バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト





--/--/-- --:--|スポンサー広告

CDレビュー~がんばってますな

●Tommy heavenly6 「Heavy Starry Heavenly」 評価:B


amalogo111.jpg
(2007/3/7)


1.Heavy Starry Chain
2.stay away from me
3.I'm Gonna SCREAM+
4.my bloody knee-high-socks

5.DOOR MAT
6.Lollipop Candy BAD girl[album version]
7.THE CASE
8.ABOUT U
9.I LOVE XMAS
10.Pray
11.GOING 2 MY WAY !
12.Lucky me


<問題点・注意点>

1・序盤は良いが中盤から失速・・・
2・6曲目はオリジナルバーションを収録するか両バージョン収録するかのどちからにした方が良かったような気も・・・



続きはまた。


本家であるはずの「ブリグリ」の活動が再休止してから早4年。もはや事実上の「本家・本活動」となっているTommy heavenly6の2ndアルバム。

前作は良かったものの不満も少なからずあったこともあり、今作の出来にもさして期待していなかったのだが・・・。何だかその通りになってしまった感じ・・・。

今までと同様強力なサポートにも全く抜かりがなく演奏・編曲共に非常に安定して隙がない。アヴリルといった海外一線級アーティストと比べても遜色がないとすら思う。


ポップな感がありすぎて、トミフェブとの区別がつかなかったという作風での問題を感じた前作とは違い、今作ではラウド・ミクスチャー、ハードロック曲中心の構成となっており、トミヘヴンならではの色をより出せている。1・3・4・6曲目などはその典型で、こういった重厚なサウンド・演奏に不思議と川瀬の甘くてお世辞でも強靭とはいえない歌唱とが絡みあり、重厚さ・キュートさ・キャッチーさといった要素の絶妙なバランスを見せる独特の世界観を生み出している。



但し、こういった賛辞が続くのは6曲目までであった・・・。今作を初めて聴いたとき、6曲目までの展開に「凄い作品になるのでは」と思ったものであるが・・・。


7曲目以降は可も負もない、これといって激しくもないたるい楽曲が最後まで続く。メロの流れの悪さとそれが故の川瀬の歌唱の稚拙さが目立つ7・9曲目は特に酷い。1・3・4曲目の凄さは極めて対照的だ。


また、曲尺が10分以上ということでも話題となった6曲目をアルバム用にショートバージョンにしたのにも納得がいかない。ショートバージョンを盛り込むのであれば、オリジナルバージョンを収録した上でボーナストラック扱いにすべきだった。


結局は悪いと言わないまでもマンネリからの打破には至らなかった作品であると思う。正直これぐらいの楽曲・作品レベルであるのなら、ソロ活動を継続することにさして意味を感じないのであるが・・・。ブリグリを再開するか、それとも全く違うコンセプトで新たにソロ活動を行うかのどちらかしかないのではないか、今後彼女が進む道に関しては。










・アーティスト評価
歌唱力7 ()
作曲-- ()
編曲9 ()
独創性8 ()
安定性7 ()
8 ()
総合7 ()
熱中度6 ()

スポンサーサイト




2007/05/25 23:11|アルバムレビュートラックバック:0コメント:8

コメント
こんにちは☆
Lollipop Candy BAD girlは14分ではなく10分31秒ですよ☆

それにオリジナルはメイン(アルバムバージョンの部分)以外の曲調が全く異なり、そのまま収録してしまうと統一感がなくなってしまうのでしょうがないと思います。。
ぁ- #SFo5/nok|2007/05/30(水) 12:29 [ 編集 ]

ご指摘ありがとうございます
>どなたかわかりませんけど。

ご指摘の件に関しては訂正しました。ありがとうございます。

まあ、オリジナル版の収録に関しては意見がわかれるところでしょうが、わたしはそのまんま収録したほうがよかったと思いますね。
バツ丸 #-|2007/05/30(水) 14:34 [ 編集 ]

本当に…
どうもこんにちは!ヘブンリーですが…シングル曲を聴いてる限りでは曲はまずまず良いと思います。でもやはり「彼女が何をしたいのか、何を目指したいのか」がさっぱり分かりません。もともと「影の部分を表現する」のがヘブンリーというソロプロジェクトの目的にも関わらず、あまりにそれとかけ離れた明るすぎる曲が…そもそもこのソロ企画自体が失敗だったのでは?ともこの頃思ってます…

そういえばOLIVIAのNANAのアルバムを買いました!こちらも結構良いと思います、ただこれを出すなら「The cloudy dreamer」にシングル2曲は要らなかったのでは?と思います。
あと、GARNET CROWの新曲とライブDVDも発売だそうで(どちらも予約しました)。でも新曲はコナンタイアップって…もはや彼らにタイアップは「邪魔」でしかないかと(新曲の出来が心配です)…

