バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

CDレビュー~ムム、むむむむ・・・

●北空未羽 「北空」 59点
ジャンル:ロック ハードロック ラウドロック ブリティッシュロック



1.√ (Live ver.)
2.ワンピース (Live ver.)
3.ドラマ
4.いつか (Live ver.)
5.みえないダンス (Live ver.)
6.せいだ。
7.Lost in time (Live ver.)

問題点:
1・意味不明なライブテイク主軸の作品構成
2・北空の脆弱な歌唱
3・均質的な曲が多い。さらに2によりそれがかなり増幅されている



インディーズではあるが、ビーイング系列のレーベルからデビューした新人、北空未羽の1stミニアルバム。作詞・作曲・編曲全部こなすなど、BeingGIZAには非常に珍しいマルチぶりを見せ付けていることから、今作には期待していたのだが・・・。結論を遠慮なく言うと、「期待はずれ」でしかなかった。

楽曲は、当初予想していた&各所で言われていた「ソフトロック」路線ではなく、荒涼としたギターのバッキングを全体的に多用した硬質なロック・ハードロック・ラウドロック。初期ブリリアントグリーンを髣髴させる、荒涼感と適度な退廃感、そして鋭利さのある「ブリティッシュロック」にも通ずるつくりとなっている(4曲目などは特にそう)。それを、Azuki七とはまた違う、「自嘲さ」や「人間の心の奥に潜む醜い感情を全面的に押し出した鋭い詞に乗せ、岡本真夜をややハスキーにした感じの繊細な声質で歌い上げていく・・・。

最近、ハードな路線に傾倒しつつあるビーイングGIZAアーティストや、過去のビーイングアーティスト、さらに今の大手レーベルアーティストらと比較しても、既に独自性を発揮しており被る存在は見当たらない。方向性としては、売れ線ではなく、明らかに「通好み」の仕上がりで、楽曲自体はそれなりに面白さや魅力を感じるのであるが・・・。だが、それを踏み潰す深刻な問題が多すぎた。

まず、何よりの問題として「何故ライブテイク中心の構成にせねばならなかったか」がある。

おまけで1曲ならともかく、インディーズアルバムとは言え業界デビューを飾る1stアルバムにおいて7曲中5曲もそうすることに意味を見出せない。

また、5曲目を除いて総じて曲調が似通っているのも問題。

そして、もう一つの大きな問題として、彼女の歌の下手さがある。

ライブテイクということもあるが、声量がなく終始歌唱は切れ切れで、音程もかなり不安定。しかも発音も不明瞭でせっかくの詞の魅力を殆ど伝えきれていない。何より、「歌いまわしの平坦さ」が耳について仕方なかった。それが上記同一曲調の問題と相乗効果をあげてしまい、どの曲を聴いても同じようにしか聴こえないのである。7曲目は特に酷い。

よって、メロディーがどうの、編曲がどうの、などと言う以前に、自らの作詞・作曲・編曲と音楽観によって作り出したハードな旋律と曲調に歌唱が全くついていけていない。曲の持つ魅力を歌唱がかなりそいでしまっているのである。同じく歌唱が下手な上原・岩田とは全く逆の結果になってしまっている。
なまじ、突き刺さるような詞と鋭利な編曲が印象的で数少ないスタジオテイクである3・6曲目が良かっただけに実に残念だ。

ファンの方には申し訳ないが、今後彼女の歌唱力が飛躍的な成長を遂げ、この手の曲をきちんと歌いこなせるレベルにならない限り、先は厳しいように思う。今後もシンガーソングライターでいるよりは、それなりの作曲力と水準以上の作詞力を生かし、他アーティストへの提供活動に勤めた方がいいのではないだろうか。













・アーティスト評価
歌唱力4 ()
作曲6 ()
編曲6 ()
独創性7 ()
安定性6 ()
6 ()
総合5 ()
熱中度5 ()


スポンサーサイト




2005/12/22 01:43|アルバムレビュートラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/49-af6a3122

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。