バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト





--/--/-- --:--|スポンサー広告

徒然なるままに・・・~雑記、今後の予定など

皆さんお元気でしょうか。上着がいらないくらいにあったかい日もあれば、6日のように真冬に逆戻りという日もあり・・・。しかし、今年はそんなに冬らしい寒さを意識しないままに、春を迎えることになりそうですね。

ブログの方は記事の更新があまり出来ておらず、コメントに対する返事も遅くなりがちで、ただ「申し訳ない」の一言に尽きます。

さて、話は変わりまして、

今年の2月・3月は、過去に例を見ないほどにチェック対象となるCDが多くて・・・。レビューをきちんと消化できず、昨年の作品とあわせたまりまくっている状況ですね。もう、昨年のに関しては、半ば諦めております。申し訳ありません。ただ、今年の作品に関しては、なんとかがんばってやろうと思いますね。

とりあえず、近々レビュー予定というか、頭の中にほぼ構想がまとまっているのは、

・Cheyenne Kimballの「The Day Has Come」

・柴田淳の「月夜の雨(初回限定盤)(DVD付) 」

の2作品と、来週発売で私的今年最注目作の一つで、今月14日発売予定の

・大鴉の「Seeds of Rain 」


余力があれば平原綾香の「そら」や手嶌葵の「春の歌集」あたりもやれたらと・・・。恐らくCheyenne Kimballが一番早くあがると思いますね。


ただ、近々ブログを再構築しようかと考えております。不要なものを削って(シングルの五十音分けはカット)、代わりにレビュー作品のリストを作ろうかと・・・。どうしてもブログの特性上記事がどんどん流れていきますからね。出来れば休みの時に作品リストだけを作り、後に各々作品へのリンクを作ろうと画策しているのですが、場合によっては、1週間くらいブログを休みにしてやるかもしれません。


後、あわせてレビュー方式を変えようかとも考えております。こちらは上記と違い、今の所漠然と考えているだけなのですけど・・・。と言うのも、最近100点満点制のレビューが少し苦痛になってきまして。

点数による厳密な評価はせずに、以前サイトからこのブログに切り替えるときに考えていた、アルファベットによる格付け

S:名盤(95点以上)
A:良盤(80点~90点前半)
B:佳作・まずまずの作品(70点台)
C:凡作(60点台)
D:駄作(60点以下)
E:極めて酷い作品(40点以下)

の6段階評価を柱にし、場合によってはSを除く各々の評価アルファベットに格付けによく使用される(+、-)を盛り込んだ(A+とかB-)評価体系にしようかと・・・。ご意見いただければ幸いです。
スポンサーサイト




2007/03/07 01:46|その他トラックバック:0コメント:7

コメント

初めてコメント書きます。ピロリ菌です。いつも楽しく見させてもらっています。
竹井さんのシングルのレビューもしてくださると嬉しいです。私的にはとても好きなのですが、売上がいまひとつ・・・
点数評価の方ですが、80点より上を5点刻みくらいに分けてはどうでしょうか?上位は少し細かい方が見る側としては面白いと思います。
ピロリ菌 #-|2007/03/07(水) 21:02 [ 編集 ]

このような感じでは
お久しぶりです。
忙しくてなかなかプログも欠けませんが
訪問し、見させていただいています。
GATEは面白そうです。100点とは・・・

特典に関して提案は

(かなり良く今後期待ができるものには+を付与問題のある部分が多いのは-を付与)

100点ならEX、100点以上はMAXIMUM
95点から99点がSS
90から94がまでS、80から89がA
75から79までがB、75以下70までがC、
70以下60までがD、60から50がE、
それ以下はBADとか・・・
(50以下を付けるような作品は
 もう悪いものでしかないと思われますが・・・)

100点は別表記で分け、
95点以上は最良の2乗ということでSS
後は無難な感じです。
今月はミスターシリウスのラストライブがあるかもしれない?と
待ち遠しいのはそれだけ、
ほかは仕事仕事。

今はCDも多すぎて聴けず、聞く時間も
仕事しながら、
音楽は片手間に聴くとなかなか本質まで
感じ獲りにくい、
じっくり聞きたいものが多すぎるのは悩ましいですね。

今聴いているのはアルメニアのNOR DARというものすごい
トラディショナルジャズプログレ、
ギリシャから輸入、取り寄せてみましたがすばらしいっす。

でもゆっくりと聴けない、
毎日16時間仕事と忙しい・・・
凛綺羅 #P.0tHFGk|2007/03/07(水) 21:26 [ 編集 ]

はじめまして。
>ピロリ菌さまへ

ご来訪、書き込みありがとうございます。お返事遅れてしまい申し訳ないです。

竹井さんのシングルは、余裕があればやりたいと思っているのですが・・・。仕事が変わってからあまり時間がなく、シングルよりもアルバム・映画を優先的にレビューしていますね。すいません。

