FC2ブログ
バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

音楽試聴記録&アフィリエイトはじめました!!

●カーディガンズ 「Life」
●カーディガンズ 「グランツーリズモ」
●エンヤ 「アマランタイン」





カーディガンズに関しては、トヨタプリウスのCMで使用されている、「あ~ゆ~らっびな~す」でおなじみ「Carnival」(「Life」に収録されています)が気になって旧譜をチェックしました。

まずは「Life」。編曲はボニピン姐さんやアンダーグラフの編曲でおなじみ、北欧音楽の重鎮トーレ・ヨハンソンが担当。プロデュースもしています。
そういうこともあってか、トーレらしさ全開の「高密度且つスタイリッシュでゴージャスなサウンド」を存分に堪能できます。さすがと言うべきか。それが、ボーカルの女性のキュートさやエロさといい具合に合わさって、渋谷系にも通ずるおしゃれな雰囲気を出していますね。

「グランツーリズモ」に関しては、彼らの分岐点となった問題作。トーレ編曲であるものの、従来の北欧サウンドを捨て、メタル的な力強さや重さに傾倒した今作にはかなり脅かされました。今なおファンの間では物議をかもしているようですが、個人的には、北欧音楽の魅力とメタル・ハードロックの魅力がいい具合に合わさり、より音楽的な深みと迫力とを感じさせる点で良いと思っています。

両作とも「圧倒的な名盤」ではないですが、ふとしたときに無性に聴きたくなる好盤だと思います。意外とこういう音楽の方が飽きずに聴き続けられるものです。北欧ポップスファンやおしゃれな音楽がお好きであれば聴いていただきたいですね。


一方のエンヤに関しては・・・。
意外かと思われるかもしれませんが、実は私エンヤが苦手で・・・。
ケルト音楽を取り入れた壮大且つ深遠な音楽と、いかにも管理人のドツボという感じなのですが、広がりすぎの歌唱と厚すぎる音像にどうしてもなじめません。

CM・映画タイアップ曲てんこ盛りの今作を聴いて少しは苦手意識が薄まるかと思いきや、やっぱりダメでした。
世界中を探しても彼女にしか出来ないであろう音作りと歌唱は、大変すばらしいと思うのですけどね・・・。
「単曲単位では最高。でもアルバム通してはとてもじゃないが聴けない」というのが、昔も今も変わらずの彼女に対する感想であります。


話は変わって、既にお分かりかと思いますが、アマゾンアフィリエイトを始めました。
CD&書籍の購入履歴および超推薦盤・推薦書籍を結構頻繁に紹介していく予定です。また、DVDやそれ以外の商品に関しても、随時紹介していきます。かなりごり押ししていきます。

ちょっと商売色ですぎやないか?と思われる方もいらっしゃることでしょうが、生活苦の管理人であるが故に何卒ご了承いただけたらと思います。

ということで、もしアマゾンで何か購入する際にはぜひともこちらのサイトを通してお願いします。

出来ればネット代くらいは稼ぎたいと考えておりますので・・・。
また、皆様に変わってより多くのCDと書籍を見聴きし、紹介するためにも、また、多くのライブに参加するためにも皆様のご協力よろしくお願いします。

スポンサーサイト







2005/11/25 01:41|その他トラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/4-7e244ccf

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.