バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

アルバムレビュー~王道ですね~

●伊藤由奈 「HEART 」(通常盤) 評価:B+

ジャンル:洋楽ポップス R&B ダンス


amalogo111.jpg
(2007/1/24)


1. WORKAHOLIC
2. ENDLESS STORY
3. losin'
4. Know-how
5. Precious
6. Tender is the Night
7. Fragile
8. Nobody Knows
9. Faith
10. Stay for Love

11. Truth
12. Perfume
13. Precious -wedding extended ver.- *bonus track



<問題点・注意点>

1・壮大なバラード曲と比べると、それ以外のジャンルの曲やそこでの歌唱が少し聴き劣りしている





少し回復してきたとは言え以前低調傾向にある日本の女性音楽シーン。その中において、確実に「成功者」であると言える数少ないアーティストがこの伊藤由奈であろう。彼女の登場はシーンにおける洋楽的アプローチを取る「非自作のハーフ・帰国子女アーティスト」の隆盛を促進させたように思う。

さて、デビューしてから約1年半と、彼女のような社の中心となる商業アーティストにしてはずいぶんと長い時間を経て発表された待望の1stアルバムであるが・・・。アルバム発売までに発表された6枚のシングル表題曲及びその中でダブルA面となっている1曲を加えた計7曲のうち5曲が収録されていることもあり、率直にいって「意外性」には欠けるが、大手レコード会社の中心アーティストにふさわしい抜群の安定感と豪華さとを感じさせる丁寧・堅実な作りになっている。


シングルがバラードばっかということで、聴く前の予想では地味でつまらない作品になると思っていたのだが・・・。なかなかどうして、これが良い。やはり、2・5・9シングル表題曲を中心に収録されているバラード曲の出来が単純に良いからであろう。彼女の艶っぽさと綺麗さを兼ね備えた声質と感情の込め方や発声など確かな技術を備えた歌唱と、王道というにふさわしい質を誇る楽曲各々がお互いの魅力を上手く引き出し強化している。声の美しさでは彼女の一番のライバルであろうmelody.に半歩譲るものの、歌唱技術に関してはmelody.をはじめライバルである「ハーフ・帰国子女アーティスト」の中でも確実にぬきんでたものがあるように思う。今作を聴いて改めて思ったが、彼女は歌が上手い!!


また、アルバムオリジナル曲では1・5・8・10曲目などでハウス・クラブからの影響を感じさせる躍動感と軽快さのあるアップテンポなナンバーを盛り込むなど、アルバム全体の構成に対する確かな配慮や彼女の挑戦心もうかがえる。最終のリミックス以外に作品の足を引っ張るような質の低い曲もなく、ストリングスやシンセをふんだんに盛り込んだ煌びやかな編曲にも問題はない。大手会社ならではの確かな強さと言うべきものであろう。

但し、秀逸なバラード曲に比べると、アップテンポ曲中心のアルバムオリジナル曲とそこでの彼女の歌唱が少し弱く印象にも欠けるのが、今作と彼女の唯一且つ大きな問題であろう。まあ、アップテンポ曲への挑戦が今後の活動に間違いなく繋がるが、現時点では「非バラード曲の出来及びそこでの歌唱」に関し、melody.に水をあけられていると思う。今後の活動で何とか払拭していただきたい。



とまあ、少し文句を言っては見たものの、今作はマイナーで個性的な音楽にしか興味がない人を除き幅広いリスナーからの観賞にたえられる最高峰の「商業音楽作品」であると思う。今作を越える「王道作品」はそうそうないだろう。melody.や絢香のファンには是非とも聴いて頂きたい。


集中して聴くには少し難がないわけではないが、リラックスしている状態で聴いたり、友人や恋人を車に乗せたときにカーステで聴いたりするのに最適の作品だと個人的に思う。










・アーティスト評価
歌唱力8 ()
作曲-- ()
編曲8 ()
独創性7 ()
安定性8 ()
8 ()
総合8 ()
熱中度6 ()


<追記>

恐らくこのブログを読んで下さっている方の中には、管理人のひねくれた性格や音楽観もあり、今作のような商業音楽の王道を行く作品を「管理人が好きではない」と思っている人がいらっしゃるかもしれない。

しかし、絢香やmelody.、BoAやJYONGRIなどなど、実は結構好きなのである。

また、自分の好き嫌い関わらず、個人的にこのような商業音楽の繁栄により社の財政事情が豊かになることが、どう考えても一般受けはしない音楽性を有すアーティストの発掘・育成・雇用に繋がると思っている。儲けているからこそ社は冒険的な投資や戦略・人材育成計画を取ることが可能となる。その逆は無難な作品・アーティストばかりを生み出す状況に繋がりやすく、シーン全体の硬直化や沈下といった危険性をもたらしかねない。よって、伊藤由奈や絢香、BoAといったアーティストには何が何でもがんばってもらい売上げを稼いでいただきたいと常々思っているのである。嘘かと思われるかもしれないが、偽らざる私の本音だ。
スポンサーサイト




2007/02/20 02:17|アルバムレビュートラックバック:0コメント:4

コメント
はじめまして
伊藤由奈さんのアルバムレビューUPされるの楽しみにしてます!彼女はバラードの歌唱がかなり優れてると思います

バツ丸さんは愛内さんの『薔薇が咲く 薔薇が散る』聴きましたか?
バツ丸さんが過去にかなり醜評していた『赤く~』と雲泥の差のかなり良い仕上がりになったと思うのですが。
青学 #Gia.iuKU|2007/02/20(火) 10:02 [ 編集 ]

実は・・・
>青学さまへ

はじめまして。書き込みありがとうございます。

本当はまだやっていない作品のレビューを書かなければならないのですが、今作のそれがかなり書きやすかったので先にアップすることにしました。

愛内さんのシングルに関しては既に聴いております。右サイドバー内「月別CD DVD購入&試聴記録」を見ていただくと私が購入・試聴した作品が分かりますので、そちらもご参照下さい。

で、その評価に関しては、悪くはないですが良くもないです。倉木・三枝・愛内・上木といった今のGIZA非自作アーティストの楽曲は、その殆どが水準レベル以下ですね。GIZA系しか聴いていないのであれば気にならないのですが、私のようなものにとってはつまらないものばかりですね。
バツ丸 #-|2007/02/20(火) 17:18 [ 編集 ]

これからの飛躍に期待、かな
自分もバツ丸さんと同様につまらない、バラードいっぱいアルバムになると予想していました。

実際そうでもなかったですね。
確かにバラードが機軸となっていますが、1 3 8 あたりは非バラードですが良いと思います。13は除いて「Stuck on you」を素直に入れるべきでしたね。そうすればもっと多様性が示せたでしょう。

1stALとしては合格点でしたが、彼女の場合、タイアップが非常に多いのでバラード比率がこれからも高くなる事は避けられないかも知れませんね。AL曲やc/w曲で積極的に多様な方面へ挑戦する必要があるでしょう。


2ndALに期待です。


蒲鉾 #6elSjn0U|2007/02/21(水) 11:02 [ 編集 ]

思ったより・・・
>蒲鉾さんへ

予想よりいい作品だと思います。

非バラードもまずまずの出来だと思いますね。ただ、バラードよりは劣っていましたが。

1stアルバムとしては十分合格点でしょう。

バラードへ期待はこれからもあるでしょうし、タイアップもこの先も多いと思うので、バラード比率は変わらないでしょうね。

但し、いろんな曲に取り組んでいただけたらいいと思います。歌は上手いので。
バツ丸 #-|2007/02/24(土) 23:33 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/470-bd89c6df

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。