バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

CDレビュー~さすがは梶浦さん

●FictionJunction YUUKA 「Destination」 87点
ジャンル:プログレッシブロック 民族音楽 ユーロビート    2005・11・23



1.I’m here
2.destination
3.nowhere
4.暁の車

5.誰もいない場所
6.聖夜
7.しずかなことば
8.ふたり
9.瞳の欠片
10.nostalgia
11.inside your heart



 


アニメサントラで大活躍中の重鎮梶浦由記が、かつてプロデュースした「南青山少女歌劇団」の一員で声優として活動している南里侑香を伴ったソロプロジェクトの1stアルバム。さすが御大が力を入れているだけあって出来は非常に良い。

作風としては、イタリアオペラ的なドラマティックさや疾走感あふれるデジタルチックな打ち込みが冴え渡るSee-Sawとは違い、2・4・5・6・9曲目にみるように弦楽器や鍵盤楽器を多用した荘厳なバラード曲や民族音楽的な曲が多いのが特徴である。ただそうであっても、編曲が比較的抑え目で、少数の楽器+南里の歌唱というシンプルな構成の曲が多いこともあり、結構聴きやすい仕上がりとなっているのは、正直意外であった。

で、曲を歌う南里であるが、これが実に良い。
梶浦に最も適したボーカルは「石川」という意識がどうしてもあるため、南里の歌唱にはそれほど期待してはいなかった。が、さすがナンショー(南青山少女歌劇団)出身で声優として活動しているだけはある。かなりうまい。透明感と伸びやかさ、適度な憂いを携えた彼女の歌唱は、梶浦の作り出す美しく荘厳な楽曲に合っているだけでなく、石川の時にはあまり感じ取れない彼女ならではのかわいさや幼さ、切なさを曲にもたらしたように思う。4・9曲目などの力強いバラード曲はその最たるもので、聴いていてかなり切なくなってくる。

かと言って、決して脆弱でないのも良い。

ドリーム・シアターの4thや8thアルバムを髣髴させるエスニック風味を織り交ぜたプログレメタル曲である2曲目においてもしっかり歌いこなせている。甘い面はあるものの、さすが梶浦がプロデュースするだけはある歌い手であることが今作を聴けばよくわかるだろう。

非常に優れた作品であるが、梶浦の作品であるが故にあえて厳しく言うと、バラード曲がやや多めだったのが残念だった。2曲目のような曲がもう1曲あるか、See-Sawで必殺の武器になっている「ユーロビートとイタリアオペラの要素が融合したアップテンポ曲」があれば、間違いなく大台に乗せただけに・・・。

しかし、梶浦ファンや南里のファンであるのなら確実に押さえておきたい作品ではある。


・アーティスト評価







歌唱力作曲編曲独創性安定性総合熱中度

スポンサーサイト




2005/11/26 18:54|アルバムレビュートラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/6-bcc8e163

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。