唱力7 ()
作曲7 ()
編曲7 ()
独創性7 ()
安定性7 ()
6 ()
総合7 ()
熱中度5 ()


スポンサーサイト




2006/02/25 22:06|アルバムレビュートラックバック:1コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
★「Joyful」 星村麻衣
 レンタルしているアルバムが溜まっているのですが…、今回は星村麻衣さんの2nd Album 「Joyful」を紹介します。彼女はソニーミュージックオーディションに合格し、2002年10月に「Stay With You」でデビュー。卓越した歌唱力とピアノ演奏能力をもったシンガー・ソングライ
日本の歌姫たち 2006/02/25(土) 23:58

トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/171-eb9ba3e1

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。