バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

ライブレポ「UURA NIGHT」~デビューするのは、まだ早いその2

ライブレポその2。宇浦編の後編です。






●宇浦冴香 後半


7・I believe(絢香)

イントロを聴いた瞬間、思わず「えっ?」という言葉が口から出てしまっていた。まさかこの曲をやるとはね・・・。

しかし、感想としては「明らかな選曲ミスその2」だ・・・。

総論的には良く歌えていたのだが、本来の歌い手である絢香と比べ、声が軽く歌唱にも気迫が欠けている。それでもそれっぽく聴かせようとしてかややねちっくなった歌唱は、何だか「若い子が演歌を歌っている」的珍妙な印象をぬぐえなかった・・・。この曲の評価云々関係なく、「絢香の歌唱あってのこの曲」ということを改めて思い知らされた次第。

また、この曲の編曲において重要部分を占めるもの悲しさを演出するストリングスとバイオリンの生演奏を廃してのバンドアレンジは、「絢香の歌唱あってのこの曲」が有する曲そのものの弱さ・薄さを一層増幅させただけであった。



8・冷たい花 (ブリリアント・グリーン)

「明らかな選曲ミスその3」既に前回の記事で書いたのでここでは省略。



9・フレンズ (レベッカ)

レベッカのみならず80年代の音楽シーンにおいて燦然と輝く名曲中の名曲。後半が始まってから2曲続けてイマイチな歌唱であったが、この曲での歌唱は良かったと思う。彼女の声質や伸びやかな歌唱がこの曲に合っていたのだろう。前回でも書いたが、ストレートなハードポップ・ハードロックでは彼女の歌唱の魅力が出るようだ。



10・Money

原曲が分からないので何とも言えないのだが、終始力み気味の歌唱が耳についた。



11・Proud Mary

すいません、コメントを書くほど覚えていません。



12・Highway Star(ディープ・パープル)

「最後の曲になりま~す」のMCの背後から流れるイントロの旋律を聴いてびっくり。まさかパープルの名曲を宇浦がやるとは・・・。完全に想像外であった・・・。そんなこと関係なしに「明らかな選曲ミスその4」

やっている当人には申し訳ないが、もうこの曲のカバーは個人的には「ギャグ」でしかなかった・・・。一番の聴かせどころであるシャウト部分なんてもう・・・。かわいい女子高生のカラオケだろう。気分が盛り上がるどころか、抜けてしまった。



●アンコール


1・ロコモーション(リトル・エヴァ)

星田を伴っての披露。日本では、リトル・エヴァ版よりも、20代後半以上の人であればカイリー・ミノーグのカヴァー版、10代の人であれば、オレンジレンジの「パクリ?版」の印象が強いことだろう。

軽快で歌いやすいこともあり、両名ともしっかり歌えていた。宇浦はともかく、星田に意外とはまっていたのは、ちょっぴり驚き。まあ、こういった路線に行ってほしくはないが・・・。



次回は総評。




2006/11/25 22:17|ライブ・イベントレポートトラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/412-f4f968f5

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
