バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

バツ丸の「早聴き小僧!!」12月後半~’06 1月前半分~シングル編

以前、「歌姫バカ一代」において「聞いたもの勝ち!!」というコーナーをやっておりましたが、こちらでも引き続きやっていくことに決定しました。(但し、名前を「早聴き小僧!!」に変更)

初めて存在を知る方も恐らくいらっしゃることでしょうから、コーナーの説明を先にします。

このコーナーは、毎月14日に発売される音楽雑誌の「CDデータ」「ワッツイン」に掲載されている新譜情報を元に、毎月中旬以降にバツ丸が注目する作品~シングル・アルバム・その他(新たに追加)を紹介していくものです。

その際、各々作品に対する評価ではなく(評価らしきものを全く含まないわけではないですが)、作品に対する期待度(聴いてみたい・買ってみたいと思う気持ち)を併記します。尚、期待度に関しては、その度合いを「◎○△×」の4段階で示します。で、各々の内容ですが、

◎:ものすごく期待している 可能な限り購入して聴きたい 
○:結構期待している 財布の状況にもよるが、できるだけ購入して聴きたい それができなくてもレンタルで必ず借りて聴ききたい
△:それほど期待していない 基本的にはレンタルで・・・
×:期待していない レンタルかないしはスルーでOK


となります。


たくさんの音楽CDが日々発売されるご時世において、このコーナーが、「何を聴いたらいいのかわからない」とお悩みの方の助けに少しでもなれば、管理人として大変光栄なことであります。

また、もしここで紹介した作品で購入していただけるものがあれば、サイト内にアマゾンへのリンクを貼っていますので、是非とも当サイトを通してお願いします。そうしていただけると、今後のCD購入・試聴、ライブ参戦費用捻出の支えとなりますので・・・。
大変あつかましいですが、よろしくお願いします。





●シングル


★12月21日

●Kokia 「愛のメロディー/調和 oto~with reflection~」 ○



両A面シングル。両曲とも、新年から公開されるGONZO製作の話題のアニメ、「銀色の髪のアギト」の主題歌として使用されます。
1曲目は、いかにもエンディングにふさわしい壮大且つ美しいバラード曲。2曲目は、初期のkokiaを髣髴させるコテコテの民族音楽曲。バツ丸の得意領域です。
最近の彼女は、どうも変にメジャー路線に迎合して本来の魅力を失くしていると思っていたので、このような曲の存在は何よりもありがたいですね。

試聴はこちら




●鳳山雅姫 「シュラル」 ○



ドリーミュージックへと移籍した実力派美女シンガー鳳山雅姫のニューシングル。今までとは違い、今回はケルトミュージックの有名曲のカバー。管理人のウィークポイントです。
1stアルバムの評価が低かったせいか、それ以降彼女の作品を全く聴いてはいないのですが、今回久方ぶりに試聴してみて、その歌唱の成長振りに驚いてしまいましたね。非常に聴きごたえがあります。これは期待できそうだ。

試聴はこちら





★12月28日

●舞 「Reborn」 ×



元Ruppinaのボーカル工藤舞のソロ再デビュー作品です。DVD付という豪華なつくりとなっていますが・・・。エイベックスの自滅によるソロ転向なので、この曲名には失笑してしまいますね。彼女の声質を生かしたかつてのメロディアスな路線と違い、陳腐な打ち込みが目立つアップテンポ曲というのもどうかと・・・。
倖田來未と全く違う路線で同じくらいのエロさを出しているプロモでどこまで話題を取れるか、が活動におけるひとつの大きなポイントでしょう。個人的には失敗すると思います。かつてのRuppinaファンには、ほぼ全裸に近いジャケ写&プロモ、曲調すべてが受け入れられるとは到底思えないので。現にRuppinaサイトには抗議の書き込みが殺到しているようです。ま、そんなこと関係なく、彼女のルックスはすばらしいのですけど・・・。積極的なメディア展開はするのだろうか?

試聴はこちら





★2006年1月1日

●RYTHEM 「20粒のこころ」 ○



リズムのメンバーが、20歳の誕生日の時にお互いに贈りあった記念の曲。その意味では大変期待したいのですが・・・。懸念材料は、リズム初となる「ソロボーカル中心曲」であること。美しいメロディーに乗っかる絶妙なハーモニーとコーラスワークこそが彼女らの真骨頂だと思っていますので、ちと心配・・・。

試聴はこちら




★1月11日

●星村麻衣 「Merry Go Round」 △

アニメ「焼きたて!!ジャぱん」のエンディング曲として使用されています。今回はストリングスを多用した穏やかなバラード曲と、かつての「ピアノロック」の面影を全く感じさせない曲調になっていますね。
実力はあるのですが、曲調が迷走している感が否めませんね。悪くはないのですけど・・・。

試聴はこちら












2005/12/14 19:41|未分類トラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/35-7e52f339

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
