バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト





--/--/-- --:--|スポンサー広告

あれとか、それとか、これとか・・・~雑記&お勧めマイナーアーティスト紹介

今日はガーネットクロウのニューアルバム試聴とか、「24」の鑑賞とか、ガーネットクロウのニューアルバム試聴とか、「24」の鑑賞とか・・・、の繰り返しというあわただし過ぎる一日。いろいろ大変なのに、やっぱりやっていることに何ら変わりがありません。

「24」はあいも変わらずサイコーですが、ガーネットクロウはどうでしょうか。わずか数回の試聴では今作を捉えきれようもはずもなく・・・。

確実に言えるのは、今年に関してはFayray・宇多田・ASHADAの3アーティストを筆頭にかなり優れた作品がいっぱいありますので、評価はやや厳しくなるということですね。

まあ、間違いなく良盤ではありますが・・・。既に素晴らしいと思える点と悪いと思う点ははっきりしてきました。




というわけで、今日はあまり時間がとれませんので某所からの使いまわしネタの訂正加筆版を・・・。


先日、大阪を中心に活動しているインディーズバンド「RAMPANT」のボーカルの方からメールをいただきました。

バンドの音楽性の紹介と是非レビューをやっていただきたい、との内容で、特に後者に関しては驚いてしまいましたね。このようなご依頼は初めてでしたので。

順番が逆になりましたが、このRAMPANTというバンドは、女性ボーカルで(私的印象では)HEAD PHONES PRESIDENTやKORN、エヴァネッセンスにも通ずるミクスチャー・ラウド系の音楽をやっておられます。

試聴はこちら

上記URLにおいて2曲聴くことが出来ますね。共に試聴音源が故に、特に1曲目はライブ音源ということもあり、音質はお世辞でもいいとは言えないのですが、それでも2曲目の「CALL」は、ボーカルの繊細でエモーショナル歌唱と民族音楽的ドラムのリズム感がいいですね。後半の泣きのギターも素晴らしい。結構気に入っていて最近少し時間が空いたときに頻繁に聴いております。この音源だけでは分かることは少ないかと思いますが、これからの成長・活動に大いに期待が楽しみです。いずれはメジャーデビューを勝ち取ってほしいと思います。

シングルなりアルバムなりが出たときには購入してレビューしようかと思いますね。

スポンサーサイト




2006/10/03 22:14|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:6

コメント
今後も変わらないでしょうね^^;
こんばんわ~
インディーズとはいえ、現役のバンドからレビュー依頼がくるなんてスゴイですね!僕も試聴してみましたが、中々イケてますねえ。二曲だけでは、まだナントモですが。HPP以来、俄然ヘビーミュージックに興味津々です♪
さて、GCの5th、以前僕が危惧していたように、バツ丸さんの中でトップクラス落ち危機のようで・・・僕が思うに、完成度の高い曲が2、3曲あるものの以前としてポップな曲がAL全体の統一感を乱していることと、重い曲群でも似通った雰囲気のものにひっかかると言ったところでしょうか?GC自身も今回のALに関してのインタビューで色んな面を聴いて欲しいというようなことを言っていますし、これからもその方向性は変わらない、つまりコンセプトALを創るといった大転換をするのはありえないのかも知れませんね^^;
僕みたいなライト(?)なリスナーは、けっこう楽しめましたけど、より高みを求める人の場合、ある意味期待倒れ・もう少しなんだけどなぁという感覚が、常につきまとうのかも。
Mizu #2Kmidmv2|2006/10/03(火) 23:53 [ 編集 ]

あ、先に言われちゃった!!
>Mizuさんへ

どうもです。インディーズのアーティストからの依頼というかリンク依頼なども含め3アーティストぐらいありましたね。うれしい限りですが、未だにその理由が分からないのですけど。

RAMPANTに関しては、素晴らしいと思います。流石にこのブログに接触をしただけはあり「自信」があったということでしょうかね?

で、

>完成度の高い曲が2、3曲あるものの以前としてポップな曲がAL全体の統一感を乱していることと、重い曲群でも似通った雰囲気のものにひっかかると言ったところでしょうか?

