バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

シングルレビュー~モダンとレトロの融合:中々面白い~

●山田タマル 「My Brand New Eden」


amalogo111.jpg


1・My Brand New Eden ★★★☆
作詞:山田奈奈 山田タマル Morgan Fisher 作曲・編曲:中谷靖

篠原涼子、蛯原友里、伊藤美咲、栗山千明とそうそうたる顔ぶれが共演する資生堂「マキアージュ」のCMソングに起用され、既に各所から注目されつつある山田タマルの3rdシングルでありメジャーデビューシングル。BMG JAPAN所属のアーティストである。

出だしの(「タイム、タイム」とかと歌われていたかの名曲と感じが似ている。曲名忘れた)60年代、70年代の音楽を髣髴させるレトロで渋いギターと、こじゃれた口笛の音色が爽快さとわびしさを感じさせ、実に印象的。その後軽快でフォーキーなギターのバッキングに乗り、まるで90年代の渋谷系(ピチカートファイブとか)のような、心地よくおしゃれなボーカルがみずみずしく放たれていく・・・。レトロさとモダンさという相反する要素の両立が、最近の楽曲にはあまりない洗練された「おしゃれさ」をこの曲にもたらしている。好き嫌いはともかく、この点はとても面白い。こういったことを感じさせる編曲センスの良さと丁寧な音の作りこみはかなり素晴らしいと言えるだろう。

しかし、それ以上に思わず一緒に口ずさみたくなってくる楽曲そのもののキャッチーさがこの曲の一番の魅力ではないだろうか・・・。

ただ、歌を歌う山田タマルが・・・。声質はまずまずなのだが、当初思っていたより歌唱~特に声量が少し弱くやや不安定な面があったのが残念。編曲に大いに助けられていた。


2・灰色の朝 ★★
作詞・作曲:山田タマル 編曲:akkin

アコースティックギターを柱としたスローなフォークバラードっぽい曲。表題曲とは違い、山田の広がりを感じさせる穏やかな歌唱が響き渡る。

しかし、こういった曲調の曲に良くありがちな「たるさ」「ゆるさ」「平坦さ」といった要素を感じさせられただけで、曲としての良さや印象の良さを感じることはなかった。

メロの足るさもさることながら、それと同じくらいにシンプルな編曲の下ボーカルだけで聴かせるだけの歌唱技術・魅力を現時点の山田が持っていないからだろう。


<総評>

表題曲に関しては上々の出来だと言えるだろう。キャッチーさとレトロなかっこよさとが見事に両立しており、かなり多くの人々に好印象を与える曲だと思う。タイアップCMが超ビッグであることからも、恐らくこの曲はかなり売れるだろう。それなりのブレイクもするとも思う。

しかし、この先の活動を考えると不安な面もある。

上記にあるが、当初思っていたよりも歌が上手くない。いや、十分に水準以上だと思うのだが、「上手さ」が要求されるであろう表題曲のような曲種を歌うにしては未熟。これはかなり痛い。これからの精進に期待したい。


とりあえず次の曲が大きな勝負ポイントかと・・・。
スポンサーサイト




2006/04/09 16:56|シングルレビュートラックバック:0コメント:2

コメント
タマルさん。
バツ丸さん、こんばんは。
山田タマルさん、メジャーデビューされたのですね。昨年「Warp」というミニアルバムを入手したのですが、それきり失念しておりました(あまり好みじゃなかったので)。バツ丸さんのレビュー拝見致しましたが、このアルバムはC/W曲に近いような気がします。このメジャーデビュー曲はなかなかよいタイアップがついているようですね(錚々たるメンバー、私は篠原さんしか知りませんが)。表題曲はイメージ違うみたいですし、私も聴いてみたいと思います。ではでは。
まさかり。 #-|2006/04/09(日) 22:31 [ 編集 ]

英語が・・・
こんばんは。お久しぶりです。

山田さん、メジャーデビューされましたね。

表題曲は結構良かったと思うのですが、まさかりさん、実は英語が多いです。大丈夫ですか?

バツ丸 #-|2006/04/10(月) 00:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/218-bce75853

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。