バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

CDレビュー歌手業が本業?

●柴咲コウ 「ひとりあそび」 78点
ジャンル:J-pop 王道バラード ジャズ 



1.恋愛感染経路
2.memorypocket-メモポケ-
3.不自然な空気と果実
4.Graybee
5.合わせ鏡

6.Glitter
7.strangespace
8.濡れた羽根
9.漆黒、十五夜
10.若手クリエーター
11.SweetMom

問題点:
1・前作にあったような芸術的な深遠さ情念系の要素が薄くなった
2・作曲者が中村仁主軸になったことから、曲が荘野ジュリっぽい
3・2が故に曲の多様性が狭まった


本業が歌手ではないのに、なまじの歌手など相手にならない良作を送り出している柴咲コウの2ndアルバム。

さすがスターダストプロモーションとユニバーサルミュージックからの力強い後押しがあってか、豪華製作陣の作る楽曲は前作と同様完成度が高い。編曲や音質などに関し、殆ど不満はない。ほんと、某レーベルとは比べようもないぐらいに・・・。

曲を歌いあげる柴咲の歌唱も相変わらずすばらしい。やや冷めた感のする少しかすれた声質と丁寧な発声は、豪勢なアレンジが施された王道バラードの曲やジャズ調の曲にばっちりはまっている。
特に、「雅」とも言える雰囲気や美しさをかもし出す5・9曲目とおいて、彼女の歌唱から感じ取れる荒涼感や気だるさは曲の世界観を見事に守り立てていると言えるだろう。

今の日本において、既に最も実力伯仲で且つ差異を出せなくなっている王道バラード主軸のアーティストの中で、彼女の歌唱と曲の完成度は最上級のものではないだろうか。対抗できるアーティストは、それこそ各社エース級の者だけであろう。

と、ここまでは絶賛状態であるが、問題点・納得いかない点も実はある。実はこの2つの問題、理由は同じところから来ている。それは、「中村仁が製作陣の主軸」になったことである。


今回半分以上の6曲を彼が担当している事もあり、情念系的ハードロック曲や民族音楽調の曲があった前作に比べると曲種の幅が確実に狭まってしまった。
そして、この問題も含んだそれ以上の問題として、「個性が薄らいだ」がある。

中村はビクター所属の荘野ジュリを全面的に支援している作編曲家でもある。
それゆえに、4・7・8・10曲目といった曲は如何にも荘野っぽい。荘野を聴いたことがない人にとっては全く関係ないのだが、そうではない私としては、荘野と柴咲を比較した上での柴咲の歌唱に対する物足りなさをどうしても感じてしまわずにはいられないのだ。

気だるさや冷たさ・荒涼さを感じさせるジャズ調の曲・スローテンポの曲を歌わせて荘野以上に魅力と個性を出せるアーティストはいないだろう。オールラウンダーの歌い手である柴咲と個性派アーティストである荘野との「実力以上の、歌い手としての質的な差」が露骨に出てしまった。
この辺のところは、作り手の方が配慮すべき点であった。

個人的には、柴咲は5・9曲目といった和のテイストを感じさせる曲や11曲目といった王道バラード曲主軸の作品にした方がいいように思う。

とはいえ、全体的に良く出来た作品で万人にお勧めできる作品ではある。柴咲ファンであるのなら迷わずチェックしていただきたい。











・アーティスト評価
歌唱力8 (→)
作曲-- ()
編曲9 ()
独創性6 (↓)
安定性7 (↓)
7 (→)
総合7 (↓)
熱中度6 (↓)






ビクター有力新人である荘野ジュリの1stアルバム。レビューはこちら
柴咲のアルバムを聴いて気に入られたのであれば、チェックする価値はあると思います。作家の石田衣良も何故か絶賛しているのだが・・・。
スポンサーサイト




2005/12/28 17:42|アルバムレビューコメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。