バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

読書評~最近、ちょっと私・・・その1

1・大橋未歩 「大橋未歩のミホちゃんねる!」 集英社




2・竹内一郎 「人は見た目が9割」 新潮社




最近、不眠症気味になっていることもあり、本を読むことが少し増えています。書評もたまってきているので、さくさくとやっていきますよ!!

まずは上記2冊。




1は、今やテレビ東京の看板アナとして、業界屈指の「巨乳アナ」として名を馳せている大橋未歩(小松さんと字が一緒)のエッセイ。週刊プレイボーイで連載している同名コラムを書籍化したもの。

アナウンサーの仕事や、それに対する思い、楽しいこと・辛いことなどが率直に綴られている。テレビを見ているだけでは決してうかがい知ることの出来ない彼女の人となりや、華やかな仕事の裏にある地道な作業や努力といったものがよく分かり、読んでいて面白い。

かねてより他局に比べ、テレビ東京のアナウンサーの実力・取材力を高く評価しているが、それを証明するものでもあろう。

もちろん、ファン必見の写真も盛りだくさん。抜群の笑顔と、時折見せる知的で悩ましいたたずまいに興奮することしきり。秘蔵の中高生時代の写真はサイコー。いや、本当に素敵な方だ。

彼女は就職活動の時、フジテレビや日本テレビも受け、落とされたそうだが、両社の採用担当者は人を見る目がなかったようだ。さぞやテレビ東京の上層部は鼻が高いことだろう。

この内容で1300円(税抜き)とは安すぎる。未歩さんファンならマストバイ!!


2は昨年と今年を代表するベストセラーになっている書籍。

自分がブサイク過ぎて、外見による差別を物凄く受けてきた今までの人生の経験から、学生時代から「差別」「偏見」「外見至上主義」「対人評価」といったものにとても興味があり、本業そっちのけでいろんな書籍を読み漁ってきた。

以前にも書いたが、世間が「能力主義」「成果主義」「自己責任」といった流れになればなるほど、本来はそういったものと切り離して考えなければならないはずの「外見」がより幅を利かすようになる。こういった書籍が刊行されたのも、時代的ニーズがもたらした必然と考えられる。この書籍は、そういった世の動きや人々の外見に対する心理的変化に関し、示唆に富んだ分析をしていると思っていたのだが・・・。

しかし、誰もが注目せざるを得ないであろう簡潔明瞭にして直接的な「書名」に反し、内容は酷く貧弱、というか「詐欺」としか言いようがない。


てっきり、「外見至上主義社会」に対する警鐘とか、優れた外見がどれだけ対人コミュニケーションや対人評価に関し優位な影響を与えているのかを社会学・社会心理学・ジェンダーといった観点から徹底分析している書籍だと思っていたが、そうではないようだ。どちらかと言うと、マンガの表現技法の解説、対人コミュニケーションや対人行動論、社会文化論・比較文化論といった内容で大半が占められている。書名から期待されるであろう内容と根本的に違う。「上手い書名」をつけたものだな、とは思うが、繰り返すが内容的には書名とはかけ離れている。もちろん、書いてある内容はそれなりに面白いのだが・・・。書名につられて買ったり読んだりすると痛い目にあうと思う。


最近は、この書籍だけでなく、内容スカスカで「書名」で釣る作品が多すぎるな。


スポンサーサイト




2006/06/13 22:46|読書評トラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/280-926b83cb

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。