に関しては、まさに的を得ておりますね。今作に関してはバラエティー性が3・4thに比べて少ないかなと。まあ更なる聞き込みで感想は変わるかもしれませが。

それと「まぼろし」のアレンジ変更はマイナス評価ですね。出来ればオーケストレーションが希望だったのですけど。

トップ落ちの可能性は・・・。どうでしょうかね?
バツ丸 #-|2006/10/04(水) 00:52 [ 編集 ]

残念ながら・・・
昨日は、初聴きの段階での感想で、ファン感覚では「楽しめる」と感じていたのですけど、僕も評価は下がりぎみです;;曲単位ではすばらしいものがあっても、AL全体だと悪い意味でらしい曲、優等生的曲が多すぎですね。やや一本調子ぎみの曲も減点P。由利さんの歌唱技術の向上があるだけに、ちょっと残念ですね><まぼろしについても前曲ではなくこよエデの方に合わせた感じだったので、無難だったし。もしかしたら、バツ丸さんの評価も90落ちしますか?

こんなの聴いてみました⊃THE MARS VOLTA「AMPUTECHTURE」(レビューして下さいとかじゃないですよ^^;
Mizu #2Kmidmv2|2006/10/05(木) 22:57 [ 編集 ]

そうですか
>Mizuさんへ

現時点での評価は芳しくないですね。決して悪いわけではないですし、凡百のアーティストなど相手にならないレベルではありますが、何故か満足できない。何だろう、凄みが欠如していますね。それとシングル曲が足を引っ張っています。

レビューは連休中に予定。この3連休はちょっとがんばろうかと。

THE MARS VOLTAを聴かれているのですか。何でもありの変態プログレバンドですね。試聴で聴いたことがあります。凄いグループですね。
バツ丸 #-|2006/10/06(金) 00:56 [ 編集 ]

スーパー個人的観点ですが。
THE TWILIGHT VALLEYをじゅうぶん聴き込むため、余計な先入観を与える情報を入れないために、あえてしばらく「ネット断ち」をしていたんですが、今日から復活でーす。

ガーネットの新作ですが、タイトルにも書いたとおり、あくまでも個人的な観点からですが、聞いての感想は、1stのスタンダード性と、2ndのポップさと、3rdの実験心と、4thの攻撃性をないまぜにしたような、言ってみれば今までの総括とも言えるアルバムだったかなと。
で、そのオールマイティさが災いして、結局「どんな症状にも”そこそこ”効くお薬」になっちゃった、という印象です(オロナインみたい)。今までのゾクゾクするような感覚がなくなって、強いお薬じゃないと効かない人(←古参ファン)には物足りないのかなぁ?

ただ反面、ガーネット作品で初めて、居住まいを正さずにリラックスしたままで聴けるアルバムができたな、と思ってもいます。
私は、たとえキラーチューン不在でも、各曲粒揃いの手堅いアルバムに魅力を覚えるほうなので、この作品は、「良いアルバム」になれなくとも、かなりの「お気に入りの」アルバムになってくれると思います。(←蛇足ですけど、小松未歩さんの「8~a piece of cake~」のときも、同じ感想を抱きました。)

イチバン好きな曲は今のところ「かくれんぼ」ですね。WHAT's IN?のインタビューを読んだときから楽しみにしていたのですが、期待以上でした。ワッツインは、インタビュアーが渡辺さんから田中さんに替わって、明らかに文中に"(笑)"の数が増えました(笑)。あ、やっぱこの人たちも笑うんだ。人間なんだ、みたいな(笑)。
くり #-|2006/10/08(日) 00:58 [ 編集 ]

なるほど
>くりさんへ

確かに。今作に関しては、かつての要素を感じさせながらも非常に聴きやすい仕上がりとなり、「新たなガーネットクロウの音楽性」を感じさせる作品になったと思います。くりさんのご指摘は的を得ていると思います。
一般のアーティストとは違いますが、ある意味「変態」とか「極まった」方向性にいったアーティストとも違いますね。今作を聴いて彼らがとことん極まった方向に行くことはないと感じました。その辺のところはいずれレビューで。

聞き込みにより当初の感想よりは良くなっています。

お気に入りは「かくれんぼ」「向日葵の色」「WEEKEND」です。
バツ丸 #-|2006/10/08(日) 20:13 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/372-bcd5ca96

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
