バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト





--/--/-- --:--|スポンサー広告

シングルレビュー~やはりこれでは・・・

●倉木麻衣 「白い雪」



amalogo111.jpg



表題曲のみのレビューです。






・白い雪 ★★☆
作詞:倉木麻衣 作曲:大野愛果 編曲:池田大介

早ウン年ぶりのバラード曲。ここずっと続いてきたアップテンポの軽薄なポジ系ソングに心底うんざりしていたので、少しはこの曲に期待したのだけれど・・・。

イントロのオルゴールの音色や煌びやかなシンセの音色をはじめ、いかにもこの時期にふさわしいウインターバラード曲らしい。歌メロも久しぶりに大野らしい繊細さを感じさせる。それらが倉木の繊細な声質に立脚した歌唱を得ることにより、更なる繊細さやもの悲しさを演出する。ほんと久々の「彼女の良さを感じさせるまともな」歌唱だ。

これといった凄みはない平凡な展開ではあるが、だからこそ倉木の歌唱の良さをしみじみと感じ取れる佳曲。だと思ったのだが・・・。しかし、思いは長くは続かなかった。Dメロからの展開が最悪だ。

突如もたつき具合と妙な力みのある歌唱がえらく聴き苦しい。こうなったのには、歌唱そのものの問題・稚拙さもあるが、それ以上に意味不明に盛り込まれた英詞によるところが大きいだろう。

何だ?「Gime me your love... your love... one more time baby」の部分は?

この曲で唯一の英詞部分により、繊細さや哀愁漂う雰囲気が一気に台無しだ。何故他の部分と同様「日本語」で通さなかったのだろうか? この部分だけ露骨に浮いてしまっている。特に以前から何度もここで問題提起している、誠理解に苦しむ「baby」の使用は・・・。英語でポエムを書き始めたばかりの小中学生じゃないんだから、もう少しまともな詞をかけよと言いたい。彼女が歌う「baby」を聴くたびにうんざりしてしまう。

そもそも、melody.や伊藤由奈やSoweluのような出自やルックスの持ち主であれば(帰国子女・ハーフで派手さやセクシーさ溢れる容姿。)、「baby」なり「love」なりといった「ちょっとどうなのよ」と思いたくもなる単語を連発したとしても違和感はない。が、倉木の地味なルックスや、それに違わないひたむきさや純粋さを出してきた戦略とは全く言っていいほど合っていない。逆に軽薄さや間抜けさしか感じ取るものがない。何でこういったところで、プロデューサーなり他の関係者なりのチェックが入らないのか・・・。いっそのこと「baby使用禁止」の措置をとるぐらいのことをしてもいいだろう。いや、そうすべきだ。


私が「倉木は同種他者と比較できるレベルに達していない」「まともな評価が出来ない」とずっと言い続けているのは、まさにこういうことがあるからなのだ。歌唱は並、楽曲も今や平凡。それで詞が悪けりゃいい評価になるはずがない。

あくまで声質・楽曲至上主義で、詞に関しては二の次はあるが、ここまで悪い意味で詞が気になって仕方がないアーティストは後にも先にもこの倉木と三枝だけだろう。

来年一年間は、実におせっかいな意見であるが、いっそのこと休業にでもして、様々なことを経験・勉強して人生経験を積んだほうがいいように思う。サイト・ブログを始めてからかなりのアーティスト及びその作品を見聴きするようになったが、今の彼女ほど「何も感じるものがない」アーティストは他にいないとすら思う。依然として続く楽曲の問題もさることながら、倉木自身のマンパワーの欠如も実に深刻だと考える。
スポンサーサイト




2006/12/30 00:55|シングルレビュートラックバック:0コメント:8

コメント
そうですね
 ファイナルで聴いたときに受けた感想とバツ丸さんのレビュー内容はほぼ一致します。

 ①英詞及び"baby" ②感情の入り過ぎた歌唱

 この2点に違和感が有りました。CD製品盤で繰り返し聴いていると①は、あまり気にならなくなりますが、②は他の曲でも特にライブで気になるところです。ファンの間では歌唱力が上がった一要素と捉えられていますが、私は違うように感じます。

 歌謡曲の歌手などには、「指導者」「先生」が付いているように思われますが、GIZAにはそのような仕組みは無いのでしょうかね?
 一年休業して勉強して欲しい所です。一方、ファンとしては新作が出ないと禁断症状が出るので困りますが(笑)

