バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト





--/--/-- --:--|スポンサー広告

バツ丸の「早聴き小僧!!」5月後半~6月前半分~アルバム・その他編

今回で最後の「早聴き小僧!!」となります。今までありがとうございました。




★5日24日


●RYTHEM 「夢現ファクトリー」 ○



今や業界屈指の同姓デュオと言えるRYTHEMの2ndアルバム。シングル曲中心に、彼女らならではの良さであるメロディーとコーラスの美しさに満ち満ちていますね。既発曲が多いのが気になりますが、試聴した限りではかなりの好盤の予感あり。

試聴はこちら




●Bahashishi 「心の世界」 △



多彩なジャンルの音楽を独自の世界観でMIXし、『音楽の中に在る心の世界へ』をテーマにライブハウス、クラブ、ストリートなど様々な場所、形態で活動を続けるグループ、Bahashishiのメジャーデビューとなる1stアルバム。

ボーカルの歌唱はかなり癖がありますが、無国籍でジャンルを特定しない曲調・アレンジと合わせ、独特の世界を築いていますね。面白い音楽だと思います。

試聴はこちら




★5日31日


●愛内里菜 「DELIGHT」 △



ここ数年低迷を続ける愛内の5thアルバム。先行シングルにおいて減点回帰を思わせるメロディアスでパワフルな曲を見せていることからその出来に期待したいところですが・・・。果たして・・・。




★6日7日

●as 「and song」 ◎



Fayrayや川嶋あいと同じ事務所に所属する二十歳のシンガーas待望の1stシングル。王道バラード、ロック、ハードロックやノスタルジックなポップスなど多彩な楽曲群とそれを見事に歌いこなせる透明感溢れる歌唱が印象的。感情表現にも卓越しており、牧伊織亡き後、感情むき出しの情念系でもゴリゴリサウンドでもない「制御された情念系」の旗手になれる数少ない存在。

ただ、シングルのカップリングでかなり秀逸な曲である「通学バス」「暁」が収録されていないのがちと心配。




★6日14日

●宇多田ヒカル 「ULTLA BLUE」 ◎◎



恐らく今年最強アルバムを決める鍵となるであろう作品。「COLORS」以降プログレ路線へ傾倒したシングル曲に見るように、かつての作品とは全く次元の違う、緻密且つ深遠で変幻自在さのある天才ならではのメロディーが炸裂した傑作になる予感あり・・・。また、カップヌードルのCM曲を聴くに、プログレ路線とアメリカデビューアルバムで見せたデジタルポップ路線がいい具合に融合しそうだ。初めて「本気の宇多田」を聴くことが出来るかもしれない。

今まで「シングル曲が凄すぎてアルバムオリジナル曲が・・・」となり続けているのが不安であるが・・・。大丈夫だと信じたい。

スポンサーサイト




2006/05/20 21:53|未分類トラックバック:0コメント:3

コメント
りずむ!りずむ!
やっとアルバムを出してくれました。

私が唯一CDを買うアーティストがRYTHEMなわけですが、今回の発売日がまさか中間試験中の小遣い前とは・・・
・・・どうせ発売日に購入して試験勉強しながら聴きまくりますが(汗

内容としては、やはりアルバムオリジナル曲が少ないのが気になりますが、これはCDの売り上げなどといった面からも仕方のないことなのですかね・・・
ファンブル #O20j1F1I|2006/05/21(日) 16:35 [ 編集 ]

こんにちわ
こんにちわ、IZUMIです。

愛内里菜さんのアルバムが、もう少しでリリースですね。最近のシングルが、原点に戻ったような、なかなかの出来だったので、昔の曲の雰囲気が好きだった自分は、けっこう期待しているのですが、どうなるんでしょうね。今回のアルバムが期待外れの出来だったら、自分的には、もう終わりかなと思っているのですが・・・。
IZUMI #-|2006/05/21(日) 17:49 [ 編集 ]

楽しみです
>ファンブルさんへ

好きなアーティストの新譜発売日にやんごとなき用事が入るのは本当に辛いですわ。テストも視聴もがんばってください。

まあ、既発曲が多いのは気になりますけど、完成度は高いと思います。私も早く聴きたいですね。


>IZUMIさんへ

愛内さんは私も期待しています。ただ、これでダメであれば、流石の彼女ももう終わりだと思います。残念ながら。

バツ丸 #-|2006/05/21(日) 21:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/256-5a2917a6

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
