FC2ブログ
バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

シングルレビュー~次こそが肝心

●いきものがかり 「SAKURA」


sakura.jpg
amalogo111.jpg



1・SAKURA ★★★★
作詞・作曲:水野良樹 編曲:島田昌典

横浜を中心に活動していた女性ボーカルグループ、いきものがかりのデビュー曲。日本人にとって毎年の定番であり、1曲はヒット曲が出る「桜ソング」である。

どことなく70年代のニューミュージック的哀愁漂うメロディーとノスタルジーを喚起させる古語まじりの詞&実在する固有名詞を盛り込んだ詞が、吉岡の低音で力強くハスキーな歌唱により聴き手にぐっと迫ってくる。近年の桜ソングと比べると全体的に力強く感情過多で、別れの悲しさや切なさ、苦しみがより強調されているのが特徴であろう。とにかく聴いていて切ない。

ボーカルの歌唱以外特にこれといっての個性を感じ取れないのだが、逆に日本人が好みそうな作風に上手く纏め上げたのが、この曲の成功の大きな理由だろう。

ただ、個人的にBメロ部分でのもたつきが少し気になった。



2・ホットミルク ★★
作詞:山下穂尊、水野良樹 作曲:山下穂尊 編曲:亀田誠治

哀愁漂う表題曲に全く反し、こちらはパンキッシュなノリすら感じさせるアップテンポナンバー。

サビ部分を中心としたやや強引なメロディー展開と、単調で声音を作っている感がするボーカルの歌唱が率直にいってイマイチ・・・。ハーモニカを盛り込むのはいいのだが・・・。


<総評>

ヒットして話題になっているだけはあり、表題曲の出来は素直にいいと思う。しかし、それが故に、今までに数多くあった「出来の良過ぎた・売れすぎたデビュー曲が今後の活動に影を落とす」という必殺の「一発屋」パターンに彼らがはまってしまう可能性が高い。

あまり彼らのことを良く知らないのだが、今回の表題曲の曲調が彼らの本質的な音楽性を示しているのかどうか、大いに疑問がある。現にカップリング曲は曲の出来の悪さもさることながら、曲調にかなり違和感があった。もちろん、それは私の勝手な思い込みでもあるのだろうが、私のような「彼らのことをよく知らない」人が現時点で多いからこそ、このように思う人も少なからずいるのではないだろうか。よって、仮にある程度の水準を有したいかなる曲を今後出したとしても、かつての一青窈や平原綾香がそうであったようにこのデビュー曲で形成してしまったイメージを覆すのは決して容易ではないだろう。

「SAKURAは良かった」「この曲はSAKURAに比べると」といった論調が後々に出てくるのが目に浮かんでくるかのようだ・・・。

今月の31日に新曲が出るが、下手を打つと「SAKURA」でついたファンが一気に離れることになるだろう。文字通りの「一発屋」にならないことを祈りたいが・・・。



スポンサーサイト







2006/05/13 09:02|シングルレビュートラックバック:1コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
■「SAKURA」いきものがかり
 最近気になっていた曲があったのでレンタルしてみました。いきものがかりのメジャーデビュー・シングル「SAKURA」です。簡単に紹介すると、吉岡聖恵さん、山下穂尊さん、水野良樹さんの男女3人組のユニットです。神奈川県厚木・海老名を中心に絶大な人気を誇っていたらし
日本の歌姫たち 2006/05/13(土) 09:46

トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/248-cf58fe20

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.