バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

読書評~読書の秋ミステリー編その1




1・奥田英朗 「町長選挙」
 (40点/50点)





2・恩田陸 「夜のピクニック」
 (43点/50点)





3・東野圭吾 「探偵倶楽部」
 (44点/50点)





久々の文芸書読書評です。今回は1の奥田作品。






1は、奥田の定番シリーズ。直木賞を取った第2段「空中ブランコ」の次巻である。

今作と今までの作品との違いは、伊良部の患者となる人物が、表題の4話目をのぞきすべて明らかに実在の人物とそれにまつわる出来事・事件をモデルにしていることにあろう。

1話目の「オーナー」は、読売新聞の渡辺恒雄とプロ野球再編問題。2話目の「アンポンマン」は、ライブドアの堀江元社長とフジテレビ株買収問題。3話の「カリスマ家業」は、黒木瞳と読めば誰でも気づく。

そういった違いもあり、今まで以上に社会や文化、世相の流れが盛り込まれていると共に、それに対する奥田ならではの見解・批判が盛り込まれてもいる。モデルとなっている人物を小バカにしたり、笑い飛ばしたりもしているが、決して偏った見解にはならず、きちんとそれら人物の心情やさらには大衆心理をも巧みに織り交ぜつつ、娯楽作品としての面白みをも保てている点は、流石は名手奥田英朗だなと思う。深読みするのも良し、お気楽に読み流すのも良し。ようは面白い・・・というわけなのだが・・・。

既にアマゾンレビューにおいて何名かが指摘しているように、実在の人物をモデルにしたが故に、主役であるはずの精神科医伊良部よりも患者の方が明らかに目立っているのが、今作が過去の2作よりも確実につまらなくしている一番の理由であろう。過去の2作においては、伊良部の変人ぶりや子供っぽさを全面に押し出しつつも、そういった中に実は患者の症状やそれに至る心理、さらには症状改善のきっかけとなる「核心」を見事に突く描写があり、話のばかばかしさと共に「伊良部はひょっとしたら優秀な医者なのかも」と思わせる面白さがあった。だが、今作には上記理由が故にそれがなく、単に伊良部の変人ぶりやバカっぷりだけが目立っただけであった・・・。

しかし、このこと以上に問題なのは、「希代のストーリーテラーである奥田がこのシリーズを書き続けている」ことそのものにあろう。何だかプロでも頂点レベルに立てる人が草野球の世界に止まっているのを見ているかのようなもったいなさやもどかしさ、そして手抜き感を感じずにはいられない。奥田の実力をすれば、伊良部シリーズレベルの作品など容易に書き続けることが出来よう。しかし、私が彼に求めているのは、こんなお安い作品ではない。「最悪」「邪魔〈上〉」「邪魔〈下)」のような小市民の醜い心理を鋭く描いた重厚なミステリー作品なのである。東野圭吾や真保裕一らが送り出した、圧倒的な資質を持つ天才が身を削り魂込めて書いた歴史的大傑作に比する作品を彼にも書いていただきたい。
奥田さん、ほんといい加減まっとうなミステリーを書きましょうよ。宮部みゆきだって「名もなき毒」で久方ぶりにミステリー書いたんだから。

スポンサーサイト




2006/11/03 21:27|読書評トラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/395-bdd08c3e

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。