バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

CDレビュー~素晴らしいが物足りなさも・・・

●竹仲絵里 「ペルソナ」 82点

ジャンル:ネオアコ フォーク ポップス


amalogo111.jpg
(2006/6/28)


1. alice
2. スクランブル
3. サヨナラ サヨナラ

4. 泣ける場所(album version)
5. ちょうどいい
6. dislike you
7. ありがとう(album version)
8. 話そうよ
9. 優しい手 震えた手(album version)
10. 雨と虹
11. 二人の明日
12. gerbera


<問題点・注意点>

1・ライブ中心に活動してきた「ライブアーティスト」が故の特性が・・・






コロムビア所属の美人シンガーソングライター竹仲絵里の通算4枚目のアルバム。2002年にデビューしてはいるが、実はこれがメジャーデビュー後初のフルアルバムとなる。

そういうこともあってか、収録曲6曲にタイアップがつけられたり、コブクロに曲を作らせたり、フルアルバムなのに価格が2000円と大変お買い得であったりと、今までとは違う力の入れようをうかがい知ることが出来る。今作は、その力の入れように見事に答えた力作だ。


作風に関しては、自らの手によるアコースティックギターを主軸としたフォークポップ。ヒットチャートの上位に入る曲のような派手さはないが丁寧に作りこまれたネオアコ&管弦楽器主体のサウンドと、圧倒的な上手さはないが、繊細さと情感たっぷりの竹仲の歌唱とが見事に融合し、等身大の感情や恋愛心理、心の痛み・悲しみ・悩み・とりとめもない日常風景といったことを巧みに表現していく・・・。特に、今作の大勢を占めている3曲目のような「現在から過去の出来事・思い出を振り返った曲」の数々は、聴いていて切なくなること請け合いであろう。歌唱・歌メロ・編曲すべてにおいて質が高く、最近の曲にたびたび聴かれるような「無理な展開・歌いまわし」」はない。流石に長い間ライブをはじめとしたインディーズ活動を地道に培っただけはあり、ぽっと出の新人や打ち込み主体のアーティストにはないナチュラルでありながらも確固たる魅力に溢れていると言えるだろう。作品通して安心して聴くことが出来る。


というわけで、作品に関し、これといって欠点や問題といったものがない素晴らしい作品なのだが、では満足できたかというと、微妙なところがある。

それは、2以外の楽曲が総じて比較的おとなし目であるのもさることながら、彼女の特性が大きく影響している・・・。

彼女のライブを直に見て思ったのだが、彼女はライブでこそその真価を発揮する生粋の「ライブアーティスト」なのである。歌やファンへの思い、観客の反応、一発勝負の緊張感、ライブ空間ならではのノリ・・・。そういったものが、より彼女と彼女の曲を輝かす。つまりは、CDのようなパッケージングされたものではその魅力を余すことなく収録することは出来ない。どうにも、コブクロが作曲を担当し、いわゆる「シングル」として作り上げた3曲目以外どことなく物足りなさを感じてしまうのである。

まあ、このことは、彼女のライブ未経験である人であるのなら、そう大した問題でもないだろう。だが、私のように経験者であれば、程度はありこそすれ誰しもが感じてしまうのではないだろうか。

ライブで見せる彼女の魅力を損なわないでCD音源としていかに収めていくかが、今後の彼女の課題のように思う。今作が良作であるが故に、彼女が非常に優れたアーティストであるだけに、更なる高みに上ってくれることに期待したい。










・アーティスト評価
歌唱力8 ()
作曲8 ()
編曲8 ()
独創性9 ()
安定性8 ()
8 ()
総合8 ()
熱中度7 ()




スポンサーサイト




2006/07/29 14:35|アルバムレビュートラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/327-1f2414c9

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。