バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

CDレビュー~怒涛のテクニカルシンフォ・プログレ

●ALHAMBRA 「明日への約束」 評価:AA

ジャンル:シンフォニックプログレ シンフォニックメタル メロディクメタル

ashitaheno.jpg
amalogo111.jpg
(2005/01/11)

試聴は→http://www.alhambra.ws/


1.プロローグ
2.水晶の雨
3.Missing You
4.人形の家
5.Orion
6.藍色のetude
7.Faith
8.God Keeper
(インスト)
9.明日への約束


<問題点・注意点>

1・ボーカルのオペラティックな歌唱は好みが別れる
2・楽曲展開がとにかく大仰
3・バラード曲が殆どない





偉そうなもの言いになるが、ヘボながらもこのようなブログをやっているのには、時代やジャンル問わず、音楽・映画・ドラマ・小説などに関し「本物」を知っていただきたい・感じていただきたい、という至極個人的欲求があるからだ。

「本物」の凄みを有すのが皆メジャーな存在であればいいのだが、残念なことにそうではないのが、エンタメ各分野における実情であろう。まあ、各々に関わっている当事者にとってはいい迷惑であろうが、少しでも、そういった方々・作品のために及ばずながら力になることが出来ればと日々勝手に思っているわけだ、私は。自己満足に過ぎないだろうが。

最近はどちらかと言うとメジャー領域のアーティストのレビューが減り、ハードロック・メタル・プログレ・ポストロック・ミクスチャーといったジャンルでマイナー・インディーズ活動をしている人々のそれが増えているが、今回もまた、凄まじい実力・魅力を有すアーティストグループ、ALHAMBRAの作品を紹介したい。


このALHAMBRAは、かつて日本を代表するプログレメタル・シンフォニックメタルバンドであるMARGE LITCHのメンバーを核として新たに結成されたグループである。紅一点ボーカルのJunko、ガルネリウスのメンバーとしても活動しているキーボードのYuhki、ベースのHibiki(かつては神保)、ギターの梶原、ドラムのTetsuroの5人から成っている。


新たなお気に入りアーティスト発掘するためネットサーフィンをしていて偶然見つけたこのグループであるが・・・。試聴で聴いたときの「ビビビッ!!」感を信じ速攻購入したのであるが、全曲通して聴いてみてそれが決して間違いではないことを改めて確信した。物凄いグループである。

ジャンルは、日本のメジャーシーンにおいては欠片も存在感がないシンフォニックプログレ、シンフォニックメタル。

しかし、流石に長年ジャパニーズプログレシーンを支えてきた強者どもが集まり編成されたグループの作品であるだけに、その完成度は尋常ではない。

シンフォニックプログレ・シンフォニックメタル特有の、複雑劇的な、まるで壮大な叙事詩の如くの様々な展開を見せる圧巻の大曲中心に構成されている。

しかし、そういった壮大さや複雑さに加え、メロスピ・ジャパメタ的疾走感やとっつき易さ・明快さ・硬質さをも見せている。一歩間違えばアニメや戦隊モノ作品の主題歌になってしまいそうな、そんな雰囲気すらある。

大曲でも構成が一切破綻せず、各々の展開において印象的なメロディーを見せる楽曲を安定高品質で供給できる作曲力も凄まじいが、それと同じぐらいに凄いのは、この作曲力と壮大な発想のもとに作り上げられた楽曲を見事に表現できているメンバーの卓越した演奏能力。どの楽器の演奏も「化物じみた」「圧巻」としか言いようがないぐらいに凄く、その各々楽器の時に融合し時に対立する様が、楽曲にとてつもない緊張感と迫力、スケール感、重厚さにそして劇的さや、泣きをはじめとした様々な感情表現を曲にもたらしている。普段からかなり卓越した演奏を耳にしているが、ここまでのレベルは正直中々耳にすることはない。しかも、それが決して嫌味でも単なる技術自慢にもならず、楽曲をよきものとするための「必然」であることを雄弁に物語っているのが、演奏人の一番の凄まじさである。世界的に見ても超一級の演奏技術であろう。2・8・9曲目で炸裂するインストバトルは、プログレやメタルファン必聴もの!! その凄さに思わず涙してしまう人もいることだろう・・・。凄まじい高揚感だ・・・。


紅一点Junkoの歌唱もとんでもなさすぎ。どこまでも伸びていくかのようなオペラティックな超絶ハイトーンボーカルに超絶技巧且つ重厚な演奏に全く負けていない豊かな声量は、散々欧州ゴシックメタルをはじめ化物レベルの女性ボーカルを聴きまくっている私でも唖然としてしまうぐらいの凄まじさ。元NightwishのターヤやWithin Temptationのシャロン、そしてジャパニーズシンフォプログレ最高峰の歌い手であるMr.Siriusの大木理沙にも劣らない世界最高レベルの歌い手であろう。こんなボーカル聴いた日には、「歌の上手さ」の基準が根底から覆されかねない。どうすればこんな歌唱が出来るのか・・・。英語どころかカタカナ語すら殆どない、日本語歌詞ほぼオンリーの詞であるにも関わらず、悪い意味での臭さを感じず、それどころかグイグイと魅了していく表現力もとんでもなく・・・。


この技術にしてこの構築力、表現力・・・、日本が世界に誇る名シンフォニックプログレ・シンフォニックメタルグループである「Mr.Sirius」を髣髴させる。まさか今にして、しかも現役のそれでここまで凄いアーティストがいようとは・・・。自分が好きで且つ多大な影響を受けている古き良き70年代の音楽性が確かにここに存在する。決して日本のプログレが世界のそれと比べても劣っていないことを確信させてくれる。

唯一の問題は疾走曲ばかりでバラード曲が殆どないこと。バラード曲がもう1曲あれば、間違いなく名盤行きであったのだが・・・。

今年中に次のアルバムが出るという話も耳にしている。もちろん、今年の私的ナンバー1アルバム争いの主軸作品になることはほぼ間違いないであろう。










・アーティスト評価
歌唱力10 ()
作曲9 ()
編曲10 ()
独創性9 ()
安定性10 ()
10 ()
総合10 ()
熱中度9 ()




スポンサーサイト




2007/08/04 00:51|アルバムレビュートラックバック:0コメント:2

コメント

ブクログから再び来ました。
バツ丸氏は気に入られたようですね。

テクも編曲センスもあるだけに音質が惜しいと思ってしまうんですが…。
ってかこれだけの凄いバンドがインディーズってのも意味わからないですよね。日本のレーベルは見る目がないというか。

ちなみにYuhkiさんはガルネリのライブでも凄まじいキーボード捌きでしたよ。
ALHAMBRAのライブも行ってみたいです。
ぴかり #-|2007/10/02(火) 20:47 [ 編集 ]


>ぴかりさんへ

ブクログを見てくださっているようで・・・。たんに道具としてしか使っていないのですけど。

ALHAMBRAは気にいりましたね。凄い。

音質はインディーズならではの悲しさですね。個人的にはよって納得しているのですが。

ハードロック、メタル、ヘヴィーロック系に関しては、とんでもないバンドがインディーズどまりでいるのが実情ですね。

なんでこうなるのでしょうね。

Yuhkiさんのテクは凄そうですね。じかで見てみたい。

ライブは是非とも行きたいです。名古屋にカモン

バツ丸 #-|2007/10/05(金) 00:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/582-60b17fc5

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。