バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

2006年音楽シーン総評~ベストアルバム10位~1位:今年は凄いよ・

いよいよベスト10の発表です!!






・10位 COCCO 「ザンサイアン」

ザンサイアン ザンサイアン
Cocco (2006/06/21)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


・9位 FEEL SO BAD 「PERFECTNESS

PERFECTNESS PERFECTNESS
FEEL SO BAD (2006/07/05)
ヅァインレコーズ

この商品の詳細を見る


・8位 熊木杏里 「風の中の行進」

風の中の行進 風の中の行進
熊木杏里 (2006/09/21)
キングレコード

この商品の詳細を見る



・7位 星田紫帆 「拙い足跡」

拙い足跡 拙い足跡
星田紫帆 (2006/07/18)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る



・6位 志方あきこ 「RAKA」

RAKA RAKA
志方あきこ (2006/10/25)
ハッツ・アンリミテッド

この商品の詳細を見る


・5位 SeanNorth 「Story Neverend」

Story Neverend Story Neverend
SeanNorth (2006/10/11)
ミューチャー・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


・4位 GARNET CROW 「THE TWILIGHT VALLEY」

THE TWILIGHT VALLEY THE TWILIGHT VALLEY
GARNET CROW (2006/10/04)
GIZA

この商品の詳細を見る


・3位 宇多田ヒカル 「ULTLA BLUE」

ULTRA BLUE ULTRA BLUE
宇多田ヒカル (2006/06/14)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


・2位 ASHADA 「Circulation」


Circulation
Circulation
Ashada (2006/07/28)
Musea Records

この商品の詳細を見る


・1位 Fayray 「光と影」

光と影(DVD付) 光と影(DVD付)
FAYRAY (2006/01/25)
アール・アンド・シー

この商品の詳細を見る




さて、以上の結果となりましたが、如何でしたでしょうか?

各作品や順位などの感想・説明、アルバム総評に関しては、余力があれば行います。すいません。
スポンサーサイト




2006/12/25 02:06|音楽総評トラックバック:1コメント:7

コメント
Fayrayさんが1位だ!
おぉ!! Fayrayさんのアルバムが1位ですね♪
2位と5位、6位のアーティスト、知らないのでなんとも言えませんが。
ガーネットより宇多田さんの方が上なんですね。

私も今晩、アルバムベスト10を発表します。
リアノン #-|2006/12/25(月) 20:16 [ 編集 ]

Fayrayのファンです!うれしいです!
ずっと読ませてもらってて、今年度バツ丸さんがFayrayを最高位に位置付けなさるのは、予想どうり…かな。(失礼な感じですいません)

私自身、Fayrayのファンにもかかわらず、「光と影」を最初に聴いた時には「なにがなんだか、わかんねぇよ!」状態で、バツ丸さんのような方のレビューがなければ、彼女の作品を全く理解できないまま、彼女から遠ざかっていたかもしれませんが、その後、聞き続けているうちに「やっぱり姐さんはカッコええ!」「バックの演奏もたまらん!」と、ハマッて、「アーティストFayray」のなんともいえない魅力を再認識しました!

とはいえ、「光と影」のどこがいいの?
という方のほうが多数派なのは事実…。

マニアックな方向でも、最近の2曲のように、ドラマにピッタリ合わせたような楽曲でも何でもできちゃう彼女ですから、
次のアルバムはどんなものをつくってくれるのか、楽しみです。
美肌旋盤工員 #-|2006/12/25(月) 23:49 [ 編集 ]


Fayrayさんが1位ですか、聴いてはみましたが残念ながらスルーでした。宇多田さんは楽曲、ボーカルともレベルが高いのは分かるんですが、何回も聴きたいと思えなかったのが全てですかね。

自分が選んだベスト10のうち7枚がベスト20に入ってるので、少なからず趣味が似ている部分もあるのかなと思います。
Mas.K #BszJaHak|2006/12/27(水) 23:32 [ 編集 ]

どうもです
>美肌旋盤工員さんへ

どうもです。結局Fayrayさんを1位としました。
しかし、「光と影」を高く評価する人は少数ですね。まあ、音楽性が故に仕方がないと思いますけど。

次のアルバムは多分穏やかな作品になると思いますよ。
バツ丸 #-|2006/12/28(木) 00:21 [ 編集 ]

ははは・・・
>Mas.Kさんへ

ははは、おフェイはダメでしたか。音楽性があれなんで、仕方がないと思います。ダークなプログレとか長ったらしい展開の曲を聴きなれていないと厳しい作品であると、評価している私でも思いますからね。

宇多田さんも楽曲こそ違えど、フェイレイさんに通ずるものがありますからね。

音楽観に関しては、プログレ系統を除いてはかなり共通するものがあると思いますね。惜しくも20作品に漏れたものを含めるともっと共通作品が増えますが・・・。
バツ丸 #-|2006/12/28(木) 00:30 [ 編集 ]

これからも…
以前FAYRAYのライブレポの時にコメントさせて頂いたものです。FAYRAYをベストアルバムの玉座に君臨していただきありがとうございます。
私は音楽の事は詳しくはありませんが、そのアーティストがポテンシャルを十分に発揮できていると感じとれる作品が好きです。そう言う意味で「光と影」は本当に彼女が作りたかった作品と感じましたし、このアルバムが一番好きです。
また昔にもどった新曲も好きなのですが…私は「COVERS」→「光と影」の路線をすすんで行ってもらいたいです。
古くからのファンですが、古くからのファンだからこそ私は彼女のやりたい音楽を作品にしていってもらいたいです。
商的には難しくなると思いますが、バツ丸さんのような数多くの楽曲を聴いてらっしゃる方々の高い評価がFAYRAYを取り巻くスタッフを納得させると思います。これからもよろしくお願いします。(長くなってすいません)
ジーク #pNoEZvcI|2006/12/29(金) 00:23 [ 編集 ]

参考になりますね
>リアノンさんへ

お返事遅れてしまいすいません。見落としていました。

結局上半期と同様Fayrayさんが一番になりましたね。それ以降の順位はかなり密集しており、名盤入りした作品以外の差は、順位の数値ほどにはないですね。ほんと、怖いくらいに充実した1年でした。

ガネと宇多田さんはどっちにしようと悩みました。ムラッけのなさではガネですが、最終的には楽曲の凄みを取りましたね。まあ、差は殆どないと思いますが・・・。

2.5.6位の作品も聴いてみてくださいな。音楽観代わりますよ。

リアノンさんも順位発表されましたね。
きちんと更新している且つ私と同じくらい歌姫に関し言及しているブロガーさんは恐らくリアノンさんだけですから。

選出作品はだいぶ違いますが、毎度参考になっております。
バツ丸 #-|2006/12/29(金) 12:28 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
★2006年アルバムベスト10発表!
 続いては、2006年アルバムベスト10を発表します。 今年は質の高いアルバムが多くて、大激戦でした。 最終的には以下の通りになっています。 ※因みにベストアルバムやSingle Collectionは対象外にしてます、ご了承下さい。【2006年アルバムベスト10】1位 「THE T...
日本の歌姫たち 2006/12/25(月) 21:55

トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/433-83e1dfeb

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。