バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

「2006アンチ・エンタメ総評」発表!! その2「書籍編」

毎年恒例?の「アンチ・エンタメ総評」書籍編を行います。


今年は、本を読むには読んだのですが、意図的にヤバそうな作品を避けたのと、これといって酷い作品がなかったこともあり、結構選出にてこずりましたね。音楽に関しては、嫌な曲でも5分、嫌なアルバムでもせいぜい50分ほど我慢すればいいだけですし、「スキップ」「停止」という極めて有効な装置がありますが、本に関しては中々そうはいきませんからね。特に文芸作品に関しては・・・。


少ない候補作の中からですが、発表いたします。






★書籍部門


・最低劣文芸作品賞

・大賞 西尾維新 「DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件」 集英社
・次点 該当作なし


今年は上記にあるように、文芸部門に関しては意図的にヤバそうな作品を避けてきたこともあり(特に横山秀夫や伊坂幸太郎、舞城王太郎 市川拓司などなど)、選出するのに大変苦労した。

結局唯一この賞に該当するのは、西尾維新の書いたデスノートのアナザーストーリー。映画版もかなり酷くてアホアホな出来だったが、こちらも負けず劣らずの出来。

両作に共通するのは、原作漫画におけるストーリーや人物の「基本設定」や、ミステリーの要素を含む作品において重要となる「論理性」「妥当性」「良識」といったものを尽く無視していることにある。

今作においては、美空ナオミやLの人物設定、謎解きにおける非論理性や幼稚さがそれに該当する。あまりにもお粗末過ぎ。このような作家が文壇や書店で持ち上げられている実情が、業界人として全く理解できない。



・最低劣非文芸作品賞

・大賞 竹内一郎 「人は見た目が9割」 新潮社
 
殆どのジャンルにおいて絶不調の書店・出版業界において、数少ない好調ぶりを見せる新書本。その中においても今年書店や世間的に大きな話題を呼んだのが、今作であろう。

「人は外見だけじゃないよ」などと誰しもが述べるが、その実情はと言うと全く逆で、外見がいかに力を持っているかということは、世の中に生きている殆どの人が自分の人生経験を通じて完璧に理解している。そういった大衆心理を上手くついたタイトルが、今作のヒットを支えた一番の理由であろうが・・・。

しかし、「さおだけ屋は何故潰れないのか」「捨てる技術」「金持ち父さん貧乏父さん」・・・といった過去にベストセラーとなった書籍と同様、タイトルと内容が全く合っていない典型的「詐欺本」である。「売ったが勝ち!!」と、書店・出版業界の醜さや愚かさを端的に示す例。業界に携わっている人間としてこういった本の存在や、それでもそれを売っていかねばならぬことを心から恥ずかしいと思う。

タイトルから考えるに、何故外見の威力がそれほどまでにあるのかの研究・解説や、「外見至上主義」「外見信仰」に対する警鐘を鳴らした本だと思いきや、アマゾンの書評にもあるように、コミュニケーションにおける非言語領域の役割や、対人行動論・社会文化論・比較文化論といったことを、単に作者の「思い込み」「感覚」でさももっともらしく語ったに過ぎない。要は初歩的なコミュニケーション概論の劣化版とでも言うべきか。個々にはそれなりに読めるところもあるが、総論的には論証が自分の経験則に頼りすぎで信憑性に欠ける。タイトルに期待して真面目に読むと手痛いしっぺ返しを喰らう。

「本はタイトルが9割」とでもなろうか・・・。



スポンサーサイト




2006/11/29 22:18|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/417-1c1fd55a

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。