バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

シングルレビュー~ZONEの夢再びか?

●MARIA 小さな詩

maria.jpg
amalogo111.jpg



続きはまたです。


1・小さな詩 ★★★
作詞:舞衣子 作曲:TATTSU

元ZONEのベース兼ボーカルであった舞衣子を中心に結成されたガールズバンド、MARIAの1stシングル。

記念すべき表題曲は、別離の悲しさとそこから立ち上がる様を描いたであろうロックバラード。恐らく業界初であろうツインベース、ツインボーカルという構成もあり、ZONEよりはサウンド構成、特にベースが少し重厚となっているが、「舞衣子がリードをとったZONEの未発表曲ですよ」と言われても信じてしまいそうなくらい、ZONE的な爽快で且つ哀愁漂う曲調となっている。

ZONE時代ではMIYUの存在に隠れていてそれほど意識したことがなかったのだが、こうやって改めて舞衣子のリードボーカルを聴いていると、「彼女もいい声していたのだな~」としみじみと感じさせられる。読んでいると恥ずかしくなってくるような詞と憂いを帯びた彼女の声との相性は抜群で、「泣ける」ではなく、「ツンと来る」「静かに感傷に浸れる」雰囲気を構築しているのも如何にもZONE的。

特別に何かが凄いということはないものの、演奏も歌唱も詞も丁寧に作られたまずまずの曲ではないだろうか。

ただ、聴いていて不安や不満、釈然としないところがあった。このことに関しては総評でまとめて書く。


2・空来~ソラ~ ★★★
作詞:舞衣子 作曲:TATTSU

イントロのベースとキーボードーの演奏がセンチメンタルな雰囲気をかもし出すミドルテンポのロックバラード曲。表題曲同様、舞衣子の憂いを帯びた歌唱が耳を惹く・・・。
ただ、彼女の歌唱が冴え渡るA・Bメロに比べると、明るさ・爽やかさのあるサビの展開がやや安直且つ単調のような気がするのが残念。
悪くはないが、「あと一歩のところで良曲になり損ねた曲」だと思う。


<総評>

ずば抜けた何かがあるわけではないが、表題曲・カップリング両曲ともまずまずの出来だと思う。特にボーカルである麻衣子の歌唱の魅力をほぼ全編にわたり感じ取れ、「いい歌い手である」と再認識できたのは今作の一番良かった点であろう。

ただ、楽曲はまずまずだったものの、今作を聴いてこのグループには見過ごせない結構深刻な問題があると思わずにはいられない。


まず1つ目は、曲に関し「ZONEとの差異を現時点で殆ど見出せないこと」
まあ、これは、このグループの当面の支持母体が「ZONEファン」であり、さらにこういったファンを社が取り込んでいかなければならないことから商業的観点において致し方ない面もあり、一概に「悪い」とは言えないのだろうが、率直に言って個人的にはかなり不満がある。
結局ZONE的な曲をやるのであれば、舞衣子以外の面子に存在理由はないし、それどころかMIYUがいればいいだけだからである。

2つ目は、1つ目の理由と被るところもあるのだが、「6人のメンバー構成が活かしきれていないこと」がある。

業界初であろうツインボーカルツインベースの編成であるものの、現時点の曲調であるのなら、これだけ大げさにする必要はない。それ以上に舞衣子の歌唱が目立ちすぎていて、「ツインボーカルになっていない」点が、このグループの存在意義そのものに疑問を感じずにはいられない。

まあ、最初となるこのシングルのみであれこれ言いやくのも大人気ないが、今後もこの調子で行くのなら少し考え物であろう。
出来れば、少しずつでもかまわないので、このグループならではの魅力を見せていただきたい。ZONEっぽい曲をやるのであれば、ZONEのベストアルバムを聴いていればこと足りるので・・・。

スポンサーサイト




2006/04/13 23:44|シングルレビュートラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/220-e423090d

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。