バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

シングルレビュー~今後の展開こそが鍵

●手嶌葵 「テルーの唄 」(ゲド戦記 劇中挿入歌)


amalogo111.jpg




○テルーの唄 ★★☆
作詞:宮崎吾郎 作曲:谷山浩子 編曲:寺嶋民哉

宮崎駿の息子、宮崎吾郎が初監督を務めるスタジオジブリの新作、「ゲド戦記」の挿入歌。歌い手である手嶌葵はこの曲でヤマハからのデビューとなる。ちなみに今作のヒロインである「テルー」の声も担当している。

そういったこともあり、デビュー前や映画封切りよりかなり前であるにも関わらず、かなり話題になったが手嶌に関しては徹底した秘密主義が取られてきた。最近になってようやく本人の顔などをはじめとした個人情報が少し分かったが、福岡出身・若い・長身・エキゾチックな雰囲気のある美人以外判明していないことが多い。

作曲は知る人ぞ知る谷山浩子。日本を代表する夢想アーティスト。民族音楽調の幻想的な音楽を作らせて彼女の右に出るものはそうそう居ないだろう。この曲もそのことを示す、民族音楽楽器や管弦楽器をふんだんに生かした壮大でゆったりとした民族音楽調バラード曲。手嶌葵の不思議な響きがある低音と曲調とが良く映え、古のフォークソングや伝統的な子守唄が如き絶品の哀愁や穏やかさ、優しさで聴き手を深く包み込む。
まだ10代の女の子であるのに、何とも恐るべき存在感のある歌唱・・・。

ただ、どうなんだろうか・・・。某所では絶賛の雨嵐で見ていてびっくりするような美辞麗句が並べ立てられているが、どうにも個人的にはそこまでの評価には至らない。

その最大の理由は、曲がダラダラとしすぎていること。曲に抑揚が殆どなくテンポが遅い故に、中間奏の演奏が無駄に長いので、聴いていて退屈してくる。もう少し曲の時間を短く(1分~1分半くらい)し、コンパクトにした方が良かったように思う。実際、映画の予告編で聴ける部分だけでも飽きてしまった。


<総評など>


曲調とか手嶌葵の歌唱とかは個人的に好きな部類に入るが、曲そのもののタルさ、無駄さがどうしても気になった。ただ、手嶌葵という新人アーティストの存在を知らしめるのには、十分な出来と言えるだろう。

しかし、彼女のような「民族音楽調&独特の歌唱と声」といった特徴を持ち且つ、大手や有力な支援母体による強固な販促で売り出された新人の場合、総じて「強大な組織のお膳立てで売り出されたデビュー曲」より、それ以降の曲や商的戦略が重要となる。

特に問題になるのは、彼女の特徴的な歌唱と声質をどう生かしていくか、である。既に抜群の存在感やスケールの大きさを示してはいるが、恐らく多種多様の曲は歌いこなせないであろう。かといって毎度毎度この曲のような曲調のものをやっても聴き手は食傷するだけだ。絢香が「第二の小柳になる危険性がある」とすれば、手嶌は「第二の元ちとせになる危険性がある」であろう・・・。

ケチをつけておいて何だが、こういったボーカリストに関しては、「良曲を安定供給する」ということも、拡販における「有効な対処作」とはならない。

どちらかと言うと、「民族音楽的楽曲が好き」な人物にそっぽを向かれないような、「一般受けはしないけど高クオリティー」の楽曲を作ることを心がけた方が良いと考える。もちろん、商的な成功はあまり望まない方がいい。

果たして・・・。秘めた力を有した歌い手だけに、何とかきちんと育てていただきたいと思う。


スポンサーサイト




2006/06/25 22:08|シングルレビュートラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/292-40b4ef6d

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。