今回の曲は私も好きですね。ただ、ここ数年の竹井さんはどうも穏当な路線ばかりで・・・。もっと突き抜けて欲しいと常々思っております。売上げは、もう考えるだけで悲しくなりますね。もう売り時を完全に失してしまいました。

採点に関しては、80点以上は逆に細かくしないとだめですね。70点以下は5点刻みにしてもいいと思いますが・・・。ご意見ありがとうございます。


バツ丸 #-|2007/03/09(金) 23:17 [ 編集 ]

いろいろ
>凛綺羅さんへ

GATEには個人的にはまりまくっていますね。凄いグループだと思います。

採点に関するご意見、興味深く拝見しました。

かなり使えそうな案ですね。maximumに関しては、ルネッサンスの2作品に使用していますね。

EXは使用しないと思いますがSSのアイデアはいいと思います。

50点以下は点数つけないアイデアもいいですね~。40点台はバッド、それ以下はワーストがいいと思います。

ただ、個人的には+、マイナスを利用して幅を持たせたいとは思っているのですが。


私も仕事が忙しいです。あんまり音楽聴けていませんね。

NOR DARは試聴してみましたよ。これは凄すぎますね。ただ、試聴部分ではボーカルを聴けなかったのが・・・。

アマゾンではぼったくりの値段でしたけど・・・。
バツ丸 #-|2007/03/09(金) 23:32 [ 編集 ]

ちょいとおすすめ
前にお話したことのある同人の歌姫

霜月はるかという歌手の新作が発売されましたが
試聴した私自身の感想ですがなかなかいい感じです。

アルバム名「ティンダーリアの種」

Amazonで試聴できるのでよろしければ試聴どうぞっす。

凛綺羅 #-|2007/03/11(日) 19:04 [ 編集 ]

今年は…
どうもtodoです。大学合格してました(奇跡)!ということで一人暮らしになるのでかなり期待と不安でいっぱいです。

ということで、OLIVIAさんの「The Cloudy Dreamer」・植村さんの2nd・水樹さんのベスト・GARNET CROWの最新シングルを購入しました。まだそれぞれ1~2回ほどしか聞いてませんが、どれも素晴らしいですね!個人的なそれぞれの感想としては、バツ丸さんとほぼ同意見です。特にOLIVIAさんの歌声に惚れてしまいました(曲ももちろん良いですが)!
あと、星田さんの「終わらない願い」も注文済みで今月末に届くのでこちらも楽しみです!

お仕事大変そうで…採点についての個人的な意見ですが、80点以上は5点刻みで評価・それ以下は10点or15点刻みで評価するのはどうでしょうか?あと、「凡作~良作の作品」(だいたい50点~94点あたり)はプチレビューで、「凄く良いか凄く悪い作品」(95点以上と49点以下)は比較的長めのレビューで紹介するというのもどうでしょうか?

それにしても今年に入ってチェックしたい作品が多すぎですね…多すぎて金銭面で追いつきません(笑)
todo #-|2007/03/12(月) 23:23 [ 編集 ]

そうですか
>凛綺羅さんへ

霜月さん、アルバムでましたか。個人的には少し好みの線からずれてはいるのですが、機会あれば聴いてみたいと思います。アニメ系では、既に解散しましたがrefioという女性デュオの作品が良かったですね~。


>todoさんへ

おお!! 大学合格されましたか。それはおめでとうございます。春から大学生ですね。恐らく一生のうち最も自由で楽しいときだと思いますので、思いっきり青春を謳歌してください!!

OLIVIAさんを聴いていただけたのはとてもうれしいですね。今年間違いなく私的最強クラスのアーティストですので。ほっしーの感想もまたお聞かせくださいな。

仕事はいろいろ大変です。今とてもピンチです。泣きそうです。

レビューへのご意見に関しては、5点刻みはアバウトすぎるので、すいませんが、ご要望には添えないです。面目ない。

レビュー本文に関しては、今後は今までよりも短くするつもりでいます。まあ、物凄く気に入った作品とその反対の作品に関してはその限りではありませんけどね。

今年も豊作過ぎますな。今月にはJYONGRIが出ますし、来月には竹井さんも出ますし・・・。歌姫好きには地獄とも言うべき月ですな。

昨年は90点以上の作品が7作で、そのうち名盤入りが5作と信じられないほどの豊作でしたが、今年も3ヶ月が過ぎた段階で既に90点以上の作品が3作(OLIVIA、柴田淳、大鴉)もあり、負けず劣らずの豊作振りを見せ付けていますね。しかし、この勢いだと下半期に話題作・良作がないのではとすら思いますよ。上半期で完結しそう。
バツ丸 #-|2007/03/15(木) 02:19 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/479-abd46c53

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
