バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

新春ドラマ評ラスト

もう殆のドラマが終わりに差し掛かっているときに恐縮ですが、一連のドラマ評でまだやっていないものをやろうと思います。今回で最後ですね。






・悪いやつら △

米倉主演の「松本清張3部作」の最終作。前作があまり面白くなかったので、今作には期待していたのだが、結局作品を経るごとにつまらなくなったとしか思えない。

具体的に何が悪いのかと尋ねられると返答に窮す。何となくつまらないという感じ。あえて言うと、話の展開が遅く、メリハリがないことがあろう。

先ほどの最終回でのオチも・・・。何かすっきりしないな~。あの最終場面はいったい何を意味しているの?

それと、今作放送前に散々各所で見受けられた番組広告で書かれていた各キャラクター紹介において、金子昇演じる刑事役に関し「悪い刑事」と書いてあったが、いったい彼のどこが「悪い刑事」なのだろうか? 
最後までわからなかった。作品におけるキーパーソンどころかちょい役でしかないじゃん!!




・ハゲタカ ◎


新春ドラマで今かなりはまっているのが今作。久しぶりに見る硬派なビジネスドラマだ。骨太で、銀行VSハゲタカのやるかやられるかの緊迫感に溢れる話に展開にタメの効いた演出、出演俳優たちの迫力ある演技どれもが秀逸だ。これからの話の展開が楽しみでならない。

だが、一番面白いのは、一見銀行とハゲタカの対決を通して実は両者が対照的なものではなく、単に「看板」が違うだけでやっていることにそれほど変わりがない、というのを見事に描けていることであろう。
(いや、金本位のハゲタカよりも、様々なしがらみや組織的な制約、そして長きに渡る歴史・伝統による驕りがあるぶん、銀行の方がたちが悪いと思うが・・・。)

但し、後々において極めて重要な役どころを演じている松田龍平がね・・・。今作唯一の欠点だ。相変わらずの「ぼそぼそ」しゃべりに辛気臭過ぎる雰囲気は見ていてうんざりする。彼は離婚問題のごたごたで降板した中村師童の代役で今作に出演したわけだが、どっちにせよもう少しマシな俳優を選べなかったのだろうか。せっかくの面白いドラマが台無しだ。



<総評>

長澤まさみ、堀北真希、綾瀬はるか、蒼井優、志田未来、上野樹里などなど、若手女優の活躍が顕著であった秋のドラマとは対照的に、新春ドラマに関しては、天海祐希、仲間由紀恵、篠原涼子、小西真奈美らといった中堅・実力派のベテラン女優や、内野聖陽、木村拓哉、北大路欣也、大森南朋、柴田恭平、水谷豊らと中年以上の男優の活躍が目立つ内容となった。

今年の最初となるドラマということもあり、まずは各局とも「はずし」がないよう既に確固たる評価を築いている人物を起用して様子見、という意図があったからであろう。しかし、その結果に関しては、明暗が分かれたように思う・・・。

今回際立っていたのは、上記男優らが演じたドラマの面白さに反し、天海・仲間・篠原・小西ら業界トップの女優が主役を張ったドラマのつまらなさだ。そうなった大きな理由は、それぞれの作品においてそれぞれの女優らが皆従来のイメージを払拭しようと今までとは全く違った役を演じたものの、結局それがドラマとしての面白みに全く繋がっていなかったことに他ならない。というか、そもそも話があまりにつまらなすぎと言ったほうがいいか・・・。いくら実力・魅力があっても、ドラマそのものがつまらなければ意味がない、ということを改めて感じた次第。


以前から何度も言っているが、各局のドラマ制作者にはもっと作品の論理性や常識を認識していただきたいと思う。
スポンサーサイト




2007/03/09 10:31|ドラマ・テレビ番組評トラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/481-8300d419

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。