バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

僕らの音楽バトン

さる高貴なお方からバトンを賜ったので、恐れ多くも回答したく思います。

何か以前にも同じようなバトンに回答した記憶がありますが、最近物忘れが酷くなっていることもあり、初心で臨みます。






01.初めて好きになったアーティストは?

う~む、どうなんだろうか・・・。何せ物凄く昔のことなんで・・・。

ビートルズとかサザンとか安全地帯とか中森明菜とかになるのでしょうが・・・。

初めてファンという意識を持ったのは笠原弘子さんかな。彼女は当時人気声優だったので純粋なアーティストかと言われると疑問がありますが。

「アーティスト」で完全に限定するのであれば、ZARDですね。



02.初めて買ったCDは?

初めて自腹で買ったのは「ドラゴンクエスト3」のサウンドトラックの「カセット」。CDじゃないじゃないんだよ!!(怒)

私が子供のときはCDショップじゃなく「レコード店」「レコード屋」と呼ばれていたのさ。店頭もレコードとカセットが半々。CDなんて、CDなんて・・・。

CDということであれば、「ファイブスター物語」の劇場版サウンドトラックか「機動警察パトレイバー」の劇場版1作目のサウンドトラックのどちらか。前者に関しては、今では演歌歌手でですが、当時は売り出し中のアイドルであった長山洋子さんが歌った今作主題歌、「瞳の中のファーラウェイ」が聴きたくて買った。後者に関しては、劇中に使用された川井憲次の音楽が余りに素晴らしかったので映画鑑賞後即座に購入した記憶がある。今作及び川井のパトレイバーシリーズの楽曲は、菅野よう子と並び自分にとって「サウンドトラック」の聖典となっている。



03.今持ってるCDの枚数は?

CD:627枚
MD:29枚
カセット:50本くらい

数えるのに物凄く疲れた。



04.今一番好きなアーティストは?

何か物凄く難しい質問ですね。何せすぐ好きなアーティストが変わりますんで。今だとHEAD PHONES PRESIDENTかFayrayですね。



05.一番最近買ったCDは?

植村花菜「しあわせの箱を開くカギ」



06.普段言わないけど実は好きなアーティストは?

う~む、どうなんだろう。尽くブログや某所で書いているように思うので・・・。

あえて言うなら下川みくにか?



07.解散して残念だな~って思うアーティストは?

解散というか活動停止だけど、牧伊織。グループであるのなら、RAMJET PULLEY。



08.初めに思いつく1人のアーティストは

よく分からん。とりあえず、マイケル・ジャクソンということで・・・。


09.初めに思いつく2人組のアーティストは?

RYTHEMとASHADA。



10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?

クリーム、ラッシュ。



11.初めに思いつく4人組のバンドは?

レッド・ツェッペリン、ビートルズ、ガーネットクロウ。



12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?

ドリーム・シアター



13.好きなサントラは?

「機動警察パトレイバー」シリーズ、菅野よう子作品。



14.最近1番よく聴いてる曲は?

HEAD PHONES PRESIDENTの「corroded」



15.音楽を聴く時に使ってるものは?

一番多いのはパソコン。Last.fmや某ミュージックにプレイリストを送るためにWindows Media Playerを使用。

コンポはONKYOのFR-N9を使用。後はカーステやポータブルCDプレイヤーも時々使用している。



16.好きな名前のアルバムorシングルは?

アルバムならピンク・フロイド「狂気」かパンテラの「脳殺」

シングルならパンテラ「I'm Broken」
楽曲ならキング・クリムゾンの「21世紀の精神異常者」かルネッサンスの「Mother Rosia」



17.今1番気になるアーティストは?

SeanNorthとASHADA。



18.今まで1番聴いたアルバムは?

邦楽ならガーネットクロウの「Fisrt soundscope」
洋楽ならドリーム・シアターの「Images and Words」



19.1番好きな曲は?

イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」



20.バトンをまわす音楽好き5人

どなたか拾ってくださいまし。




2007/01/07 22:25|その他トラックバック:2コメント:4

コメント

はじめまして。
以前からちょくちょく見させてみただいておりましたが、初めてコメントさせていただきます。

僕もビーイング系が大好きだったりします…
RAMJET PULLEYとrumania montevideoは大好きだったので、活動停止は本当に残念でした。
最近の三枝は本当に苦手です…

いつもしっかりしたレビューに関心しています。
これからもいろんなアーティストのレビューを期待しています♪
ken@慶應ボーイのオリコンチャート辛口レビュー #-|2007/01/08(月) 02:19 [ 編集 ]

はじめまして
>kenさんへ

はじめまして。ご来訪ありがとうございます。

ビーイング系ですか・・・。今の自分がビーイング好きであるかどうかは自己判断できませんね。たぶん、殆どの人から見てアンチな存在なのかと思うときもあります。

ラムジェとモンテビはほんと、不可解すぎる活動休止ですよね。

三枝に関しては・・・。何も申しません。

レビューは今年も程ほどやっていくと思います。大したものではないですが、読んでいただけたら幸いです。
バツ丸 #-|2007/01/10(水) 00:58 [ 編集 ]

回答ありがとうございます
こんばんは、バトン回答ありがとうございます^^

そういえば牧伊織さんの活動停止も不可解ですね。
ライブで聴いた際はなかなかよかっただけに、アルバムが出たら購入を検討していたのですけど・・。
記事を見て思い出したのでシングル購入を考えているのですが、特にお勧めというのはありますか?
(金銭的に現在すぐに3枚揃えるのは無理なので・・)
秋 #d/CpiV46|2007/01/10(水) 02:04 [ 編集 ]

恐縮です!!
>秋さんへ

バトン回答しちゃいました。回答よりもCDの数を数えるのが大変でしたね。

牧さんは個人的に植村さんよりも期待していたのに・・・。ほんと、ソニーは「糞ニー」と言うにふさわしいですね。PS3の失敗で倒産すればいいのに。

シングルに関しては全部そろえてといいたいところですが・・・。難しいですね。

表題曲だけでとると「月のかけら」ですけど、「君への歌」には「向日葵」がありますからね。でも、やはり「月のかけら」だと思います。
バツ丸 #-|2007/01/10(水) 02:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
僕らの音楽バトン
書きたくて書きたくて仕方がなかったバトンが秋さんから回ってきました。ヤター(゜∀゜)キタコレ!こういうのってさ…こういうのって…奇跡だよね…。
まったり徒然草 2007/01/08(月) 03:23

★僕らの音楽バトン
 Mas.Kさんから 「僕らの音楽バトン」が回ってきました。 久々ですが、面白いバトンなので回答しま~す。 でも、これに答えると年がバレるなぁ~。 以下、http://badtzmaru.blog34.fc2.com/blog-entry-445.html
日本の歌姫たち 2007/01/08(月) 06:49

トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/445-b4531c40

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