 あと、歌謡曲路線...これには、倉木麻衣が倉木麻衣であるという色が薄くなるようで、ちょと不満です。他のアーティストに無いなんらかが欲しい。
micorosoft #T7NcrqXw|2006/12/31(日) 18:37 [ 編集 ]

やはり、そうですか。
>バツ丸さん
 新年明けましておめでとうございます。去年はいろいろとお世話になりました。(特に倉木ネタでは。)また、今年もよろしくお願いいたします。 
レビュー本文ですが、やはりそうなりましたか。私の見解もほぼ一致します。
 問題のDメロ部分より前の部分については「ココ最近の彼女にしては良い感じ。」と思い、今年は少し期待してみてもいいかな?と思っていましたがDメロ~フィニッシュの部分で私の思いはもろくも崩れ去りました。
 Dメロ~フィニッシュの部分の多重コーラスは、はっきり言って「しつこい」としか感じませんでした。曲全体のバランスを考慮していないにも思えます。
 別の記事でも申しましたが来年はライブ活動は無しにして自身を見つめなおして欲しいです。本来なら大晦日ライブもやる必要は無かったと思います。ライブツアーが終了時点で今年いっぱい休養すると同時に、今年の反省と来年の活動計画を十分に検討する時間にあてるべきだったと思います。
 話違いますが私も熱心なファンの彼女を手放しに賞賛するコメントを目にするとイラつくのでもうそういったサイトやブログは見ないようにしています。
ライト #dHR2KU3g|2007/01/01(月) 02:51 [ 編集 ]

はじめまして
どうも、お初です。蒲鉾と言います。
大体自分の意見とバツ丸さんの意見は一致してるように思えます。
Dメロからの展開は酷いとしか言いようがありません。
カップリングに関してはYokoの曲と彼女の歌唱法が調和してないように思われます。

作詞についてですが・・・
そういえば、babyは「feel fine」にもありましたね。その時も自分は違和感を感じた記憶はあります。Baby TonightやNEVER~が好きな自分としてみればbabyの使用に関しては曲調にあっていれば良い気がします。
まぁ今回のbabyは論外でしたが・・・

作詞に関しては1stからあまり進歩していないと思います。不自然な英詞(文法が破綻,baby,loveなど)は多々ありました。けれど、歌唱法が変わったことで、今までそれほど気にならなかった英詞と日本語の詞の混合が不自然になってきたのだと思います。

旧ファン層、一般層を取り込むためには、1stALレベルへの回帰が必要ですが・・・
声質が変化してしまった結果今の歌謡曲路線では、
アップテンポ→軽薄に聞こえる
バラード→なんか平坦
結局説得力を欠いてしまう・・・

彼女自身の声質・歌唱法の変化(意図的なのか年齢による変化なのか分かりませんが)、作曲面では、それに加えてGIZAの現在の稼ぎ手が少ない状態では、作曲者が固定されていること、外注もしにくい、CYBER SOUNDとの関係が微妙になっていること・・・を考えると、もはや絶望的です。
もしかしたらまともなプロデューサーも削られているのかもしれません(GIZAの現状では)。

あと、休業する事は結婚などしない限りは不可能に近いと思いますね。
GIZA内で新たな若手が台頭していない現状では自分には考えられません、上木はどうかなぁと思いましたが迷走してますし・・・。あくまでも主観ですが、現ファンの中には彼女に曲の良さ以外を求めている人も多いですからね・・・。

次SINGLEはバラード連発にはならず、きっとアップテンポ曲になるのでしょうね、そんな気がします。

彼女には自分のあり方を熟考してもらいたいところではありますが・・・。あまりそんな余裕もないでしょう。

以上を考えると、彼女にはもう全く期待の余地は存在しない気がします。

<追加>
次シングル決定したようですね。
2/14に「Season of love」だそうです(ミディアムバラード?)。自分の読みははずれたようです。Cyberと大野のコンビなので曲面は大丈夫だと思います。あとは彼女の作詞と歌唱次第ですね。噂によるとLoving you系らしいですが。あまり期待はしていません。





蒲鉾 #6elSjn0U|2007/01/01(月) 02:58 [ 編集 ]

