バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

読書評~読書の秋ミステリー編その3

3・東野圭吾 「探偵倶楽部」 (44点/50点)




今回で一連の読書評最後になります。


最近は素晴らしい長編でミステリーの新境地を開きまくっている鬼才東野圭吾。今作は、そんな彼のあまたある魅力の一つである「純粋な推理もの」短編集である。

真に才能ある作家は、
「読者を全く飽きさせずに様々なテーマを内包した長編大作を魅力的且つ破綻なく書き上げるだけでなく、それ以上に、少ない分量という絶対的な制約のある短編においても素晴らしいを書ける者」
との持論がある。いや、それどころか、分量が少なく様々なごまかしが出来ない短編にこそ、その作家の技量が大いに反映されると考えている。才能のない奴ほど無駄で装飾華麗な文章や突拍子もない設定、安易な「お涙ちょうだい」といった小細工で見せようとする・・・。いや、こういう連中が跋扈しているのが今のミステリー文壇なのだ。しかし、東野圭吾はもちろん、こういった多数派からは全く外れている。

東野はこれまでにおいても数多くの素晴らしい短編集を書いてきたが、今作もまた、その一つとなる作品だ。
(ほんと、某作家Yとは大違いだ)


話は至って明快。
高額の契約料を払うことの出来る、いわゆるVIPのみを会員とする凄腕の会員制探偵組織「探偵クラブ」。秘密厳守・依頼者の意思最優先で主観を排し事件の事実のみを淡々と無駄なく完璧に解き明かすことを絶対の信条・誇りとしている彼ら。その方針と凄腕ぶりもあり、各所からの評価は高く信頼も厚く、彼らに依頼するVIPは後を絶たない・・・。今作は、探偵クラブのメンバーである黒スーツ姿の男女2人が携わった5件の事件の話が収録されている。

ミステリーの定番中の定番である「探偵モノ」ではあるが、「探偵が全く作品の中で目立たない」というその手の王道作品とは違う上記設定が、独特の面白さと雰囲気とを今作に与えているように思う。

ストーリーやトリックに関しては、すべてにおいて非常にシンプルだ。動機も怨恨や痴情のもつれ、金銭のトラブルによる殺人事件であるし、殺し方にも「いかにも」ってな感じの懲りすぎで非論理的なトリックもなく、誰にでも出来そうなものである。よって、読者は特にこれといって考えることもなく、他作家の同種作品と同様実に気楽に読み進めていくことが出来るのだが・・・。しかし、その安心感やお気楽さの中に読者に対する罠が巧みにちりばめられている。

今作に収録されている5作は、そのどれもが意外なほどあっさりと、もっとはっきり言うなれば、「え、これで終わり?」とも言うべき形で一旦話が終わる。だからこそ、その後「探偵クラブ」から「報告」の形で明らかにされる事件の「真相」「新事実」に読者が騙されてしまう。真相への複線は作中できちんと示されているにも関わらず、王道で読みなれた作風に完全に読者が安心してしまうが故に、だ・・・。ここら辺のミスリードは、憎たらしいほどに上手い。もう、「才能」というちんけな一言で片付けられてしまう。個人的には、探偵クラブの凄腕振りを逆に自分のアリバイ工作に利用した第4話の「探偵の使い方」が一番面白いと思う。

通勤・通学の行き帰りや、電車の旅のお供に最適な書籍。東野作品の中では中より少し上であるが、彼の実力の断片を知るには十分であろう。

尚、彼の短編では他に、

まじめなつくりであるのなら、
「嘘をもうひとつだけ」「天使の耳」「おれは非情勤」


おふざけ、お笑いのがお好きであれば、
「超・殺人事件―推理作家の苦悩」「名探偵の掟」

辺りがお勧め。皆読みやすく面白い。
スポンサーサイト




2006/11/10 21:57|読書評トラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/402-56dd2f4e

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。