バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

バツ丸の「早聴き小僧!!」3月後半~4月前半分~アルバム・その他編

1日間隔が空いてしまいましたが、引き続きアルバム、DVD、その他をやっていきます。


●アルバム編


★3月15日

●CORE OF SOUL 「CORE OF SOUL THE BEST 」 △



COSのラストアルバム。今作発表後のコンサートをもって解散。素晴らしい1stアルバム以降、理解に苦しむ路線の変更により自らの才能や魅力を腐らせてきたのが今回の結果に繋がった一番の理由だと思います。




●平原綾香 「4つのL」 △



「一発屋」と言われていたのはもはや過去のこと。大御所ミュージシャンらのサポートにも恵まれ、既に日本を代表するアーティストまで成長した平原の3rdアルバム。抜群の伸びやかさと個性を誇る歌唱を活かした良シングルを始め安定感があることから、今作にも期待できますね。

視聴はこちら




★3月24日

●Rie fu 「ROSE ALBUM」 ○



昨年ブレイクした?Rie fu約1年ぶりの2ndアルバム。シーンやソニーでの存在感はかなり薄れているようにも思いますが、作品は彼女の持ち味である、古きよき70年代ポップス・ロックを存分に楽しむことが出来る良作の予感あり。


視聴はこちら





★3月29日

●上原奈美 「15」 ×



時代の流れに反するケバさを出したビジュアル戦略と未熟すぎる歌唱があり、早取り残された感のある東芝EMI新人アーティスト&現役ティーンズモデルである上原の1stアルバム。果たして自分を取り巻く環境・状況を好転させられる作品になっていますかどうか・・・。今作でダメならそのままフェードアウトの可能性大。




★4月5日

●HIGH and MIGHTY COLOR 「傲音プログレッシブ」 ×



昨年真摯なメタルファンを歓喜させるどころか絶望と屈辱を味あわせたハイカラ。その彼らが約7ヶ月と短い間隔で送り出してきた2NDフルアルバム。何だか今度はプログレファンにまで敵を作りそうなアルバム名がついていますが、シングル「一輪の花」の完成度と短い制作時間を考えると、あのセンスにかけるギターを始め全ての要素において奇跡的な進化でもない限り出来に期待するのは無理がありすぎですな。メタルやハードロックシーンとそこで活動しているアーティストの品位を貶める作品でないことを願ってなりません。お願いだから。


視聴はこちら




★3月29日

●サンタラ 「WAIT,CATCH&RUN」 △



ソニー所属の男女デュオ、サンタラの2ndアルバム。「フォーク・ブルース」なる独特の音楽をやっているようですね。どことなく懐かしく、慟哭にあふれた泥臭く且つ洗練された音楽は中々面白いと思います。

視聴はこちら

★4月12日

●melody. 「Be as one」 ○



melody.久々の2ndアルバム。最新シングルを始め、何だかんだ言ってもシングルの出来がまずまずなので、このアルバムも恐らくいい仕上がりになるのではと思います。今作でいいところを見せないとあまたいる強力ライバルにさらに押されると可能性あり。ふんばりどころだ!!




●DVD・その他編

★3月15日

●島谷ひとみ ○



昨年のライブツアーを収録したDVD。その麗しきお姿を見るために今作を買うのは、果たして安いのか高いのか・・・?

個人的にはこういった作品を気軽に買えるくらいの「小金持ち」になりたいものです。はい。

★3月29日

●クイーンズライク 「オペレーションマインドクライム2」 ◎



かつてはHR/HMのシーンに大きな影響を与え、ドリームシアターとともにメタル、プログレメタルシーンを牽引してきたクイーンズライチ。だが、陰なプログレの名作「Promised Land」の次作、「Here in the Frontia」以降グランジに傾倒した作品作りをしてメタル・プログレファンを裏切り続け、瞬く間に業界盟主の座から滑り落ちた・・・。その彼らが18年ぶりに、ハードロック・メタル史上のみならず、「コンセプトアルバム」を語る上で絶対に欠かすことが出来ない歴史的大傑作「オペレーションマインドクライム」の続編である作品をついに送り出してきた。

う~む、かなり聴きたくはあるが、それ以上に怖さが・・・。まあ「オペレーションマインドクライム」レベルのものを望むのはムシが良すぎですが、せめて偉大な1作目を汚さない出来であることを祈るだけですね。






2006/03/16 23:43|未分類トラックバック:0コメント:4

コメント

CORE OF SOUL解散ですよね~。
確かに良かったのは最初だけであとは・・・でしたね。
でも毎回70位~80位にランクインしていて
結構根強い人気でしたね。ベストはレンタルでチェックしてみます。
HaMCはたった半年でアルバム・・・。
正直早すぎですよね。もっと時間をかけて、デビュー曲ぐらいの完成度ある曲をじっくり作って欲しいです。
melody.はやっと!ですね。売れるんだろうな~。
SHUN #EO981GM2|2006/03/17(金) 10:30 [ 編集 ]

すいません
>SHUNさんへ
お返事遅れてしまい申し訳ありません。COSは解散ですね。1stアルバムで頂点を極め、あとどんどん落ちていった、というのがこのグループに対する率直な感想です。

ハイカラは約半年でアルバム。アルバム出すより、演奏力やソングライティング力の向上などやることがいっぱいあるだろうに。

melody.さんはどうでしょうか。今作で売れなければかなり今後がきびしくなってくると思います。
バツ丸 #-|2006/03/19(日) 19:14 [ 編集 ]

島谷さん
島谷さんのDVD、2004年の「追憶+LOVE LETTER」ツアーの分が2800円の廉価版で3月に発売されたので、そちらをチェックしてみてはいかがでしょう? 私もライブDVD5000円は高くて手がでなかったのですが、ロープライスだったので買いました。すごく良かったですよ、内容。
パラレル西遊記 #-|2006/03/19(日) 22:05 [ 編集 ]

やっぱり
>パラレル西遊記

教えていただきありがとうございます。しかし、セットリストを見ると今回のやつの方がいいんですよね。これが安くなるのを待ちますわ。

バツ丸 #-|2006/03/21(火) 01:05 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/193-8f12b5b2

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