お久ぶりです?
明けましておめでとうございます。
あまり言いたくないですけど、白い
雪は英詩やDメロ~がどうこう言うレベルじゃないと思います。
WinterBellsやthankfulと比較すれば、今回の白い雪は酷評されても仕方ないと思いますが?
改めて、白い雪のおかげでWinterBellsやthankfulがいかに良い曲か再確認出来ました(笑)   
あっくん #mQop/nM.|2007/01/01(月) 05:53 [ 編集 ]

そうですか・・・
>micorosoftさんへ

見解が同じでしたか。やはりこの曲の問題は、Dメロ部分における歌唱の力みと詞に集約されていると思いますね。私はここに違和感しか感じるものがありませんでした。

GIZAにもチェッカー・指導者がいると思いますが、少なくとも最近の倉木さんの曲を聴いている限りでは、彼女にはついていない、ないしはついていても有効に作用していない、のどちらかでしょう。

私はファンでも何でもないので、彼女の活動がどうなろうともうどうでもいいのですけど、仮にファンだとしても、今のレベルであるのなら、新作なんて出なくて一向にかまわないです。とりあえず休んで出直してきてと言いたいですね。

それと、micorosoftさんやちゃぶーさんが指摘されている歌謡曲路線に関しても、私も歓迎していませんね。歌謡曲的要素を含みながらも、あくまで洋楽的な要素が主軸なのが、彼女の特色だと思っているので。

4thアルバムを最後に、個人的に彼女に何の個性も感じていないです。
バツ丸 #-|2007/01/03(水) 00:34 [ 編集 ]

同じですか
>ライトさんへ

やはりDメロ~フィニッシュの流れがダメですね。

しつこさや違和感しか感じませんでしたね。現状レベルの結果しか出せないのであれば、活動を凍結してもいいと思います。他アーティストとの差ばかりが際立ちすぎてますからね。

まあ、人それぞれ意見があると思いますが、今の彼女を賞賛している人とは、その点に関しては全く音楽観が合わないですね。私はこれではいけないとは思いますが・・・。
バツ丸 #-|2007/01/03(水) 00:56 [ 編集 ]

はじめまして
>蒲鉾様へ

はじめまして。書き込みありがとうございます。

カップリングにも言及したかったのですけど、表題曲と共に出来が酷かったので、そこまで述べるだけの気力がなく割愛しました。

babyに関しては、曲調にあっていればいいですが、根本的に彼女には合っていないフレーズですよね。

「Growing of my heart」やこの曲のbabyは論外だと思います。

>声質が変化してしまった結果今の歌謡曲路線では、
アップテンポ→軽薄に聞こえる
バラード→なんか平坦
結局説得力を欠いてしまう・・・

いや、これに関してはもうその通りだとしか言いようがないですね。私が漠然として思っていたことを上手く文章化していただいてとても参考になりました。


製作者の人材枯渇は深刻極まりないですね。もうどうしようもないでしょうね。残念ですけど。奇蹟を願うにも等しいです。


>あくまでも主観ですが、現ファンの中には彼女に曲の良さ以外を求めている人も多いですからね・・・。

彼女はもうアーティストではなくアイドルなのだと思います。
以前どっかの調査でありましたが、彼女の主の支持層は10代前半と40代の男性ですからね。そのことが物語っているでしょう。

新曲の情報は既に出ましたね。
「Season of love」という何だかな~という曲名ですが、それから察するにバラードの可能性が大ですね。

>彼女には自分のあり方を熟考してもらいたいところではありますが・・・。あまりそんな余裕もないでしょう。

以上を考えると、彼女にはもう全く期待の余地は存在しない気がします。

そうだと思います。このような意見をお持ちの方がいらっしゃることは、自分としては心強い限りですね。こういった声がGIZAや倉木さんに届けばと思わずにはいられません。
バツ丸 #-|2007/01/03(水) 01:14 [ 編集 ]

厳しいですね。
>あっくんさんへ

あけましておめでとうございます。

>雪は英詩やDメロ~がどうこう言うレベルじゃないと思います。


そうですか。えらく厳しいご意見で・・・。

まあ、ここ数年の曲があんまりなんでその影響で少しはよく思えたのかもしれません。

バツ丸 #-|2007/01/03(水) 01:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/437-56faaac4

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
