バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

CDレビュー~たいしたもんだわ~

●GARNET CROW 「晴れ時計」




●GARNET CROW 「晴れ時計」

1・晴れ時計 ★★★★
作詞:Azuki七 作曲:中村由利 編曲:古井弘人

GIZAがタイアップの権利を保有している「メルヘヴン」オープニングテーマ曲。清々しさと心地よいノリが絶品のアップテンポ曲。

出だしのギターサウンドとピアノの旋律が、アニメタイアップ曲らしい盛り上がりを演出する。そのまま続くと思いきや、演奏が抑え目となり、憂いを帯びた中村の緩やかな歌唱が展開され、ガーネットクロウらしい「しんみり」とした雰囲気をそこはかとなく漂わす。

番組の内容に違和感無く曲をまとめつつ、単にそれに終わらない独自性を見せるのは、楽曲制作集団としての実力の高さを如何なく示していると言えよう。大衆路線にもマニアックすぎる路線にもならない~彼らの恐ろしいまでのバランス感覚の良さである。

中村の歌唱も見事だ。以前の曲で感じた「声の問題」も全くなくなり、A・Bメロ部分での中低音域の歌唱、サビメロ終盤での高音域の歌唱共に、独特の声質と節回しがもたらす個性的な歌世界を堪能させてくれる。聴き手を選ぶところもあるが、この曲でも感じ取れる、彼女だから可能な「哀愁と温かみ、荒涼感の同時表現」に、やはり病み付きにならずにはいられない。技術云々超えて、その声の存在感は、「希代のボーカリスト」と言うに足るものであろう。

適度ギターの挿入ときらびやかなシンセサウンドによる編曲も堅実で、聴いていてとても心地よい。この寒い時期、チョットだけ体温が上がったかのような感じがする。

強烈なインパクトこそないが、聴けば聴くほどしみじみとした魅力に浸れる、そんな曲である。


2・たとえば12月の夜に ★★★★
作詞:Azuki七 作曲:中村由利 編曲:古井弘人

「これぞガーネット!!」とガッツポーズを取りたくなる哀愁ナンバー。12月ということで巷では「ハッピー」で「ラブ」な曲ばかりが流れているが、あえてそういったものと全く逆の、悲しさや暗さ、かつて愛した人に対する未練がましさや孤独の寂しさを表現しているのがいい。「祭りのじかん」でもそうだが、Azukiのひねくれた性格が詞に反映されている。

「アベ・マリアその意味も知らないで歌いながら」の部分などはその典型であろう。「アンチクリスマス」の立場をとる身としては、否応なく共感してしまう・・・。しっかし、本当にひねくれているな・・・。

Azukiの作るダークな詞世界を中村の歌唱と声質が巧みに膨らませる。中村の「絶対領域」とも言える「中低音域」での歌唱が放つ極上の哀愁と冷たさは、もはや他の誰からも得ることは適わない。「賛美歌~街に出たんだ」の部分などは、もう見事というほかないだろう。思わず「身もだえ」してしまう・・・。

中間奏以降目立つようになってくるストリングスとピアノの挿入もお見事で全く問題なし。聴いていて安心できる。

ただ、サビ最後「12月の夜に」の部分の流れが少し安直だったように思う。A・Bメロが完璧なだけにもう少しキレがあれば・・・。


3・CANDY POP ★★★★
作詞:Azuki七 作曲:中村由利 編曲:古井弘人

1が陽の、2曲目が陰の「ガーネット的王道」を行く曲とすれば、この曲は彼らの実験精神を示す曲であろう。往年のネオアコっぽさを感じさせながら妙に牧歌的でふわふわした感のする音作りには、今までにない感じがある。2曲目とは違い、作中に登場する二人の幸せが詞で描かれているのであるが、「すがすがしさ」とか「心地よさ」よりも、どことなく切なさや心をチクチクするものを感じるは何故だろうか?

中村の抑え目で緩い歌唱と、中間奏でのアコーディオンをはじめ、おもちゃ箱のようにいろんな音が詰め込まれているバックの音にその理由があるように思う。少しずつのサウンドの変化により聴き手の意識を集中させないからである。

メルヘンチックな雰囲気やのどかな雰囲気があるといっても、単に「心地よさ」や「癒し」だけで終わらないのは、このグループのかけがえのない魅力であろう。

<総評>
圧倒的なすさまじさはなかったものの、全曲高水準の楽曲だと思う。
表題曲でタイアップの番組にあわせつつ、独自性を盛り込み、2曲目で王道のガーネット哀愁曲を見せ、3曲目で新たな一面を、と万華鏡とも言うべき様々な面を堪能させてくれる。シングルという形態をここまで有用に活用できているアーティストは他に殆どいないだろう。さすがである。