話は変わりますが、ZARDの坂井さんの死は本当に衝撃を受けました。最盛期の頃を僕はあまり知りませんが、「コナンのテーマ曲」や「音楽番組」という様々な媒体を通して聞いてましたし、好きな曲もたくさんあります。
幅広い世代から人気を集めて15年という長い間、下降線を辿りつつもその人気を維持してきたというのは素直に凄いことだなと感じますし、今世間で人気がある歌手の中で15年後も人気を維持し続けることができている歌手はほとんどいないと思います。

長文失礼しました。
todo #-|2007/05/31(木) 18:38 [ 編集 ]

・・・
>todoさんへ

通して聴くとそれなりに聴けるものではありますが・・・。

トミヘブ、トミヘヴンの区別はもう明確についてはいないですね。

本家がきちんと機能していれば、このような活動があってもいいとは思いますけど。

オリビアさん買われたようで。
NANA曲に関してはもうおっしゃるとおりで。重複収録することで両作品の質が下がっただけ・・・。

ガネのDVDはパスする予定です。他に欲しいCDがありますし、ライブそのものに殆ど満足していないので。

アニメタイアップがある限り、ガネは自分にとって今後トップアーティストになる可能性が低いですね。

ZARDに関しては、私はデビュー時から知っているのですが、15年もの間一線で活動し続けてきたのはほんとうに凄いことだと思います。今は売上げよりも長い間活動し続ける方が難しいと思いますね。

今人気の歌手が15年後にどうなっているのか・・・、楽しみであります。
バツ丸 #-|2007/05/31(木) 22:36 [ 編集 ]

初めて聴きました。
>バツ丸さん
 トミ・ヘヴンの方は初めて拝聴しました。第一印象は「これ、ア○リルの応用?」って思ったくらいア○リルそっくりでした。
 ご指摘の通り、私も最初の3・4曲目くらいまでしか良いと感じませんでした。
 もう年齢的にも今の路線は苦しい気がします。
 >今人気の歌手が15年後にどうなっているのか・・・、楽しみであります。
 宇多田さん以外は厳しいのではないでしょうか?(宇多田も安泰ではないですけど。)
 今の若手アーティストは売り上げを意識しすぎて作品の乱発や詰めの甘い作品をリリースするケースが多すぎます。結局は自身の活動に悪影響を及ぼすだけだと思いますが。
ライト #dHR2KU3g|2007/05/31(木) 23:57 [ 編集 ]


僕もバツ丸さんと同じような評価ですね。
1・3・4・6曲目を聴ければそれで十分ですw

「Lolipop~」はシングルにショートバージョン収録してアルバムにフルバージョン収録すればよかったんじゃないかなあ、と思います。

てか川瀬ソロプロジェクトの楽曲もブリグリメンバーが作ってたらしいですね。
http://natalie.mu/news/show/id/2024
どおりで区別が見出せないわけです。
アイデアル #tS6qESv6|2007/06/01(金) 18:56 [ 編集 ]

ブリグリ再開
こんにちは。
アイデアルさんが載せてらっしゃいましたが、ブリグリ再開はうれしい限りです。前作のHey my friendのような曲はアヴリル模倣と揶揄されてましたが、こういう楽曲こそブリグリでの展開なのでは?と思いつつ、ブリグリとTommyの繰り返しはもうやめて、ブリグリ一本でお願いしたいところです。
second #-|2007/06/02(土) 11:09 [ 編集 ]

う~む・・・
>ライトさんへ

どうなんだろう。系統は似ているとは思いますが、そっくりとか応用しているとまではとくに思わないですね。

ブリティッシュロックからの影響がありますし、ソロプロジェクトの指針にそって世界観が固定されていますしね。

年齢的に苦しいでしょう。それでもがんばってほしいなって気も実はあるんですけどね。

今の時代売れることよりも長いこと安定した活動をするほうが難しいと思います。

>>今の若手アーティストは売り上げを意識しすぎて作品の乱発や詰めの甘い作品をリリースするケースが多すぎます。結局は自身の活動に悪影響を及ぼすだけだと思いますが。

に関してはほんとその通りですね。辞めていただきたいものです。


>アイデアルさんへ

ほんと十分!!

かの曲も両バージョン入れたほうが良かったでしょう。

だんだんブリティッシュハード色やラウド色が出ていたのには、このような理由があったんですね。

だったら、本活動再開すればいいじゃんと思っていたら、どうやらそうなるようで・・・。期待しましょう!!


>secondさんへ

いや~、ずっと再開してくれと思っていたらそうなりましたね。うれしい限りです。

上手くいえないですけど、アヴリルと川瀬さんとは路線が似ているようで似ていないような気がします。

ブリグリ一本で通好みのブリティッシュロック曲を聴かせていただきたいものですね。
バツ丸 #-|2007/06/05(火) 01:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/537-993e9f8a

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
