バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

2007年音楽シーン総評~「総評の総評」(アルバム総評も踏まえて)2

総評の続きをやっていきますよ。

今回はメジャーシーンに魅力を感じない、ぱっとしなくなっているその理由等に関し個人的見解を示していく。


売上やチャートイン回数といった具体的な数値はともかく、印象として魅力・勢いを感じなかった大きな理由として、主題歌タイアップでメジャーアーティストの存在誇示において大きな役割を果たしているテレビドラマ・邦画の衰退がまずあると考える。


昨年のエンタメ界において特に顕著だったのは、テレビドラマの視聴率低迷であろう。「ガリレオ」や「プロポーズ大作戦」といった一部のドラマを除き、殆どのドラマが15%を割るなど惨憺たる結果であった。直近の秋ドラマにおいても、かつて高視聴率ドラマを叩きだした立役者である仲間や長瀬が主演したドラマの結果はそのことを示しているように思う。

ドラマの出来の酷さもあるが、人気者の起用をしても如何ともしがたい視聴率の低さは、ドラマそのものに対する関心がもはや相当に薄れている、ということでもあるのだろう。


mixiやブログ、初音ミク、Youtubeといったインターネットツールの存在・発展も人々の「テレビ離れ」をもたらしているように思う。以前にも増して、わざわざテレビを見ずともそれ以上に楽しい娯楽を容易に享受できる環境にある。


映画に関しても、一部のヒット作の存在はあれど、多くの作品は成功したかどうかすら定かではない。まだ「社団法人日本映画製作者連盟」の発表がないが、(ここ)を見るに、邦画ベスト5作品すべて興行収入50億円超えであった2006年と違い2007年は2作にとどまっているようだ。(「恋空」は行く可能性あり)

しかし、HEROに関しては恐らく当初の目標より収益は下回っているはず・・・。「蒼き狼」や「椿三十郎」に至っては・・・。


それ以前に、映画・テレビ共に他者からの借り物だらけの状況が、そもそもの有様としてよいのかという根本的疑問が尽きないでいる。娯楽が映画やテレビに独占されていた80年代と既に状況が違いすぎるという厳然たる事実を、業界関係者は認識できていないのだろうか・・・。


映画とテレビドラマの衰退は、そのまま販促効果としての各々の存在価値の低下を意味している。
その影響かどうかはさだかではないが、2007年のシングルベスト10作品~いわゆるメジャーアーティストの作品~各々の売上は、1位を除いてすべて2006年よりもかなり下回っている。


まあ、そんなこと関係なく、「戦略・販促」と分かっているとは言え、ここ数年の、大手の「意図」があからさまなタイアップに辟易していることがある。もうちょっとエレガントに出来ないものだろうか・・・。


タイアップツールとしての絶大な効果・影響は尚テレビ・映画にはある。が、既にネットやコンピュータといった各種ツールの発達により、メジャーの組織力や製作環境に頼らずとも自身で音楽を作り売り出すことが依然より遥かに容易になった。これからはますますその投資効果に見合う成果を得ることは難しくなってくることだろう。


テレビ・映画業界はそもそもの有様を、また音楽業界もタイアップに関するもろもろのことをもういっぺん見つめ直してほしいと偉そうにも思ってしまうのだ。


と、何のまとまりもない雑魚な文面であったが、とりあえずここで終わり。


次回で最後の予定。個人的に勝手にメジャーの女性アーティスト衰退の理由と関係がある

「アニメアーティストと女性アーティスト支持層の関係」について書いていきたい。
スポンサーサイト




2008/01/01 21:33|音楽総評トラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/660-8741a3e3

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。