それと、昨年末から今年のはじめにかけて悪化した喉の調子もここに来て回復したようだ。前シングルではしっくりいかない点が多々あっただけに本当にうれしい。

さすがに活動5年を過ぎただけはあり、他のメンバーとの呼吸も全く問題がなく、ここに来て俄然それが強まってきているようにも思う。メンバー個々の力量の高さと、己の仕事をきちんとこなすというプロ意識。ガーネットクロウを支えている揺るぎないものであるが、まだまだ彼らの音楽探求の道に終わりはないようようだ・・・。

ベストアルバムを経ての「ガーネットクロウ第4章」、果たしてどのよう楽曲世界を見せてくれるのであろうか・・・。




スポンサーサイト




2005/12/07 18:00|シングルレビュートラックバック:4コメント:4

コメント

色付きの文字色付きの文字いやあ、バツ丸さんもベタ褒めですか。ずっと中村由利さんの中低音域ばかり気にしていた、というか自分のブログでも取り上げていたのですが、最近になって抜けるような高音域のすばらしさに気がつきました。

音程のズレかビブラートかびみょーなところがありますが、それがまた、魅力ですね。トニー・ベネットとか、ルイ・アームスロトングとか、音痴の大歌手は過去にもいますので、オーケーですよね。
てっちゃん #oXxp.jXw|2005/12/08(木) 14:14 [ 編集 ]

そうですね
どうもです。絶賛とまではいきませんが、高水準の作品だと思います。

何よりも歌唱の調子が良くなってきたのが大きいですね。

今回は高音部分でもよく歌えていたように思います。

微妙なずれは彼女の個性でしょうね。宇多田さん、倉木さん、BoAさんもそうですが、ヴィブラートの揺れがいいのですよ!!
バツ丸 #-|2005/12/08(木) 22:40 [ 編集 ]


お久しぶりです。
ブログになってからは初めての訪問ですね。                     僕も結構前にブログを立ち上げたのですが、すっかり報告を忘れてしまいました(^^;                     今作のことですが、いつもながら素晴らしい楽曲だったので、僕も初めてガーネットのCD評をしてみましたが、我ながら下手です(^^;
いつの日かバツ丸さんのようなレビューができるように修行を重ねようと思います。

あと、厚かましいお願いですが、良ければ相互リンクなどしていただけないでしょうか。
それでは、これからも拝見させていただきます。
西園寺 #-|2005/12/09(金) 20:59 [ 編集 ]

どうもです。
>西園寺さんへ

こちらでははじめまして~。お久しぶりです。

今回の新曲、良かったですね~。ベストアルバム後の曲として、なかなかに良く出来た曲だと思います。

リンクに関しては、もちろんOKですよ。こちらこそよろしくお願いします。

CDレビュー拝見しました。下手だなんてとんでもない。とてもよく書けていると思いますよ。

下手なのは私の方ですよ。私のレビューなんぞ参考にしないで下さい。世の中すばらしいレビューを書く人がいっぱいおりますので、そういった方々のを参考にしてくださいな。私を目指してはいけませぬ。

これからもよろしくお願いします。
バツ丸 #-|2005/12/09(金) 21:41 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
指定バトン--doa編
記事の内容と関係なく申し訳ないのですが、「指定バトン」を受け取って頂けないでしょうか?貴方への指定アーティストと質問内容は、リンク先の記事を参照願います。
At My Leisure 2005/12/06(火) 16:41

◆「晴れ時計」GARNET CROW
 続いては、GARNET CROWの18th Single「晴れ時計」についてアップします。まずは、「ジャケ写の由利っぺが可愛いーー!!」っていつもこればっかしですが…。 肝心の曲の方は、前作同様テレビ東京系アニメ「メルヘヴン」オープニングテーマということで、明るく爽やなナ..
日本の歌姫たち 2005/12/07(水) 14:11

GARNET CROW新曲「晴れ時計」
? フラゲフゥーーー!? 22日、学校帰りにひょっとしてと思ってCDショップに寄ってみたら売ってました。初のガーネットフライングゲット!♪flying goneガーネットのCDは「君を飾る花を咲かそう」から全て新品で購入しています。というか、ほとんどガーネット
Room3104 2005/12/07(水) 17:35

「晴れ時計」
遅ればせばがら、しかも久しぶりのガーネット・クロウのニューシングル「晴れ時計」レビューです。とは言っても相も変わらず歌詞レビューですが。著作権の関係もあって歌詞載せられないので、歌詞カード見ないとわかりにくいレビューです。
JPC 2005/12/12(月) 07:10

トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/22-c9643b56

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。