バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

コンポ買いました!!

FR-N9(S) CD/MD/チューナーアンプ




先日、4年ほど愛用していたONKYOのミニコンポX-A7Xがご臨終遊ばしたこともあり、かなり不本意で懐が痛すぎる状況ではありますが泣く泣くコンポを買いなおしました。メーカーは以前と同じくONKYOで品名はFR-N9(S)。


コンポ選定に関し、カラフルなイコライザーや複数のCDチェンジャーやデザイン重視の設計、他のデジタル機器との連携といったものに全く価値を見出せず、あくまで音質(特に低音量でのそれ)と使い勝手の良さしか興味がありません。


さりとて、ボロアパート住まいで負け犬生活の王道を行く私には、音質で完全に納得がいく豪華なコンポセットを買う金も、それを置くスペースも、音質を存分に堪能できるだけの大音量で音楽を聴く環境もないわけで・・・。

コンパクトさ・音質の良さ・価格の安さの3つの条件を満たし、さらに「MD資産の活用」&スピーカーは以前のものを継続利用(=つまり本体部分だけが必要)を考えたとき、結局選択肢は以前と同じONKYOのこの機種ぐらいしかありませんでした・・・。

さらに、昨年の商品で且つ65000円以上の定価のところ、今月の19日に新型が出ることもあってネットショップで34800円と格安になっていたのも、この機種購入の決定的な理由となったと言えるでしょう。

さて、早速いろいろCDをとっかえひっかえ聴き倒してみる・・・(最近ブログ更新が滞りすぎている大きな理由です。すいません)。


いや、これは素晴らしい。スピーカーが以前とそのままなので音質が良くなるとは全く思っていなかったのですが、以前のと比べ各段に音が良くなっています。

特にオーケストレーションやアコースティックサウンドが以前とは比べ物にならない。各楽器の音色一つ一つがとても鮮明で綺麗で立体的に迫ってきますね。

ということもあって、日常的に愛用している邦楽女性ボーカル作品や海外のプログレ作品などで新たな音の発見があり、むさぼるように聴き倒してしまいました・・・。ガーネットクロウの「First Soundscope」やFayray「光と影」、竹井詩織里の「My favorite Things」、Renaissance「Ashes are burning」「Turn of cards」といった作品はもう最高!! もう別物です。

また、音の再現度が高いのか、上木彩矢の1st・2ndアルバムや星田紫帆1stアルバムのような「元々音質が悪い作品」や、Fayrayの4thアルバム「白い花」、OLIVIAの2ndアルバム「The Lost Lolli」のようなCCCD特有の音のこもりがある作品に関しかなり音質が良くなっていたのも驚き・・・。以前では聴く度に良さと不満とを感じていたこれら作品も、このレベルで聴けるのならもう満足ですね。

ただ、残念ながらスラッシュメタルやデスメタルといった生粋のゴリゴリメタル作品に関しては、以前との差をそれほど見出すことは出来ませんでした。まあ、この価格であれもこれもと欲張るほうがどうかしているのでしょうけど・・・。

また、当然というかヘッドフォンでの鑑賞においても差を見出せなかったですね。このことは、「いい加減ヘッドフォンアンプを買えよ」という天からの啓示なのでしょうね、もはや・・・。覚悟を決めるべきなのか・・・。

がんばって金ためて「ヘッドフォンアンプの購入」→「ヘッドフォンの買いなおし」へとつなげるとするか。貧乏のバカヤロー!!

ま、こういったことはともかく、今回購入したONKYOの「FR-N9(S)」、大変お勧めのコンポですね。



ところで、上記にもありますが、コンポにしろヘッドフォンにしろそういったものの音質のチェックをするとき、私は以下のアルバムを聴くことにしています。


●邦楽

・ガーネットクロウ 「First Soundscope」
・Fayray 「光と影」
・竹井詩織里 「My Favorite Things」
・FEEL SO BAD 「AFFECT ON YOUR BRAIN」
・新居昭乃 「エデン」


●洋楽

・RENAISSANCE 「Ashes are burning」「Turn of Cards」
・PINK FLOYD 「狂気」
・DREAM THEATER 「IMAGES and WORDS」
・メタリカ 「メタルマスター」
・ジューダスプリースト 「Painkiller」


これぐらい聴けば、殆どのことがチェックできるでしょう。皆様にも音質チェック用の作品ありますか?



