バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト





--/--/-- --:--|スポンサー広告

2007年音楽総評~アーティストランキング発表!!

本日、HEAD PHONES PRESIDENTとALHAMBRAの新譜を購入・試聴したことを受け、今年の私的音楽総評に絡む各々の大勢が決しました。まだ、年内にライブ鑑賞の予定を残してはいるのですが、各賞を完全決定→公開するまでに消化しきれると思いますので影響はないでしょう。

さて、今年の音楽シーン=邦楽女性アーティストシーンの雑感を述べますと、個人的には史上最高と思われた昨年にはわずかに及ばなかったものの、それに準ずる内容・結果であったと思います。特に旧レビュー方式における90点以上・新レビュー方式におけるAA以上の評価をつけた作品数に関しては、史上最高でありました。例年であるのなら、ベストアルバム20に関し、下手をすればA-(旧レビューでは80点台前半相当)評価の作品を選出することがあるのですが、今年はA(80点台半ばに相当)評価の作品すら選出されるかどうか・・・。
それほどまでに良作でひしめいていました。

ほんと、個人的に感謝感激の一年でありました。ただ、総評などで書けたらと思いますし、当記事本編を読んでいただけたらよくお分かりいただけると思いますが、メジャーシーンは極一部のアーティストを除き実に振るわない結果となりました。メジャー、マイナー問わず良いものを紹介・評価していくという当サイトの基本絶対方針ではありますが、今年の私的音楽総評各賞に関しては、その殆どが一般音楽雑誌やテレビに出てこないアーティストで占められる結果になってしまいました。


と、話が結構脱線しましたが、私的音楽総評の第1弾として、アーティストランキングを公開します。
私的音楽賞各賞に関しては、来週の終わりに予定しています。


<上半期の結果とランキングの解説はこちら>


今回はかなり加入者が多くなりましたね!!





(アーティスト名は五十音順)

S1:

石川智晶
interpose+
植村花菜
OLIVIA
梶浦由記(Fiction Junction Yuuka See-Saw)
柴田淳
school food punishment
大鴉
TorN
Perfume
HEAD PHONSE PRESIDENT



S2:

ALHAMBRA
GULLIVER GET
熊木杏里
志方あきこ
JYONGRI
白鳥マイカ
SNoW
竹井詩織里
中山うり
melody.
rampant



A:

宇多田ヒカル
北原愛子
GO!GO!7188
salyu
下川みくに
樹海
suara
0 Limited Execution
竹仲絵里
中島紅音
長瀬実夕
早川えみ
Fayray
星田紫帆
BONNIE PINK
水樹奈々
湯川潮音
Lia



B: 

alan
絢香
伊藤由奈
Emmy FARANDOLE
奥華子
GARNET CROW
柴咲コウ
島谷ひとみ
SeanNorth
ステファニー
Superfly
高岡亜衣
茅原実里
手嶌葵
Tommy heavenly6
ハンバートハンバート
平野綾
平原綾香
BoA
松澤由実
松田樹利亜
真中潤
洋奈


スポンサーサイト




2007/12/13 14:55|音楽総評トラックバック:0コメント:7

コメント

これはきっとここでしか見れないランキングですね。。。
S2以上で私の家族が知っているようなアーティストってmelody.くらいだと思いますよ。

パッと見ですが、アニソンに関わりがあるアーティストが結構多く入ってる印象を受けました。また、本当に一度も聞いたことが無い方も相当いました。ここに出ている方の曲をわずかですが聴いてみましたが、好き嫌いはあるものの、楽曲も歌唱もメジャーシーンのそれを軽く上回っていると思いました少なくとも自分のなかでは、もう完全に名曲=売れた曲ではなくなってしまったようです。


ところで、高岡亜衣と手嶌葵の間に書かれている茅原麻衣というのは茅原実里の間違いだと思うのですが・・・。
ファンブル #tiMW0dys|2007/12/14(金) 20:22 [ 編集 ]

ランキング
今年ももう直ぐ終わってしまいますね。
来年はOLIVIAが新曲発売予定ということで楽しみです。
あと、Perfumeのライブに当たりました!
男性ファン多いと思いますが、予習して参戦します!
宇多田ヒカルも来年シングル・アルバム予定ですが
「Ultra Blue」の時は先行シングルでアルバムの想像が
なんとなく出来たけれど今回はどういう風になるのか判りません。
中田ヤスタカさんは
今年だけで70曲以上発表しているそうですね(驚き)
MEGは結構太い感じの声なのでテクノは合っていないように感じました。
COLTEMONIKHAは酒井景都ちゃんOliveモデル出身だけあってルックス抜群ですね。でもcapsuleとperfumeが2トップです。
熊木杏里さんはアルバム買ってたのですがタワレコのミニライブ予定が入ってしまって非常に残念でした。資生堂のCMで好きになりました。植村花菜さんは聴いたことありませんが、製作陣の弥吉淳二さんは椎名林檎の元旦那様(ギタリスト)と同じ人でしょうか?あと個人的にコバタケプロデュースから離れた後のsalyuが好きです。LIBERTYが好きです。一度生で聞きたいです。
色々書いてしまいましたが(お仕事忙しいようですが)
今年&来年も楽しみにしています!
さや #-|2007/12/15(土) 01:14 [ 編集 ]


