バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

読書日記~記事はあげていないけどそれなりに読んでます1

1・日本語表現研究会  「日本語クイズ 似ている言葉どう違う」 二見書房




2・香山リカ 「テレビの罠―コイズミ現象を読みとく」 筑摩書房




3・大塚英志 「おたく」の精神史 一九八〇年代論 講談社




今日は1の書籍について。サクっと解説する。


「度」がつく下手糞ながら、日ごろ文章らしきものを書いている者として、やはり言葉がとても気になってくる。分かっているようであまりよく分かっていない、または思いっきり間違って使っている言葉・・・、世の中には自分が書いた文章も含めそれがいっぱいある。


この書籍は、ここ数年数多く発売されている「日本語関連書籍」の一つ。ただ、こういった関連の書籍とこの書籍との大きな違いは、名詞・動詞・業界用語・法律用語など多岐にわたる分野・項目における「似ている言葉」どうしを併記し、その意味の違いや使い分けなどについて詳細に解説している点にある。

たまにはサクっと気楽に読めつつもためになるこの書籍を、「北原night」の際電車の行きかえりで読んだわけだが・・・。単純でセコイ構成ではあるものの、やはり読んでいて面白い。私が唯一使用できる言語であるにも関わらず、未だに日本語について殆ど理解していないなと、日本語は深いなと、本当に思う。


個人的に興味をひかれたのは、


・「脅迫」と「恐喝」
・「素足」と「裸足」
・「ゴシップ」と「スキャンダル」
・「天国」と「極楽」



皆様、これら言葉の意味の違いや使い分け、おわかりですか?








2006/05/12 01:24|読書評トラックバック:0コメント:3

コメント

・「脅迫」と「恐喝」
なんとなく、前者はこれから何かをさせようとし、後者は過去にした何かをネタに脅すというイメージがあります。
・「素足」と「裸足」
裸足は靴などを全て脱いでいる状態、素足はストッキングなどを脱いでいる(靴はどっちでもいい)・・・とかでしょうか。
・「ゴシップ」と「スキャンダル」
・・・全然想像もつきません。
・「天国」と「極楽」
天国はキリスト教の言葉で、極楽は仏教の言葉なのでは。
・・・他に比べて少し自信ありです(笑)

いずれにせよ、この本は近々手に取ることになりそうです。
ファンブル #O20j1F1I|2006/05/13(土) 17:37 [ 編集 ]

難しいですわ
>ファンブルさんへ

凄いですね。かなりいい所いっています。ひとつめと4つめは正解です。2つ目はおしい。「ゴシップ」と「スキャンダル」の違いに関しては、本をお読みになられた際にご確認ください。

バツ丸 #-|2006/05/13(土) 21:35 [ 編集 ]

おお~!!!
2つもあっていましたか。
私の日本語力もまだまだ捨てたもんじゃないですね(笑)

他の2つは本を読んだ時に確認させていただきます。
ファンブル #O20j1F1I|2006/05/14(日) 07:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/247-1bc73fef

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
