バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

遅ればせながら秋のドラマ評その2

間が空きましたが続きをやっていきますよ。





・ジャッジ~海峡島の裁判官奮闘記~ ◎


最近立て続けに良作を輩出しているNHK土曜ドラマ。西島秀俊主演の今作も、かなり出来が良かった。

辺境の島を舞台にそこでの裁判を通して過疎地の問題や人間の感情を鋭く且つ優しく丁寧に描いた話がすばらしい。作りが非常に上手く、観ているものに「如何にも作り物」「人事」と思わせない面白さがある。

主役の西島やその妻役の戸田菜穂をはじめ、ゲスト出演まで含めた役者の演技も非常に良い。

わずか数回の放送であったのが心底残念であった。

戸田菜穂、ほんと「ええ女房役」が似合ってるな~。



・働きマン △


NHKで放送された「グッジョブ」がウケたこともあり、きっとこの作品もドラマ化するだろうな~と思っていたら案の定そのとおりになってしまった今作。

出来は悪くはないけど微妙な感じ。

菅野は率直に言って原作のキャラとのイメージとはだいぶ違うが、確かな実力で独自の世界を作っているように見える。ただ、あまりに仕事の方に流れていってしまう人間性には見ていて共感出来るものがない。結局仕事を優先しすぎたあまり長年付き合っていた彼氏に振られるのだが、菅野演じる役の行動があんまりで自業自得としか思えないでいる。

仕事に関する話も出来すぎ。「働きモード」への変身?も何だか安っぽいヒーローもののようで・・・。


もこみちはムカツクほどにかっこよすぎだな。毎回奴を見ていて腹が立ってくる。



・ちりとてちん △~○


再び、新人ではなく実力者をヒロインに抜擢した今作。惰性で観てしまっているが、微妙と思うところも結構ある。

やはり朝ドラのお約束とも言うべき「ジェットコースター」的浮き沈みの激しい展開ではないということか。あんだけ引っ張ったにも関わらず、渡瀬演じる師匠の落語復帰へと至る描写がえらくあっさりしていたのが、今作をあまり評価できない最たる理由だ。

また、変でわがままな意見になるが、上手い貫地谷の演技も、その安定感と引き換えに、今までの朝ドラに多々あった「ヒロインの演技の下手さ」故に感じるドキドキ感もない。やっぱり朝ドラの醍醐味は、当初ヘタヘタなヒロインが作品を通じて少しずつ上手くなっていく様を見ることだろう。


ヒロインの母親役である和久井の演技は、今までの中でももっともすばらしいそれではないだろうか。他に適役がいないのでは?と思わせるほどの強烈な説得力と上手さがある。甲子園のポスターに起用されたときと比べると、すっかりおばちゃんになってしまったけど(当たり前だけど。こっちもおっさんになったし)、女優としてはさらに良くなっていると思う。


しかし、ヒロインの叔父役の京本は完全にキャストミス。実年齢とはあわなさ過ぎる浮いた衣装とメイクが痛々しすぎる。30代の適当な男優を選出すべきであった。


それにしても上方落語業界から追放状態にある徒然亭一門であるのに、自身と門弟とを養っていくだけの収入をどうやって得ているのか不思議でならない。バイトは禁止というのが弟子の鉄則らしいし・・・。


スポンサーサイト




2007/12/03 23:39|ドラマ・テレビ番組評トラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/642-078b9e15

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。