>ファンブルさんへ

こういうランキングは他のブロガーさんも公開されておりますが・・・。なかなかこのようないかれた内容になることはないと思います。殆どの人が知らないようなアーティストが・・・。特にヘヴィー・ハード系のアーティストはそうでしょうね。

Perfumeや熊木さんはご存じないですかね?メジャータイアップがありますので、「あの人か!!」と思われると思いますが。

アニソンは、出てくるアーティストの実力や魅力もあり、今年は結構聴きましたね。

いい曲をいい曲と評価していたらこうなってしまいました。今年に関してはメジャーアーティストは自分にとって楽しめる存在ではなかったですね。

茅原さんに関しては間違いだと書いているときに気づいていたのですけど、訂正した投稿がなぜか反映されておりませんで・・・。申し訳ありません。訂正しておきましたです。


>さやさんへ

どうもです。オリビアの新曲はライブで聴きましたけど、個人的には結構不安な出来でした・・・。2月にミニアルバムが出る予定です。

Perfumeのライブがあたるとは凄い。今や最もチケットが取れないライブとなっているので。

私は10月に行きましたけどすばらしいライブでしたよ。今年の最優秀ライブ最有力候補です。

かわいい女性もいっぱい来ていましたし、年配者もいましたが、大半がむさいコヤジばかりなのでお気をつけください(爆

宇多田さんは非常に期待しています。シングル曲もとても良かったので。前作ほど前衛的にはならないと思いますが唯一無二のものを見せてくれると思いますね。

MEGもCAPSULEも聴きましたけどやはり一番はPerfumeかなと。酒井さんは凄い美人ですね。なぜか曲試聴できないんですけど。

あんりこはライブお勧めですよ。全くごまかしがない完璧な歌唱はほれぼれとします。

植村さんは今一番お勧めで勢いのあるアーティストだと思います。

Salyuはコバタケから離れたのですか!! 最近曲を聴いてませんでしたが新曲チェックしてみようかな。

仕事はかなり大変でこのブログも実はかなりピンチです。

最悪仕事を辞めようかと今考えているのですけどね。
バツ丸 #-|2007/12/18(火) 01:31 [ 編集 ]

コルテモニカ視聴
返信ありがとうございます。perfumeのライブDVDがヤフオクでとても高いので再販されるものを買おうと思っていますが、ライブは生演奏でしょうか?CDと同じ音を再現するだけでも大変そうなので。あの振り付け生で見るだけで楽しそうです。
カウントダウンはヤスタカさんも来るみたいで競争厳しかったんですが、2月のがプレオーダーで当たりました。新曲やってくれるかな?と期待してます。
酒井景都+中田ヤスタカのコルテモニカの全曲視聴はタワレコで出来ます。リンク貼り付けます。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=951609&GOODS_SORT_CD=101
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1626048&GOODS_SORT_CD=101
個人的には一作目の方が好きです。
このブログとても充実しているので無理なさらずに・・・続いてほしいです。
恋空のレビューはヤフーやアマゾンでも酷いものでしたが、破壊屋さんとバツ丸さんのところはスパッと言い切っていて良かったです。
さや #-|2007/12/19(水) 00:55 [ 編集 ]


>さやさんへ

お返事遅れてすいません。

ライブに関しては生演奏ではないですね。歌は歌っていますが。

ダンスに関してはプロモよりずっと凄いです。こんなに上手かったのかと思うこと確実ですよ。ダンスソロもありますが、いいですよ。

新曲はやるでしょう。きっと。

コルテモニカは早速視聴しましたが、これはいい。値段安いしこれは買いかも。

恋空はね・・・。

こんなのが賞賛される今の日本っていったい・・・と心底思います。


確かに物事には好き嫌いがありますけどね。それを超えたところで、一歩引いて「質」の判断をつけてほしいですよ、ほんと。

バツ丸 #-|2007/12/27(木) 23:30 [ 編集 ]

はじめまして
Emmy FARANDOLEがあがってるのがうれしかったのでコメント・・・(かなり前のなのに今さらすみません;)
fly,i will曲調はそんなに好きな曲調ではないはずなのに・・・なぜかすごく気に入りました。レンタルが多くて、買うことは少ないんですが(金銭的に・・・)、これはCDがでたら買います。。。なかなかCDだすのは大変かもしれないけど・・・ガンバって欲しいです。
このブログはおもしろいです。良いものは良い ダメなものはダメと言ってるのがいいですね。これからも楽しみにしています。
もな #/Z.SozjI|2008/04/30(水) 00:41 [ 編集 ]

はじめまして
>もなさまへ

はじめまして。書き込みありがとうございます。

まあ、Emmy FARANDOLEが入っているのは、腐ってもビーイング好きだからでしょうね。

好きではないのに気にないってしまうとはこれ不思議。

頼むからCD出すところまでは行ってほしいと思うのですが・・・。

しかし現状を考えると厳しいでしょうね。がんばってほしいです。

良いものは良い、ダメなものはダメ、というのが信条ですので、そう言っていただけるとうれしいです。
バツ丸 #-|2008/05/03(土) 01:04 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/649-8c68b380

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
