バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

バツ丸の「早聴き小僧!!」12月後半~’06 1月前半分~アルバム・その他編

続いては、アルバムとその他です。




●アルバム編


★12月21

●一青窈 「&」 ○



既に日本を代表するアーティストに成長したと言っていい一青窈の3rdアルバム。名曲の誉れ高い「かざぐるま」を聴くためだけに今作を購入してもいいかもしれません。ただ、「ホチKiss」のように異彩を放ちすぎる曲があるのがネックか・・・。
彼女の場合、アルバムに1曲は存在する「名曲」と、アルバムオリジナル・カップリングにある「みょうちくりん」で「前衛的」な曲との相性が悪いため、「アルバム通して聴かせる魅力に欠ける」と「1曲1曲の良さで聴かせる魅力に欠ける」という2つの大きな問題があった。それが故に、実力・魅力を高く評価してはいても、個人的に重要なアーティストにはなっていないのだが・・・。
3作目でこの問題が払拭されているのだろうか?




●mihimaruGT 「mihimalife」 ○



「ヒップホップ」ならぬ「ヒップポップ」を打ち出したmihimaruGTの2ndアルバム。「恋愛三部作」を中心に非常に「愛」な作品に仕上がっているとのこと。
なお、初回はプロモ映像とオフショット映像を収録したDVD付。阿久津さんファンは迷わずゲットすべきでしょう。




●長谷川都 「歌種」 ○



Vap所属の個性派アーティスト長谷川都のニューアルバムです。管弦楽や民族音楽でよく用いられる楽器を多用したサウンドと、牧歌的でいながら突き刺さるような力強さのある彼女の独特の歌唱が、何とも言えない不思議な世界を構築しています。かなりの実力者ですね。
万人ウケする音楽ではないですが、人によってはかなり癖になると思いますね。

試聴はこちら




●信近エリ 「nobuchikaeri」 ○



ソニーが誇る大型新人、信近エリの1stアルバム。曲を聴くに、どちらかというと東芝やVap所属アーティストに通ずる芸術性を感じますね。ルックスもいかにもそれっぽい端整で凛々しい感じがしますし・・・。
ただ、MISIAや宇多田のようなR&B的な曲とロック的な曲が混在しているのが、これらアーティストや東芝系のアーティストとの違いであり、彼女の魅力だと思います。

シングルではあまり個性や実力を感じ取れなかったのですが、アルバムにおいてどれだけ進化・成長を遂げているのか興味がありますね。

試聴はこちら




★1月4日

●植村花菜 「いつも笑っているように」 ◎



バツ丸一押し新人アーティスト、植村花菜の1stアルバム。伸びやかで憂いに富んだ抜群の歌唱と冴え渡るアコースティック主軸の編曲が、凛とした上品な音世界を生み出しています。王道バラードやアコギ主軸の他アーティストとは違い、ミュージカルやジャズの要素も感じられるのがいいですね。
できればインディーズシングルの「虹色の風」や「テネシーワルツ」を収録してほしかったようにも思いますが、その分オリジナル曲に期待しましょう。




★1月11日

●中ノ森BAND 「「OH MY DARLIN' ~Girls having Fun~」 △




洋楽テイストあふれる愉快痛快で、少し切ない気分にさせてくれるロック・ポップス曲をやっているガールズバンド、中ノ森BAND待望1stアルバム。ドラマ等で使用されたシングル曲すべてが収録されています。初回はシングルのプロモと秘蔵ライブ映像が収録されたDVD付。でも、見所があまりあるとは・・・?




★1月1日

●北原愛子 「AIKO KITAHARA Visual Collection」 ◎



GIZAで、いや日本で最強のビジュアルの持ち主であらせられます愛子様の映像DVD。すべての愛子様ファンの悲願がようやく成就しました。
今までのシングル曲のプロモと初のライブ映像が収録されている悶絶ものの内容となっております。年末年始は、これを見て逝ってください!!
愛子様ファンでこのDVDを購入しない人は、月に代わって私目がお仕置きして差し上げます。




2005/12/14 21:04|未分類トラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/36-520f5cbb

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