スポンサーサイト




2006/05/16 23:51|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:5

コメント

初めまして!いつも読ましてもらってます!俺もあたらしいコンポを買おうと思ってるんですがやっぱり最新型が一番いいんですかね?それと何処のメーカーがオススメですか?すいませんくだらない質問で!
ゴリ #-|2006/05/17(水) 19:33 [ 編集 ]


うちのコンポは音質以前にCDを読み取ってくれません。
いろんな所を叩いてみたり、コンセントを抜いてみたりして頑張って読み取ってもらうんですが・・・

1枚読み取らせるのに5分って・・・・・
ファンブル #O20j1F1I|2006/05/17(水) 20:22 [ 編集 ]

必ずしもそういうわけでは
>ゴリさまへ

ご来訪ありがとうございます。コンポは音楽を聴く際の土台となりますし、決して安い品ではないので、人に意見を求めることは決してくだらないことではないですよ。

ご質問の件ですが、必ずしも最新型がいいわけではないですね。今回私が買ったのも1年前の片落ちですね。
私はここ3台ONKYO製品ですが、リモコンの作りに関しては過去の商品の方が良かったですね。今の奴はつくりが安っぽくなり、ボタンも押しづらくなっています。


また、音質や使い勝手に関しても、往年の名商品のほうが良かったという話はオーディオマニア、ヘッドフォンマニア、スピーカーマニアからよく耳にしますね。

但し、iPodをはじめとした他のIT&PC商品との連携を考えているのであれば、やはり最新機種の方がいいかと思います。

で、メーカーに関してですが、予算が10万円以内か10万円程度でミニコンポ、そして音量に対するある程度の配慮が必要、という条件であるのなら、ミニコンポの雄であるONKYOかDENONがいいと思いますね。
それと基本的にパナソニック、ソニー、サンヨーといった総合家電商社はあまりお勧めしません。ここらの商品全部がダメ、というわけではもちろんありませんが、こういったところは余計な機能や見た目のデザインを重視しがちで音のつくりの面で犠牲になっています。同じ価格帯であるのなら、断然ONKYOやDENONの方が断然音がいいです。

個人的にはやはりONKYOがお勧めですね。無駄な機能がなく低音量でもしっかり再生してくれるつくりが、狭い住宅事情&メカ音痴の私にとって本当にありがたいですわ。
まあパイオニアやビクター、ケンウッドもいいと思います。ただビクターに関してはある程度以上の価格でない商品は、総合家電商社と同じようなしょぼいつくりなのでご注意を。

しかし、上にも書きましたが、iPodなどとの連携を考えているのであれば、音質が犠牲になるとは言え総合家電商社の商品の方がいいと思います。


話をまとめますと、ITやネットとの連携を求めず、予算が10万円ミニコンポを買うのであればONKYOかDENONですね。

まあ予算やスペースの有無、周りに対する音の配慮といった条件もありますので、その辺のところをお書きいただけると、もう少し参考になるお話が私を含め出来るかと思います。

バツ丸 #-|2006/05/17(水) 21:21 [ 編集 ]


ブログではお久し振りです。

私はKENWOODとDENONを愛用していました。私の場合は音質はもちろん見た目のデザインや使い心地といった点も重視します。やはり部屋の目立つ場所に置くものですし、毎日使うものですしね。


ところが四月から寮生活が始まって以来、スピーカーを大音量にして音楽を聴けない環境にフラストレーションがたまりまくってイライライライラ!とりあえず、現状のしょぼいヘッドホンを卒業し、少し奮発していいヘッドホンの購入を本気で検討中です。

私の場合、音質チェックによく使うのは
ガーネットの「水のない晴れた海」
B’z「Love Phantom」「もう一度キスしたかった」
しおりん「夕凪」「蜜月」
ですね。

凛 #EBUSheBA|2006/05/18(木) 00:46 [ 編集 ]

なるほど
>凛さんへ

デザインも大事ですけどね。最近はそれに走りすぎて本質を失っている商品が多いようにも思いますわ。でも買うならやはりかっこいいのが欲しいものです。

音楽を大音量で聴けないのは、我々としては本当に辛いですね~。

ヘッドフォンに関してはオーディオテクニカかゼンバイザーがお勧めですね。

2~3万円くらい出せるのであれば、ゼンバイザーのHD580かHD595が個人的にかなりお勧めです。特に前者はいずれ購入しようかと思っていますね。あとは高性能ヘッドフォンを買う場合、ヘッドフォンアンプを買わないとそのよさの恩恵を受けることはないようです。

オーディオチェック曲ですが、単曲できましたか、凛さんは。

「水のない晴れた海へ」と「蜜月」は私もチェック時に必ず聴いていますね。

バツ丸 #-|2006/05/18(木) 01:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/251-1fdb1016

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。