バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

読書評~日本歌謡・J-popの歴史はタイアップの歴史でもある

●速水健朗 「タイアップの歌謡史」 洋泉社 ★★★★








日本の歌謡曲ならびにJ-popの通史を「タイアップ」やTVコマーシャル史といったフィルターを通して紹介した書籍。この本1冊を読めば、大まかではあるが、日本の歌謡曲とタイアップの歴史、及びそれらの歴史を作ってきた主のアーティストや仕掛け人を網羅できる内容となっている。

しかし、こういったこと以上に、如何にCMやテレビ番組にタイアップされる音楽というものが、その時代時代の社会状況や文化に動かされていくかが非常によく分かる。CMが音楽シーンや楽曲の流行、アーティストの行動原理に大きな影響を及ぼし、またアーティストや楽曲もCMに大きな影響を及ぼし、その相互作用により両方の歴史が動いていった・・・。どちらか片方のみをして日本の歌謡史・J-pop史を語ることなど、不可能であろう。

だが、一方でタイアップの方法論というものが、タイアップが登場した時代~つまりは日本の歌謡シーンが音楽産業なっていった創生期~からそれほど変わっていないことも分かる。エイベックスが90年代及び今でも行っている「ダンスイベント」を通しての拡販戦略は、既に同様のものが1930年代の「東京音頭」の販売の時にとられている。また、ここ最近の邦画隆盛の一端を支えた「NANA」や「タイヨウのうた」といった作品で行われた、「アーティストが主役」ないしは「主役級キャラが歌を歌い」、番組が一つの作品であると共に一方でCD宣伝となる販売戦略は、戦後の美空ひばりや石原裕次郎、小林旭らの全盛である1950年代に見て取れる。


ただ、ここまでのものであるのなら、今までのJ-pop関連書籍でも内容の程度・分量の差こそあれ、言及されてきたことである。

今作の面白いところは、CMや楽曲だけでなく、芸能事務所やレコード会社、テレビやCMの制作会社にも焦点を当てていることと、非常に少数ではあるが、有力アーティストのタイアップに対する賛否両論意見を紹介していることにある。特に後者は、通常なら「商業主義」とかと批判されることも多いCMタイアップではあるが、実はそれがあるからこそ活動を継続していける、ということをタイアップの持つ「効能」「美点」を語る大物アーティスト2名の意見を通して紹介したのは、なかなかに興味深かった。
特にそのうちの一人であり、90年代初頭のビックタイアップ、ミリオン連発時代のさきがけとなった超有名ドラマの主題歌である某アーティストの超有名曲の出だし、「何から伝えればいいのか」にあんな意味が隠されていたとは・・・。


また、吉田拓郎を筆頭としたフォークシンガーや、90年代の音楽史を語る上で決して外すことの出来ないCMやドラマタイアップに特化した音楽製作集団であるビーイングのアーティストが何故テレビに出演しなかったのかの理由を、各々当時におけるメディアや企業などの権力関係にあるとしたところは、恐らく今作を読んだかなり多くの人が驚くことうけあいだろう。


ただ、内容としては淡々と事実をつなげていった「資料をまとめましたよ」「関係者の意見を紹介しましたよ」的感が否めないのは、今作の良い点であり悪い点でもある。今作を読んで得ることが出来るのは、音楽史・タイアップ史に関するごくごく表面的な知識だけだ。こういう書籍を初めて読む人にとっては、さらにこういったことを深く知りたいと思わせる「入門用書籍」として最適な作品であるが、そうでない既にいろんな作品を読んでいる人が新たに読むのには、それほど勧められるものではないと思う。個人的に「Jポップとは何か―巨大化する音楽産業」その音楽の<作者>とは誰か」とあわせて読むといいと思う。
スポンサーサイト




2007/03/04 01:42|読書評トラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/477-8e5585c6

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。