バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

CDレビュー~流石は姐さん

●BONNIE PINK 「Thinking Out Loud」(初回限定盤)(DVD付) 評価:A-

ジャンル:ポップス ロック


amalogo111.jpg
(2007/7/25)


1. Gimme A Beat
2. Broken hearts, citylights and me just thinking out loud
3. Burning Inside
4. 慰みブルー
5. Imagination
6. A Perfect Sky (Philharmonic Flava)
7. lullaby
8. 坂道
9. Water Me
10. Catch The Sun
11. Chances Are
12. Anything For You




<問題点・注意点>

1・シングルである6曲目は本来のバージョンの方が良かった
2・もう少し郷愁や鋭さが欲しかった





以前からその実力・音楽性もあり、実力派アーティストとして支持を受けていたが、デビュー10年目にして人気アーティストの地位をも獲得したボニピン姐さんの、ベストアルバムを挟んでの、オリジナルとしては約2年ぶりとなる9thアルバム。


音楽性に関しては、流石に10年以上の経歴があるだけに、劇的な変化とか斬新さとかがあるわけではないが、彼女ならではの、ロックやR&B、北欧ポップスなど幅広い洋楽ジャンルが渾然一体となったセンスの良くキャッチーさと哀愁のバランスに秀でた楽曲らでアルバム全体が構成されている。通常では問題になる露骨な英詞と日本語詞の混在も、こと彼女に関しては全く問題・違和感がない。何でだろう。


既に齢30ウン歳ではあるが、キュートで独特な声・歌唱も顕在で彼女ならではのユニークな楽曲を守り立て、他の誰にもまねできないボニーワールドを構成する。以前よりかなりメジャーになったとは言え、その音楽性に揺らぎはないようだ。


とは言え、ここ2作に比べると北欧ポップス的な煌びやかな感じは後退し、どちらかと言うと、初期の頃のようなロック的ソリッド感や力強さがあるのが、今作の大きな特徴であると思う。原点回帰と言ってもいいかもしれない。

ただ、彼女の初期を代表する名曲「Heaven's Kitchen」「オレンジ」「犬と月」にあるような先鋭さや退廃感はなく、シングル曲「Water Me」を筆頭に確かな経験の積み重ねと年季とがあってこそ出せる包容力や優しさ、哀しみがそれにとって代わっている。まあ、ボニーさんも丸くなってきたというわけか。


個人的には、「Last Kiss」や「Cotton Candy」系の聴いていて泣けてくるような切ないバラード曲が1曲あれば尚良かったと思うが、そんなこと関係なく、従来からのボニー姐さんのファンもここ数年でファンになった人も安心して聴くことの出来る高水準の作品。ちょうどこの季節、海沿いの道路を飛ばしながら聴くと気持ちよいことこの上ない。


ずっと高水準のアルバム・楽曲を安定して提供し続けている彼女は、既に日本を代表するアーティストと言っても過言ではないだろう。今の日本にはなかなか彼女のようなアーティストが居ないので、この先もずっと音楽活動を続けて欲しいと思う。










・アーティスト評価
歌唱力8 ()
作曲9 ()
編曲9 ()
独創性10 ()
安定性9 ()
9 ()
総合9 ()
熱中度8 ()

スポンサーサイト




2007/08/19 01:01|アルバムレビュートラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/590-419c5c92

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。